topimage

2017-11

 - --.--.-- --


サイクルコンピューター - 2011.05.20 Fri


悲しい時~ (悲しい時~) サイクルコンピューターの積算距離が消えちゃった時~ (消えちゃった時~)

コンピューターといっても、自転車に取り付けてスピードや走行距離・消費カロリー等を測る小さなメーターのようなもの。中には無線式で心拍数やペダルの回転数、標高や方角、地図まで表示しバックライト照明まであったりするちょっとしたカーナビのようなものもあるそうだ。そうなると確かにコンピューターという名前もふさわしいかもしれない。

ダワさんが持っているのはそんなすごいものではなく、とりあえず今日行ったあそこまで何キロくらい距離があるのか?今この上り坂で何キロぐらいスピード出てるのか?程度がわかりゃイイと、約1500円で買って自分でつけた有線式の自転車版の万歩計のような簡単な機種。

とはいっても、自転車ライト・メーター類の1流メーカー、キャットアイ製ですぜ。フフン。防水製も良く、故障知らずで満足している。以前は別にいらないと思っていたけど、つけてみると何キロ走ったかとか、今の走行スピードなどがわかるだけで結構楽しいものだ。自転車によく乗る人は安物でもあったほうがいいと思う。

サイクルコンピュータA現在時速227キロ・平均アベレージ215キロ?アヒャヒャ(>_<)





↑上の写真は、とある理由からそうなってる普通じゃない状態です。もちのロン。

半年位使用した後、最初に入ってたモニター用電池?がなくなって電池交換した時、今までの走行距離が消えてしまっただわサ。ま、気にせずそこからの新たなスタートと思えばいいのだが、ただの数字ではなくダワさんなりにいろいろな所に行った思い出のつまった約5000キロなのである。何か方法はないのか?(高級機種は積算距離を手入力できるらしい)

サイクルコンピュータB←そこで考えました。

1. USB扇風機の羽に小さいマグネットを貼り付ける
2. サイクルコンピュータのタイヤ長を設定できる最大値にSET
3. 自転車のフロントフォークのセンサー部に扇風機を近づけて回す

これでほっておけば勝手にどんどん走行距離が増えていきます。

サイコンF 超高速仮想走行中の図

時速230キロだと21~22時間で5000キロに達する計算。夜寝る前にセットして、朝起きたら順調に走行距離が増えていたのでそのまま出かけ、帰ってきて夕食終わる頃めでたく今までの距離に達し終了。

以上、覚え書き。
次回の電池交換もこれで安心だ?(^_^)v

● COMMENT ●

すごい!

それでも1万キロは40時間以上では・・・・

Re: すごい!

トンサン こんばんは
> それでも1万キロは40時間以上では・・・・
1万キロ近かったらやる意味ないじゃないですか~(~_~;)
9999の次ゼロに戻っちゃうヤツなんで。プププ。
あれから一度メーターが一周して今約4500キロなので、
あの時の電池交換からだと9500キロぐらい?
やっぱり最初に入ってた電池はモニター用だったのか。

ああ、なるほど。

それじゃあ考えてみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

よっちゃん脱走 «  | BLOG TOP |  » 名もなき橋通行止

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

