topimage

2017-10

 - --.--.-- --


冬の小魚釣り - 2011.12.18 Sun

12/18(日)晴れ 昨日作った特製練りえさを持ち、試し釣りに出かけてみる。冬はお魚の活性も低いが、いいお天気で午前10時半過ぎ、気温もまあまああるのでは?

行く途中ライバル発見。この辺はどうすか?サギの旦那。相模川からの大山と富士山。
80002.jpg 80003.jpg 80001.jpg

ダワさんの普段仕様釣竿。(←安物ですが)練りえさをできるだけ小さくつけてみる。これが結構難しい。(~_~;)さぁどうかな?
80004.jpg 80005.jpg

お~いるいる。オイカワちゃんだ。ギリギリ底近くを這うくらいでそーっとエサを流すと、時々たまらず食いついて来る。あいかわらず皆肌美人だな。目もかわいい。
80006.jpg 80007.jpg 80008.jpg

ここはオイカワばかりだったが、アブラハヤも一匹釣れた。冬の魚は釣るのが難しい?と言われるが、冬眠したくなるような寒さでない限り冬だってお腹はすく。流れのない暖かいとこが良さげに思うけど、少~し流れがあったほうがいいのだ。(理由・流れがある→泳がないと流されてしまう→結果お腹がすく)
80009.jpg

10匹くらい釣って、オイカワに飽きる。(>_<)見にきた少年達が欲しいと言うので、ちょうどいい。3匹づつあげた。家の水槽にエビとか?飼ってるらしいので大丈夫かな。おにぎりと焼きそばパンを食べ、午後は近所の用水路に移動。



雑用の終わった奥様がやってきて、自分もやってみるという。本当の用件は海老名SAに行ってみないか?ということらしい。じゃ、小ブナちゃん釣れたらねということに。頑張る奥様。ノンノンそれはクチボソですから。
80010.jpg 80011.jpg 80012.jpg

フナはどんくさいので、底のエサを探しにたまたまやってきて発見しないとエサを食べれず、その前にクチボソに横取りされちゃう。あと警戒心もあるようだ。やっと小ブナが釣れた。エライぞきみは。やはり存在感があるな。色からしてたぶん金ブナか?あとモロコらしきのも一匹おるな。
80013.jpg 80014.jpg 80015.jpg 80016.jpg

ということで海老名SAに向かうため終了。今回のエサは魚への訴求力が少し弱いような気もするが、まぁ冬だからという事にしておこう。

うちはもう魚が沢山いるので、あとでお魚好きな親父の所(通称:お魚ポスト)に持ってっちゃおう。あっちはもっといっぱいだけど。(>_<)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

海老名SA上りへ «  | BLOG TOP |  » タイヤ購入

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

