topimage

2017-11

 - --.--.-- --


六所神社へ - 2012.01.10 Tue

88021.jpg

1/8(日)晴れ 今日は大磯・国府本郷にある六所神社へ行くことになった。元日にお参りできなかった亀ヶ池八幡宮で、うちのカメ先生の健康と長生きでもお祈りしてくるか?とも思ったが、また来年機会があればと。カメ先生は丈夫だし。
※ホントは亀ヶ池八幡宮の七福神めぐりが、調べたら思ってたよりしょぼかったので中止に。(カメ先生メンゴ)

ということで、目久尻川を下る。あのマンションの先にトラフズクというフクロウがいる小さな公園が。今日もいるかな?
88001.jpg 88002.jpg

公園に到着。お、いたいた。朝から熟睡中だ。(そりゃそうか)今日もちょっと日当たりのいいこっちのほうの木で寝てた。
88003.jpg 88005.jpg 88004.jpg

同じ木にもう一羽発見するも、そちらは顔の見えない角度で寝ている。(ちょっとだけ体色が違うような気が)昨晩のエサ獲りでお疲れなのか、少し粘ってみたが今日は前回のようにトラちゃん達が目を開けることは一度もなかった。→前回訪問時
88006.jpg 88007.jpg 88008.jpg 眠そうなトラちゃん

トイレを借りに寒川神社の外トイレに寄る。さすがに一之宮、今日もすごい人出だ。自転車乗りの皆さんも初詣かな。今年も伊藤園のみそ汁なくならなくて良かった。見本と具が少し違うけど?しじみエキスも入ってていいか。(^_^)
88010.jpg 88011.jpg 88012.jpg

神川橋を渡り相模川右岸へ。もうこの辺からカレーパン、カレーパンとつぶやく奥様。
88013.jpg 88014.jpg 88015.jpg 88016.jpg

のぼりが立ってるので、パン休憩に平塚アリーナに立ち寄る。それにしても美味い弦斎カレーパン。ここの売店はカレーパンだけ暖かく保温しておいて売ってくれるのでGOOD!
88017.jpg 88018.jpg 88019.jpg 

88020.jpg 平塚アリーナ前 夏との比較

海へ出てひらつかビーチパークの先から134号を行こうとしたら、何やら工事中で走りづらかった。反対側の歩道をゆっくりと。
88022.jpg 88023.jpg

花水川橋を渡って堤防道路に入ろうと思ったら、ココも工事中で通行止め。新しい橋を架けるらしい。唐ヶ原レストハウスの所から堤防に上がる。今日はカレーパンを食べたので、ファミマのおでんうどんはなし。
88024.jpg 88025.jpg 88026.jpg

暖かくて上着着てたら汗かいちゃうな。太平洋も無事平穏。奥様よ、もう少し大きく撮影できませんかねぇ。
88027.jpg 88029.jpg 88028.jpg 88030.jpg

焼けた邸宅を悲しむ?麻生太郎の祖父。
88031.jpg 88032.jpg

そんなこんなで六所神社の入口が見えてきた。国道1号沿いに大きな鳥居がある。ここへ参拝すれば相模の主要神社はまとめて参拝した事になる。(もちろんさっきトイレだけ借りた寒川神社も)
88033.jpg 88034.jpg 88035.jpg

国司になった気分で参拝。これで今年はばっちりだ?お守りを購入し、甘酒を飲んでおみくじを引く。一応、吉(末吉)だったので枝に結ばず、財布に入れて持ち帰った。
88036.jpg 88037.jpg 88038.jpg

※六所神社を参拝すれば以下の相模国主要神社をすべてお参りしたことになる。
一之宮 寒川神社
二之宮 川勾神社
三之宮 比々多神社
四之宮 前鳥神社
五之宮格 平塚八幡宮(1国1社の八幡宮)

