topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ちょいポタ荻野川 - 2012.01.16 Mon

1/15(日)曇り時々晴れ 今朝はベランダの温度計が5℃からなかなか上がらず。10時過ぎて少し日が出、やっと8℃近くまで上がったのでちょいポタに出発。無風なのでそれほど寒くないな。

戸沢橋から相模川左岸を上流へ。あ、どんど焼きだ。
90001.jpg 90002.jpg 90003.jpg

SONYの裏の土手にずっと並んでるこの石、もとはどこかの城壁か何か?だったんだろうか。御存知の方いますか?
90004.jpg 90005.jpg

あゆみ橋西入口信号のコインパークの自販機で甘酒を購入。100円でなかなか美味しい。こっちのどんど焼き会場は凧あげが正月らしい。
90006.jpg 90007.jpg 90009.jpg 90008.jpg

いつものように第二鮎津橋をくぐり小鮎川へ。独断と偏見で?本日のどんど焼き大賞はここに決めよう。
90010.jpg 90011.jpg 90012.jpg

小鮎川と分かれた荻野川を少しだけ走り、及川球場の先でいったん412へ。ちょうどお昼なので、うどん食べて行こう。奥様大好き丸亀製麺。混んでても回転が早いので、割とすぐ食べれる。
90013.jpg 90014.jpg 90015.jpg

昼食後、荻野川に戻り上流へ。やっぱ荻野川いいな。
90016.jpg 90017.jpg 90018.jpg

今日は牛さん4頭いた。まだ足プルプルの子牛も。ここの泥んこ放牧場は足腰鍛える運動のためなんだ、きっと。
90019.jpg 90020.jpg 90021.jpg

冬の上流は水が少ない。師の通った道をゆくのが弟子の務め?だ。
90022.jpg 90023.jpg

源氏橋→412→沓掛坂経由で中津川の平山橋へ。まだ時間が早い(13:45)ので、説明にある米軍機の弾痕でも探してみようかな。
90024.jpg 90025.jpg 90026.jpg

けっこう弾痕が残ってるんだな~。鬼畜米英め(>_<)ご先祖の恨みだ。ダワさんはアメリカ牛なんか食わないぞ。
90029.jpg 90030.jpg 90027.jpg 90028.jpg

大正からここに存在する橋の歴史の重みを感じつつ、今日はここで折り返して中津川を下って帰ろう。
90031.jpg 90032.jpg 90033.jpg

河川敷に変わった毛並みのヤギさん達がいた。ウェンツ&黒仙人と名付けよう。またいつか会えるといいな。
90034.jpg 90035.jpg 90037.jpg 90036.jpg

中津川を帰る時は、右岸のほうが正面遠くの水道みちの坂を上らなくてすむ。(うちは基本的に右岸で、八菅橋から才戸橋間だけ左岸を通る)
90038.jpg

トンサンの言うとおり、橋の名前って確かに「ばし」と濁らない。みんなバシバシ言うけど。
90044.jpg 90043.jpg

才戸橋たもとにある小さな公園には、トイレとイイギリの木と長~いすべり台がある。この公園のシンボルツリーのイイギリ。かなり枝を切られちゃってるけど、まだ実が沢山。他より少し実の色が濃い?かも。
90039.jpg 90040.jpg 90041.jpg 90042.jpg

今日はゲゲゲごっこもなし。あ~あ、都会が近づいてきちゃった。
90045.jpg 90046.jpg 90047.jpg

つぎにあゆみ橋渡れるのは4月後半か。3ヶ月も全面通行止めって、すぐ隣にもう一本橋があるゆえの大技ですな。
90048.jpg 90049.jpg

いつものように海老名→目久尻川経由で、メリーさんに挨拶したりして帰宅。やはり、もうは近いのか?
90050.jpg 90051.jpg 90052.jpg 90053.jpg

本日の走行距離:54.1キロ
走行時間:4時間27分
平均時速:12.1キロ

● COMMENT ●

また安くて珍しい飲み物がある自販機を見つけましたね

>SONYの裏の土手にずっと並んでるこの石、もとはどこかの城壁か何か?
>第二鮎津橋をくぐり小鮎川へ。

こんなところの道あったかなぁ・・・と言うところが良く登場しますね。
おんなじようなところを走っていても、ずいぶん走る道が違うんだと感心させられます。
「石」はわかりませんねぇ・・・

あの細い荻野川が1級河川とは・・・初めて知りました。
ところどころに水仙や菜の花・タンポポが咲いているのを見ました。
もうすぐトンサンの好きな「おおいぬのふぐり」も・・・

ところで我が家が良くわかりましたね。
どこでわかったのか良かったらメールでお知らせください。
メールアドレスは「マック鈴木家」の方で。

Re: また安くて珍しい飲み物がある自販機を見つけましたね

トンサンこんばんは。

記事タイトルを真似してすいません。^_^;

> こんなところの道あったかなぁ・・・と言うところが良く登場しますね。

第二鮎津橋をくぐり小鮎川へ入るところはいつもの通り道です。
昨年7月25日の「久しぶりに宮ヶ瀬へ」でもやっぱり同じルート。
裏の車道、車が飛ばすのでキライなんです。

> あの細い荻野川が1級河川とは・・・初めて知りました。

そうなんですよ。何か重要性があるんでしょうか。
そういえば、上流部は最近サルの出没が増え大変みたいですね。
日曜も広町公園にオレンジのベスト着たサル出没対策の人達が。
トンサンもポタリング行かれる時はお気をつけて。

> ところで我が家が良くわかりましたね。
> どこでわかったのか良かったらメールでお知らせください。

以前からトンサン家は知ってましたよ(^_^)
ご近所ってほどでないけど付近を良く通りますし。
メール、なぜか帰ってきてしまいます。(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

海老名SA上り «  | BLOG TOP |  » いやーマフった

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

