topimage

2017-06

 - --.--.-- --


菜の花&醤油 - 2012.02.05 Sun

94001.jpg
2/4(土)快晴 今日はいい天気になりそう。前日の行き先決定会議で吾妻山公園の菜の花を見に行くと決定。トンサンのブログ記事をよく読み直しコースを頭に入れる。二宮の老舗ヤマニ醤油にも立ち寄り、刺身しょうゆを買って来よう。 

目久尻川を下るこのあたりで冬にはよく見かけるツグミ。この冬は全く姿がない。と言うか、どこでも1羽もまだ見てない。どうしちゃったんだろう?今日は先を急ぐので、フクロウのいる公園も横を通るだけで素通り。
94002.jpg 94010.jpg 94011.jpg ←ツグミは昨年の撮影

神川橋から見る富士山。けっこう雪多し。
94003.jpg 94004.jpg

銀河大橋手前の自転車難所?うちは前鳥神社へ迂回せず、やぶの中を突き進み橋の下をくぐる派。
94005.jpg 94006.jpg

あれ~っ、雑草が消えてる。ホームレスの方の小屋も一つだけに。何でも毎年造園業者に払う草刈費用がかかるので、一度土表面も剥がして雑草が生えにくい芝を貼るのだとか。(←作業中の作業員さん談)通りやすくなるのはイイけど、今度は芝刈り費用がかかるのでは?
94007.jpg 94008.jpg 94009.jpg

ひらつかアリーナの弦斎カレーパンはのぼりが立っておらず、外のトイレだけ利用。肩を落とし平塚商店街を走る奥様。
94012.jpg 94013.jpg

それじゃと、花水レストハウスでおでんうどんを買って海岸休憩。おでんうどんは1玉100円で安いし、結構美味しいうどんだ。ファミリーマートの冬の大ヒット商品。
94014.jpg 94015.jpg 94016.jpg

大磯漁港→太平洋岸自転車道→大磯プリンスと国道1号の間の細道を経由し、いいあんばいで塩海橋交差点へ。第一目的地・蘇蜂堂の梅園はまだ早かったが、無事に一つ目のスタンプ。
94017.jpg 94018.jpg 94019.jpg

つぎにヤマニ醤油で刺身しょうゆと丸大豆しょうゆ・紫を購入。呼び鈴を押すと奥からおばあさんが出てきて(ゆ~っくり)小売りしてくれる。自転車なので500mlペット&小瓶にした。
94020.jpg 94022.jpg 94024.jpg

レシートに創業天保十三年とある。江戸時代か~。
94021.jpg 94023.jpg 

ヤマニ醤油さんを紹介したコラム記事

川匂神社の辺りはのどかな風景だな。これでスタンプ2つ目
94025.jpg 94026.jpg

二宮駅前でパンを買って吾妻山公園へ。菜の花も海も富士山もほんとに綺麗。標高136メートルの夢の世界のようだ。
94027.jpg 94031.jpg 94034.jpg 94030.jpg

94028.jpg 94029.jpg 94032.jpg 94033.jpg 

これでスタンプ3つ揃った。\(^o^)/あとは駅前に戻って観光協会(駅前町民会館)へGO。記念品のタオルを貰うのだ。富士山と菜の花をあしらった素敵なデザインですね。
94035.jpg 94036.jpg 94037.jpg 94042.jpg

お、何やら人が集まってる。菜の花祭り期間中の土日だけある地場産品の展示会のようだ。無料のお茶もあるし、休憩していこう。シラス汁100円か。体があったまるな。
94038.jpg 94040.jpg 94041.jpg 

こんなところでヤマニ醤油に再会し、奥様実家用にもう1本購入。アジの干物も夕食のおかずに購入。とてもおいしかった。
94043.jpg 94039.jpg 94044.jpg

菜の花ウォッチング「地場産品展示販売」

二宮町の人達のもてなしの心は、暖かい感じがした。来年もまた行こう。さぁ帰りましょと、葛川沿いを上流へ。田舎な風景を眺めながらのんびり走る。
94045.jpg 94046.jpg 94047.jpg 94048.jpg 

葛川を終点まで走り、71号で名古木へ。
94049.jpg 94050.jpg 94051.jpg 94052.jpg

今日も曽屋高校脇の道から善波隧道へ。
94053.jpg 94054.jpg

そしていつものさんぽ道。
94055.jpg 94056.jpg 94057.jpg

おばあちゃんの100円ミカンとJA直売所にも寄って買い物。今日は荷物が多いな。(>_<)
94058.jpg 94059.jpg 94060.jpg

本日の走行距離:66.3キロ
走行時間:5時間29分
平均時速:12.0キロ



~本日のお土産~
94061.jpg 94062.jpg

※今日のサイクリングでは二之宮の川匂神社以外にも、六社巡りの神社すべての近くを通った。一日で六社巡り(自転車で)というのは決して無理じゃないな。(でも、菜の花ウォッチングのスタンプラリーといっしょに終わらせたトンサンはすごいと思う)

● COMMENT ●

観光に力を入れている町

ダワさん こんにちは。
僕の場合 六社巡りとスタンプラリーを一緒にやりましたが、ダワさんたちの方が距離はちょっと長いですよ。

>銀河大橋手前の自転車難所?うちは前鳥神社へ迂回せず、やぶの中を突き進み橋の下をくぐる派。

僕も一度橋の下を通りましたが、ホームレスの人たちがいたのでちょと敬遠。
前鳥神社の方をまわっていますが、こちらも田舎の香水が・・・(*^ω^*)ポリポリ

菜の花もまだきれいに咲いていましたね。
カワセミを見つけて写真が撮れるなんて、やはり目玉4つの成果では・・・

お、ハンドタオル2枚ゲット。
そおかぁ二人で行くといいですねぇ。
藤沢の七福神も100円で手拭がもらえますが、こちらの二宮町は3か所回っただけでハンドタオルがただでもらえる。
二宮町が観光に力を入れているのがわかりますね。
僕が感じたところでは二宮町と小田原市は観光に力を入れていると思います。

Re: 観光に力を入れている町

トンサンこんばんは。

二宮町と小田原市は確かに。
(もう少しで曽我の梅まつりですね)

> 僕も一度橋の下を通りましたが、ホームレスの人たちがいたのでちょと敬遠。
> 前鳥神社の方をまわっていますが、こちらも田舎の香水が・・・(*^ω^*)ポリポリ
神社手前の豚舎の匂い、キツイですよね。一つだけテント風のがあっただけで
ホームレスの方達の家は撤去されてました。あそこの道きちんとつながるのかも。

> カワセミを見つけて写真が撮れるなんて、やはり目玉4つの成果では・・・
カワセミは結構小さいですからね。食後の腹ごなし中?でたまたま撮れました。

それはそうと、JAから「温泉旅館の宿泊券」いっこうに送ってきませんね。(*_*;)

「温泉旅館の宿泊券」は

抽選なので期待していませんが、万歩計は確実にもらえるはずなのに・・・
きちんとやらないと信用が無くなってしまいますね。
今度どこかのJAを寄った時に、責任者に聞いてみようかな。

トンサンへ

うちは今日、JAから万歩計とエコバッグ届きました。
温泉旅館での祝杯はかなわず残念ですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ふくろう巣箱カメラ «  | BLOG TOP |  » 海老名で映画

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