来年は実際に全部をまわる相模六社巡りをしてみようかな。
相模六社巡りパンフ表
相模六社巡りパンフ裏

二宮から71号線沿いで途中昼食後、小田厚くぐった先の二宮高入口から葛川沿いの旧道を行く。新道(バイパス)のほうは車が多くて坂もキツイ。

厳島神社の上に到着。小さな神社が池の中にポツンとあり、周りを水鳥が泳ぐなかなか風情のある場所。自転車の人は途中の看板に惑わされず、神社上の入口近くまで直進したほうがいい。
88040.jpg 88041.jpg 88042.jpg

88043.jpg 88044.jpg 88045.jpg 

野菜を買うため遠回りし立ち寄ったじばさんずで、久しぶりにダワさんのイチオシ地図(左側)を発見。まだ10部くらい置いてあった。こんな地図を無料で貰えるなんて、さすが丹沢を抱える秦野市だけある。
88046.jpg 88047.jpg 88050.jpg 88048.jpg

表面は丹沢のバードビューマップ・裏面は四季毎の観光名所が紹介されている。(ダワさんはこの地図を机のマット下に引いて丹沢の山々を日々眺めている)
88051.jpg 88052.jpg 88049.jpg

気をよくして善波トンネルへ向かう。以下、お決まりの帰り道だ。
88053.jpg 88054.jpg 

88055.jpg 88056.jpg 88057.jpg 88058.jpg  

88059.jpg 88060.jpg 88061.jpg

246の山王橋信号のとこでおばあちゃんの100円ミカンを購入し、途中から渋田川上流を通って帰宅。少しだけ日がのびてきたかな。
88062.jpg 88063.jpg 88064.jpg 88065.jpg

本日の走行距離:66.4キロ
走行時間:5時間8分
平均時速:12.9キロ



~本日のおみやげ~
88066.jpg 88067.jpg

● COMMENT ●

僕もぼちぼちと出かけるか・・・

8日(日)は我が家も車で寒川神社に行きましたよ。
人出は結構ありましたが、正月3が日に比べると半分くらいだなあと思っていました。
またまた珍しい物を。味噌汁の缶飲料なんて見たこと無い。
平塚アリーナは上から見下ろすだけで行ったこと無い。
美味い弦斎カレーパンと言うのを一度食べてみようかな。

>相模六社巡りをしてみようかな。

そういうのがあるんですね。面白そうだ。
厳島神社にも行ってみたいな。
秦野の地図・・・僕は市役所でもらったのは「おみやげマップ」でした。
何種類か作っているのかな。

みんなサイクリングしていますねぇ。僕もぼちぼちと出かけるか・・・

Re: 僕もぼちぼちと出かけるか・・・

トンサンこんばんは。

> またまた珍しい物を。味噌汁の缶飲料なんて見たこと無い。

冬ポタで寒い日飲むとおいしいですよ(^_^)
今シーズン、いち早く導入されたのは厚木の
メガ・ドンキホーテの駐車場にある自動販売機。
昨年は京王高尾駅の京王ストア前販売機でも見ました。

弦斎カレーパン→あそこで売ってるのは土・日・祝です。
厳島神社は春にお花が咲く頃が良さそうですね。

厳島神社

はじめまして。

厳島神社湿地公園は、だましのしまださんのブログで知りまして、一度行きたいと思っている場所です。
だましのしまださんの記事
http://damashi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_0604.html

本日出掛けた、多摩湖自転車道沿いの山口観音に亀の石像がありました。よろしければ、私のブログの左サイドバー「多摩湖自転車道」に写真があります。

Re: 厳島神社

linkaさんはじめまして。

「亀の石像」写真見ました。立派な亀さんに玉(^_^;)湖神社、なんだかおめでたい場所で・・・。
主水塔の姿も優美で美しい。いい所ですね。行ってみたいけどさすがに遠いか?

厳島神社湿地公園も素朴でのんびりしたイイ公園ですよ。
海老名のだましのしまださん→有名な方ですよね。
自分も何回かすれ違ったことがあります。(裏ヤビツとか)

linkaさんのブログ、良さそうなのでブックマークしときました。
これから少しづつ読ませていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

いやーマフった «  | BLOG TOP |  » 今年の正月

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

