topimage

2017-04

 - --.--.-- --


冬ポタのアイテム - 2011.12.24 Sat

82001.jpg
飯牧のマロンちゃん

クリスマス寒波とかで日本海側は大雪の様子。いよいよ冬本番か。うちのカメ先生も日がな腰を暖める毎日でございます。
82002.jpg

こちらの地方は雪もめったに降らないので、冬でも基本・自転車は乗れます。自然と出発遅めで、帰りも日没前なので距離は短くなりますが。冬のサイクリングも楽しいです。

愛用の冬アイテム→フリース・マフラー・イヤーマフの3点セットで大丈V
82004.jpg 82003.jpg 82005.jpg

フリースはジャスコのトップバリュー(安物)ですが、最近のフリースは軽くて暖かい。(^_^)ヒートテック的な長袖に速乾性のスポーツシャツを重ね、その上にフリース、出発直後や風がある時はウィンドブレーカーで計4枚。これで暑くて脱ぐ時もありんす。汗かかない程度に走るのがコツ。

マフラーはモンベルのマイクロファイバー・フリースのやつ。とても軽いのに、たまに首に汗かくほど暖かい優れもの。イヤーマフは耳にかぶせるカバー形式・左右独立型。これが意外といいんです。自転車って歩きと違って体ごと後ろを向けず、首を回すと耳当てがずれるんですよね。(この耳カバーは去年ハンズで購入)(←なくして翌年また買った

下はおパンツと男性用タイツに短めのシャカパン。(つるつるした薄い生地のズボン)もう少し寒くなると、フリース裏地付きで足首絞れるシャカパンに。これにホームセンターの指切グローブ。真冬はその上からフリース手袋です。

去年は氷が張ってもこれでほとんど平気でした。一度だけ丹沢湖で天気が崩れ、吹雪のようになって手足がかじかんだ事がありましたけど。(>_<)あと天気予報で風速6~7Mとかあまり強い時は避けるぐらいですかね。

冬は空気が澄んでたり、野鳥が沢山見れたり、暖かいものが美味しかったりしますよね。何より四季というのは季節毎に良さがあって、ひとつ欠けても美しい物が沢山失われてしまうもの。風邪ひいてたらもったいないので、体調に気をつけ冬のサイクリングをお互い楽しみましょう。(^_^)/

12/23(金)晴れ NEWタイヤ装着
82006.jpg 82007.jpg 82008.jpg

82009.jpg 82010.jpg 82011.jpg

綾瀬タウンモールに、古くなって空気が出なくなった金魚のポンプを買いに行き、クリスマスプレゼント?に黒い靴下やら灰色の靴下やらを買ってもらいました。
82012.jpg 82013.jpg 82014.jpg 82015.jpg

喜ぶ?金ちゃん達。
82016.jpg

本日の走行距離:12.7キロ
走行時間:1時間13分
平均時速:10.3キロ



本当は靴を買って貰いました。クリスマスセール1900円の掘り出し物なれど防水機能もあり、小魚釣りや山歩きに良さそう。ダワさんには持ってこいの靴とみた。こんな時、迷わずに買いなのは理由が。
82017.jpg 82018.jpg 82019.jpg

ダワさんの靴のサイズは25.5センチ。靴屋で真っ先になくなるサイズらしい。それだけライバルが多く、靴という一期一会の商品でぐずぐず迷ってたら、なかなか気に入った靴を手に入れることはできないのであ~る。数日後にはちょっと小さいのか大きいのしかなくなるゆえ、見つけたら「買い」なのだ。
82020.jpg 82021.jpg

● COMMENT ●

僕も25.5~26cm

ダワさん 自転車をきれいにしていますね。見習わなくちゃ。
亀のマークが可愛い。
HEADはスキー用品で有名なメーカーかな。
防水は完ぺきでしょうね。
僕も25.5~26cmの靴です。ダワさんよりも先に良い靴を見つけなきゃ。
(*^ω^*)ポリポリ

Re: 僕も25.5~26cm

トンサンこんばんは

> 亀のマークが可愛い。
ルック車でも気にしないオリジナルステッカーです。
もう一名は裏切ってルイガノ買いました。

> 僕も25.5~26cmの靴です。ダワさんよりも先に良い靴を見つけなきゃ。
行く所が結構似てるので、最大のライバルかも^_^;
あ、そうだ。ビバで700/38Cのタイヤ1780円でした。
すでにご覧になったかもしれませんが。一応ご報告。


管理者にだけ表示を許可する

また~り日曜 «  | BLOG TOP |  » 海老名SA上りへ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

