topimage

2017-11

 - --.--.-- --


また~り日曜 - 2011.12.25 Sun

12/25(日)晴れ時々曇り 今日もいい天気、8時を過ぎると気温も上がりお出かけ日和。それじゃ、近場をまったりポタということに。となると、昼食会場はまた?あそこかいな。まぁいいんです。出かけられるのが一番。コガモちゃんたち起きてるか?
84001.jpg 84002.jpg 84003.jpg

目久尻川を下り寒川神社近くの小さい公園を目指す。冬になると毎年、トラフズクという小型のフクロウが山から下り、日中のねぐらとする公園だ。例年、年明けのサイクリングで寄ってお休み中のフクロウを観察し「不苦労」の願掛けをするのだわサ。

今年はもう山から下りて来たという情報を地元のカントリー工房さんのブログで見つけてしまい、もう待ちきれず今日のコースに入れちゃいました。うまく写真に撮るのはダワさんじゃとてもムリだけど、いいのだ。今年も無事に来た姿を見るだけで。

“フクロウくん”が山から下りてきました
↑カントリー工房 チップマンクさんのブログ

ダワさんたちが行った時は、すでに三脚を構えた先客が一人。ばっちり見える(?)ポイントに陣取りこちらの事は無視。ということは、今日もいるんだな。姿を探すもなかなか見つからない。でもかなり上のほうの葉っぱの陰をじっと目をこらしていた奥様が、1羽目をやっと発見。載せるのもお恥ずかしい写真だが、耳らしきものは見えた。フワフワでちっちゃくてトトロのミニバージョンみたいだ。
84004.jpg 84005.jpg

やがて地元の方が一人やってきて、ひとしきり公園内をチェック。別の木にもう一羽いるよと教えてくれた。さすが。最近有名になってきて、休日ともなると沢山の鳥写真家が集まってくるらしいが、こういう時は地元の人をすかさず見つけ、いろいろ教えて貰うのが一番ですね。おじさんの話では、昨日はもう一羽いたらしい。例年より少ないが、これからまだ増えるのかな?

あ、顔が動いた。うわ、片目開いた!フクロウはミタ。すんごい目力だな。また来いよZzz。再びお休みになったトラフズクを拝み?無事の年越しと、もう余震が来ないようお願いして出発。今度はもう少し修行していこう。→後日再訪
84006.jpg 84007.jpg 84008.jpg 84010.jpg

途中の川でカモちゃんを撮って撮影の練習したりしつつ、結局いつものココに来ちゃうんですね、奥様~。10時半位からお昼頃までまったりと過ごし、ピザをもう一枚頼んだりする。さすがに満腹。
84011.jpg 84012.jpg 84013.jpg

84014.jpg 84015.jpg 84016.jpg

続いてうちの一番お気に入りJA直売所・あさつゆ広場へ。なんといってもジェラート・アイスが安い。明日、月曜日(26日)は何やらTV放映でイケメン俳優が来るらしい。奥様は食いついてレジのおねいさんにいろいろ聞いていた。
84017.jpg 84018.jpg 84123.jpg

あさいち産直LIVE ←NHK
後日追記:リポーターに中村倫也さん(俳優)がきたらしい。
84040.jpg
 
白菜や大根を漬物にする季節か。うちもみかんやらキャベツやら漬物やら購入。お互いリュックパンパンだ。アイスはダワさんが幻のくりまさり(栗にまさる甘さのサツマイモ)・奥様は温州みかん→なぜか自分だけイチゴをおまけに貰ってる。いいな~。この前かごカバーはトン師匠・・・ではないな。
84021.jpg 84019.jpg 84020.jpg 84022.jpg

さ、帰ろ。鈴川を少しだけ下る。起きろニャンコ。猫は寝るのが仕事でいいねぇ。
84024.jpg 84025.jpg 84027.jpg 84026.jpg

金髪モヒカンのカモ界の不良ヒドリガモとバン長?真面目なマガモもついでに撮っとくか。これも練習。
84028.jpg 84029.jpg 84030.jpg 84031.jpg

二人揃って好きな川・渋田川を帰る。昭和な雰囲気でなぜか気持ちが安らぐ。
84032.jpg 84033.jpg 84034.jpg 84035.jpg

この道祖神は道路拡張でそろそろ引越しかな。ありゃヒビが・・・と思ったら欠けちゃってる。工事の人がやっちゃった?大事な年号部分。修理可能だろうか。
84036.jpg 84037.jpg 84038.jpg 84039.jpg

本日の走行距離:34.9キロ
走行時間:2時間48分
平均時速:12.3キロ

● COMMENT ●

冬の土手道は走りやすいですね。

Topの写真 クリスマスバージョンから戻しましたね。
タイヤの情報ありがとう。そろそろ値段をチェックしていこう。
奥さんのお気に入りのところ・・・こういうところをあちこちに探すのもサイクリングの楽しみの一つですね。
あ、今日に限ってあさイチ見なかったな。
え、イチゴのおまけなんて・・・女性は特だな。(@^ω^@)
フクロウはかわいいし、鴨は緑の羽根と黄色いくちばしがきれいだし、自然は芸術家ですね。
道祖神・・・写真のひび割れを見ると自然に割れたようですね。
かたちあるものが壊れて行くのも、また自然。

「まるごと日本の生きもの」

テーブルに置いてあった本のタイトル「まるごと日本の生きもの」を検索して見ました。
写真じゃなくて絵で書いた図鑑のようですね。
レビューを読むと生き物(動物・植物・昆虫など)が好きな人にもってこいの本のようです。
高いけど、読み物としても面白そうですね。
ダワさんたちの人柄がうかがえる1冊でした。

Re: 冬の土手道は走りやすいですね。

北風が強くなければ、冬の土手道は草がない所が楽でいいですよね。

> フクロウはかわいいし、鴨は緑の羽根と黄色いくちばしがきれいだし、自然は芸術家ですね。
ふわふわしてホントにトトロミニでした。「自然は芸術家・・・」う~ん、名言だ。

あさイチレポーターは

篠山君だと思ったら違うんですね。
それにしても土曜日も日曜日も冷たい物ばかり食べて・・・
(^ω^*

Re: あさイチレポーターは

> 篠山君だと思ったら違うんですね。
若手俳優さんで初レポートだったみたいです。
検索でチラホラ来られた方が・・・人気あるんですね。

> それにしても土曜日も日曜日も冷たい物ばかり食べて・・・
あったかい甘酒やうどんも食べてるから大丈Vっと。v(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

あ~ビバビバ «  | BLOG TOP |  » 冬ポタのアイテム

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

