topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今年の正月 - 2012.01.08 Sun

あっという間に年明け1週間。そろそろ正月気分も終わりにし、今年のお正月に行った所でも忘れないうちにまとめておこう。まぁ毎年お約束の恒例行事だが。(ブログ表紙絵も通常バージョンに)

元旦の走り始めでは望地弁才天に行ったが、2日は車で河口湖へ行き、新道峠に登って帰りに温泉。久しぶりに車で長距離?の運転をした。

1/2(月)晴れ時々曇り 午前9時20分の河口湖・大石公園からの富士山。なんとかお正月らしい富士山が見られた。
87101.jpg 87102.jpg

ちょうど10時に新道峠登り口。相変わらず寂れた登り口だ。看板もどんどんボロくなっていく。健脚な人なら頂上まで1時間程の軽い?山歩きだ。
87103.jpg 87104.jpg 87105.jpg

うちはどんな山でも大抵コースタイムよりゆっくり。でもこうして自転車ばかりでなく、たまに歩く事は結構重要。やはり自転車とは使う筋肉が違い、腰痛予防にもなる。途中、単独行の女性がダワさんたちを軽く抜いて行った。
87106.jpg 87107.jpg 

山歩きで笹が出てきたら頂上(尾根)が近いことが多い。11:32頂上到着。山名標識が2つある。標高は書いてないが約1600メートルらしい。
87108.jpg 87109.jpg 87110.jpg

頂上から黒岳方面に1、2分歩いた所に富士山の絶景ポイントがあるのだが、残念ながら富士山頂にはすでに雲がかかってしまった。お湯を沸かし、おにぎりとカップ麺で昼食。流れる雲を山の上でのんびり眺めるのも久しぶりだ。
87111.jpg 87112.jpg

参考までに別の年の同じ場所からの写真を。(2007年撮影)
87113.jpg 87114.jpg 87115.jpg

※新道峠はお手軽に登れる富士山ビューポイントとしてかなりの場所ではないかと。眼下の河口湖越しに、さえぎるもの皆無の富士山全景。夏季だったら芦川村方面から林道を車で登れば、直下まで車で上ることもできる。(階段上って5分で頂上?)

夏に雲ひとつない富士山を見る事ってなかなか難しいので、ダワさん達は冬に大石公園から登るのだが、今年は暗雲立ち込める(>_<)スタート?となってしまったか。(大石公園方面から徒歩で登っても、アプローチは段差もなく山登りとしては楽なほうだ)

ささ、下りて温泉入って帰ろう。帰りに下から登ってきた若いカップル?とすれ違った。お正月のチョイスがなかなか渋いですナ。途中少しだけ雪が残ってたり、川が凍ってる場所もあった。
87116.jpg 87117.jpg 87119.jpg 87118.jpg

13:50車を停めた場所に到着。結局3人しか人に会わなかった。このあと温泉入って、ほうとう食べて帰りました。
87120.jpg


翌日の1/3(火)は、珍しく高速を使って東京の外れまで。あれが有名なスカイツリーか、ふ~ん。首都高の距離別料金始まったんだな。
87121.jpg 87122.jpg

河川敷駐車場に駐車、柴又帝釈天へ。相変わらずすごい彫刻。
87126.jpg 87123.jpg

寅さんに会いたかったよ。ねえ、ハトさん。お参りを済ませ、木屋さんでお団子とおでんを食べる。
87124.jpg 87125.jpg 87127.jpg

寅さん記念館のジオラマ。昭和の情景がよく描かれてる。月光仮面とか抱っこちゃん人形とか。
87128.jpg 87129.jpg 87130.jpg

水元公園に移動。今シーズン・ナンバーワンの不良カモに出会う。金髪モヒカンに緑メッシュ頭。デートの邪魔すんなコラ(-"-)と睨まれる。
87131.jpg 87132.jpg

こっちにも黒い不良軍団。ワル猫。今日の水元公園は不良多し?
87133.jpg 87134.jpg

水元公園は少し遠いけど、ダワさんの一番好きな公園。神奈川県にもこんなにも広くて、こんなに自由でのんびりできる公園があったらいいのにな。
87137.jpg 87138.jpg 87135.jpg 87136.jpg

大好きな公園でさんざんのんび~りし、帰省ラッシュを警戒して早めに帰宅。こういう日に車で遠くに行くのもけっこう大変だ。こうしてダワさん達のお正月休みは終わったのだった。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

六所神社へ «  | BLOG TOP |  » 新年走り初め

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

