topimage

2017-05

 - --.--.-- --


リナラー?に - 2014.03.26 Wed

XPサポート終了問題をうけてのダワ家の次期OS→すったもんだ悩んだ末、残り一週間ちょいとなりついに決定。

さよ〜ならWindowsってことで、見よこの水色Zが輝く起動画面。これでダワさんも晴れてリナラー(って言うんか?)だゼーーーーッと。造林よ。(謎)
292001.jpg 292002.jpg

もともと窓95時代終盤に人から貰ったマシンでパソコンを使い始めたダワさんですが、PCの裏モード?で動く黒い画面で英語のコードだかスクリプトってやつですか?を書いたり駆使し、何やらプログラムを変えたりなんて事は全くといってできません。

いつまでたっても初心者のマウスでカチカチ、ネズミが友達ミッキーです。いやドナルドか?そんな自分が急にLinux使いになんぞなれるのかとは思いましたが、人っていうのは追い詰められれば頑張るもの。

以下のサイトには大変お世話になりました。(参考にさせていただきその通りにZorin OS Liteを導入できました)
【XPサポート問題無料&自力解決】

サイトのページをよく読んで内容を飲み込む(理解する)のに1〜2日かかりましたが、実際の作業はほんの数時間。なんといってもサイト主のこのお言葉に励まされやってみようとトライし、無事に成功。

聞きなれない用語や、初めての操作があるかもしれませんが、画像入りの解説で、手順どおり進んでいけばできるようになっています。WindowsXPのサポート終了で捨てるつもりだったパソコンですから「うまくいったら儲けもの!」くらいの軽い気持ちでチャレンジしてみましょう。(上記サイトZorin OS Lite Remix導入の流れより)

結果として、ダワさんとしてはまだまだ使えるパソコンにUSBメモリだけで起動できる軽量版Linuxを導入。XPが必要でインターネットにつながない作業時は、ハードディスクに残したXPも起動できるという願ったりかなったりの結末となりました。

※結局XPも残してるから、全然さよ〜ならじゃないんだけどね…。中古のWindows7とか8とかに買い換える事も考えたけど、お金じゃないんですよMSさん。まだ使えるんだものうちのPC。

あっさりとインターネットにも繋がり、今この記事も当然ながらZorin OSで書いてます。(ってよく言いますよね)プリンタの接続もテストページの印刷も無事成功。セキュリティソフトも入ってて結構普通に使える感じじゃないの。
292006.jpg 292003.jpg

Linuxっていうと敷居の高いイメージがこれまで自分の中でありましたが、Windowsからの乗り換え初心者向けに必要な物を一通り最初から入れたパッケージを用意してくれた方に感謝しつつ、Sudoって誰?状態のホントに超初心者ではありますがこれから少しづつ慣れていこうと思っています。


以下覚え書き

1 今回導入したのはLinuxの軽量版・Zorin OS Lite 6.2 Remixというもの
2 そのISOイメージファイルをダウンロードしてDVDに焼きLiveDVDを作る
3 そのDVDでZorin OS Liteを起動し、あらためてUSBメモリにインストールする
4 その際PC起動時の起動順序をDVDドライブやUSBドライブが先になるよう変える必要がある
5 USBから起動できたらインターネットに初めてつなぐ前にあらかじめ入ってるファイアーウォールをONにする
6 何かする時の認証パスワードはインストール時設定したものでなくなぜか0000でとりあえず動く?
7 音声が出なかったりYouTubeが止まっても焦らずにOSのソフトウェア更新・アップデートをすれば大丈夫
8 日本語入力Anthyで入力固まったように思えたらEscや半角/全角を何度かカチャカチャ押す
9 壁紙変えても戻るのはWindowsのハードディスク内ファイルを選択してるため
 (ちゃんとZorin OSのuser内フォルダに移した画像を選択すれば消えない)
10 最初から色々と設定を変え過ぎたり安易に消したりせず、慣れてから少しづつ自分好みに
 (間違えて何か消しちゃってもLiveDVDで起動し最初から入れ直せばOK)
11 メモリが十分(1GBとか?)ならブラウザはMidoriよりChromeのほうが使いやすい(←最初から入ってる)
  後日追記:後に2GBに増設・ブラウザはFirefoxに(速いから)
12 XPを起動したい時はUSBメモリを抜かなくても起動時の灰色の画面で選択できる
292004.jpg 292005.jpg

13 このOSのセキュリティサポートは今のところ2017年4月まで(Vistaと同じ)
14 かかった費用は8GBのメモリスティック(PCデポで2本で980円)だけ

あと何かあったかな?この内容からも限りなく初心者だと読み取れるでしょ。
でもダワさんでもできたのだから誰でもあせらずやればきっとできるはず。(と思う)
インストール自体は食後洗い物してコーヒー入れてるうちに完了したので、この週末でも十分間に合うのでは?
参考サイトの必要ページをあらかじめ印刷しておいて見ながらやるのがイイかと。
※画面が灰色になってしばらく何もでなくてもインスト失敗?とあせらず落ち着いて餅ついて。そのうち先へ進みます。

