topimage

2017-06

 - --.--.-- --


自転車ナビマーク - 2012.02.18 Sat

都内3箇所で始まったという、車道への自転車ナビマークの表示。走行路全体を青色に塗る「青色レーン」は、整備に時間がかかるため、マークだけの塗装を先行したという。

ホントはこんな狭い道路じゃ青色レーンに塗れないんでしょ。どうみても無理があるというか、危険がデンジャラス。でも記事中のインタビューで、自転車に乗って近くを通った同区内に住む73才の主婦→車道走る気まんまんだ。スゴイ(゜o゜)
99001.jpg 産経ニュース記事より

こちらは読売新聞(YOMIURI ONLINE)の記事。ま~コワイですね。
99002.jpg

ちなみに、このマークは自転車優先や自転車専用などの「意味は無い」ため、自転車利用者は「自転車ナビマーク」が設置されている場所でも、自動車や歩行者には十分注意を払う必要があるとのこと。

もっと言えば、この表示は法令に定めのないいわゆる「法定外表示」であり、この表示自体に新たな交通方法を指定する意味はありません、と警視庁のHPにも書いてある。なんだ、それ。

こんな現状ですから、自分の命は自分で守る自己責任でってことですな。別にこれまでと変わらないじゃん。(-_-メ)

※このニュースに関してダワさんは、新聞記事よりコチラの記事が分かりやすかった。→Garbagenews.com







このマークのピクトグラムって、走ってる向きが逆に見えるとか、一輪車でコマネチ(≧▽≦)だとか、いろいろ言われとるらしいですな。
99003.png 確かにねぇ

それじゃいっそ逆にしたら?
99004.png これもやっぱヘン

というか、今までのこのマークでいいんじゃないの?
99005.png 世界中で通用するでしょ

たぶん、出来の悪い新デザインに高額なデザイン料を支払済みで、そこの会社が警察か国交省の天下り会社かなんかのコネ絡みなんでしょ。あ~バカバカしい。コマネチ。

● COMMENT ●

自転車の車道走行徹底へ方針転換して、昨年の10月28日に承認された「自転車ナビマーク」が実施されたのですね。青く塗る予定の自転車レーンの幅は37センチなので狭い道で自転車走行させられると危ないように感じます。

昨年発表のデザインと微妙に違う感じがします。

「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201110280136.html

あれ、ホントだ

linkaさんおはようございます。

> 昨年発表のデザインと微妙に違う感じがします。
なんか雰囲気が違う。修正しギャグも折り込んだんだ。きっと。

> 青く塗る予定の自転車レーンの幅は37センチなので
> 狭い道で自転車走行させられると危ないように感じます。
そうですよね。自転車のハンドル幅より狭いなんて・・・。

やるなら不退転の決意でもっと幅を広げてもらいたいものです。(=_=)

下手なデザイン

このマークはどうしても「向かってくる自転車」に見えます。
下手なデザイナーに、高いデザイン料払って作ったんでしょうね。
自転車道と同じマークが使えないとしても、もっと使えるデザインがあっただろうに。

Re: 下手なデザイン

トンサンこんにちは。

> このマークはどうしても「向かってくる自転車」に見えます。
誰が見たってそう見ええますよね。
走行中にマークを見ちゃうと落ち着かないかも。

神奈川にやってくるのはいつでしょうかね?



管理者にだけ表示を許可する

有鹿神社のパワー «  | BLOG TOP |  » また来たフクロウちゃん

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