自分のパソコンのスペックを書くの忘れとった。
HP-dx6120-MT-PL926AV CPU:Pentium(R)4 3.2GHz メモリ:2GB

こんニゃろめ - 2014.02.07 Fri

昨夜、明日は休みだしちょいと駄日記書くべかと思いきや・・・

管理画面左上の肝心なとこにパナ掃除機の広告がかぶって記事の管理だのコメント管理だのに手が出せない。スクロールしてもドラッグ&ドロップしようにもなんとも動かせないのよ。これが。
285001.png

仕方ないので再読み込みして広告が現れる前の一瞬の隙を狙い、必要な項目をクリックしようと頑張るもなかなか難しい。ダワさんがクリックするより一瞬早く掃除機が現れて、幾つかパターンがガチャガチャ切り替わって止まる。

だから間に合わず掃除機をクリックしてしまい→真の広告(ラスボス)が現れる。この繰り返し。なんかのゲームかい、コレ。ふざけんな~FC2。まわりにちらつく小さな広告見ると、有料に移らせようという策略?(-_-メ)

さんざん悩んだあげく、再読み込みを何度も何度も何度も繰り返すと消えることが発覚。ログインのタイミングで現れるターゲット広告なんだろうか?

285002.png

とにかく激おこ<(`^´)>プンプンってことで、やる気なくしました。ダワさんのよーなトーシロのブログ初心者を悩ませないでちょーだいヨまったく。時間返せ~。

神奈川は脱東電 - 2014.01.26 Sun

ダワさんの住む神奈川県では「脱・東電」が着々と進んでいるようだ。

県庁や各市町村にある合同庁舎、県立学校・県立図書館に加え、
警察本部庁舎や交通管制センターなどでも、使用する電力を新電力に。
2013年度には全体で1億4735万円の電気料金を削減する効果。
2014年度では2億7000万円も電気料金が安くなる見込みらしい。
スマートジャパン記事より

やるじゃないの。見直したぞ神奈川県。\(^o^)/

ダワさんだって東電の電気なんか決して買いたかないけど、
選択肢のない現実。個人の力じゃなんともできない無力感。
せめてもの抵抗にへそくり貯金は城南信金にしとるけど。
以前のダワ日記

ま、次の選挙でもこうした方向性の知事さんに自分は一票入れるつもりです。

2014年 - 2014.01.04 Sat

大変遅くなりましたが
27801.jpg

27802.jpg
明けましておめでとうございます 
本年が皆様にとって良い年でありますように


ということでまだ新年4日ということにしておきます。^_^;

アケビの皮食べた - 2013.11.09 Sat

269008.jpg

ダワダワ・ダ~ワ~ ダ~ワ~ ということで、先日ちょいと出かけた時に瀬谷のハマッ子(JA直売所)でアケビを売ってたので購入。100円とはいえさすが売り物だけあって立派なアケビですね~。(甘くてとてもおいしかった)
269011.jpg 269010.jpg

んなもんタネばっか多くて食べるとこほとんどないでしょ?と思ったら大間違い。アケビのは立派なおかずの一品(おつまみ?)にも実はなるのでR(あ~る)。
269013.jpg 269012.jpg 269009.jpg 

造り方
1.実を食べ終わった皮を熱湯で数分ゆでる。
2.ひき肉と味噌をまぜまぜしたものをそっと詰め、刻んだエノキやしめじを少々トッピング。
3.オーブントースターか魚焼きグリルで数分焼く。
以上!そんだけでございます。まぁハマっ子の説明書きのイラストどおりです。
(味噌がしっかり多めのほうががウマイかも)

これがなかなか美味しいんですねぇ。初めて試してみて大満足。\(^o^)/
聞く所によると→山形県の人はアケビの皮や食用菊のおひたしとかをかなりの比率で?皆さん食すのだとか。自然と共に生きる県民性なんでしょうね。素敵。

秋には葉が落ちた山林に残ったいろんな実を見つける楽しみもありますよね。師匠のトンサンが近年はカラスウリも小ぶりになって大きなカラスウリが少なくなったと言っておられたが(←わたくしもそう思います)ある所にはあるんですね、立派なカラスウリがまだ。
269016.jpg 269017.jpg 269018.jpg
    
※ちなみにカラスウリという名の由来には諸説入り乱れて5つほどのいわれがあるのだとか。→草木名のはなし(http://www.ctb.ne.jp/~imeirou/)

でもダワさんとしては断然、熟した実をカラスが好んで食べるからという説をイチ押ししたい。これがその証拠写真。(だってカラスが食うんですから)
269014.jpg 269015.jpg

これは少し前に道路で拾った謎のタネ。なんともいえない自然の造形美。(^^)プランターに植えてどんな芽がでてくるか楽しみに・・・。
269001.jpg 269002.jpg

ダワさんの最も好きなカモである小ガモさんたちが今年もやってきて、いよいよ秋本番。チョウたちが秋の花の上を舞うのも、そろそろホントにお天気のいい日だけになるかな。この蝶って、羽を閉じたとこのほうが美しいんですよね~。
269006.jpg 269007.jpg 269003.jpg 269005.jpg

269004.jpg

一雨ごとに肌寒さが増してゆくというこの季節。皆様体調に気をつけて、なんだかんだとあわただしくなる年末までなんとか乗り切りましょう。(^_^)/~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

