topimage

2017-06

 - --.--.-- --


タイヤ購入 - 2011.12.17 Sat

12/17(土)晴れ 今週末は奥様が諸事情で忙しく出かけられず、サイクリングの予定はなし。ダワさんも今日は買い物と雑用だ。

まずはお米5キロ+玄米5キロを頼まれ、近くのJA農産物直売所に。お米10キロを背負って腰痛になるといけないので、自転車をあきらめ珍しく車で。こういう時、荷台のない自転車はダメだな。

ついでに厚木のメガ・ドンキホーテで自転車タイヤを見る。夏頃だったと思うが、26インチのMTB用セミスリックタイヤが980円で売っていて、次にタイヤ交換するときはあれにしてみるべか?とずっと思っていたのだ。

あるかなまだ、と思いつつ外にある自転車売り場隅っこのパーツ・コーナーを確認。あったあった。(^◇^)ほこりかぶっちゃって、誰も買わないんだな~こんなの。今はロードやクロスバイク全盛の時代だし、MTBだってみんな専門店やNETで、もう少しいいタイヤを買うんでしょ。

ダワさんは毎回ホームセンターのいちきゅっぱ(1980円)のブロックタイヤを履いてはや7年。本当のダートを走ることもめったになく、アスファルトばかりを走るわけでもないのでこれでじゅうぶん。安物でもブロックタイヤは小石や金属片なんかにも結構強い。雨上がりの土の道や多少の雪にもわりと対応するし、耐久性もある。

今回は1年半くらい粘ったけど、だいぶタイヤがボロくなってきて先週はパンクもあったので、まあよき頃合かと。どうせなら、たまにはセミスリックタイヤにしてみよう。ホームセンターではブロックタイヤとスリックタイヤ(1000円位高い)はよく売っているがセミスリックは珍しい。

手に取って見るが、あれ?値段が書いてない。店員さんに聞いてみるにも、その店員さんが見つからない。レジも長蛇の列で凄い混雑だ。とりあえず並んで、あまり高かったらやめればいいやと。結局、1980円だった。またもいちきゅっぱタイヤだ。(>_<)

ブロックタイヤと比べて耐久性がどうか分からないが、とりあえずものは試しで履いてみよう。夏に買えば半額だったということはこのさいスパっと忘れることにする。奥様が生意気にも、シュワルベの反射ペイント付タイヤなぞ使用しとる事も気にしない。(あっちは、発車時にまたぎ乗りもできないんだから)

購入したタイヤは買う人が少なく?パッケージが日焼けで少し変色してた。
79001.jpg

話しは変わるが、今週無事に城南信金の口座を作った。立派な冊子を貰い、その15ページに脱原発を社是とする旨がしっかりと書かれており、意気込みを感じた。ダワさんごときじゃたいした足しにもならないだろうが、少しづつ利用を増やせればと思う。
79002.jpg 79003.png

あと、買い物から帰宅後この写真の怪しい物体を○×○×した。これがなんだか一目で分かったらスゴイ。匂い結構強め?です。
79004.jpg 79005.jpg 79006.jpg



答えは釣りエサをこねこねです。これが最終形態。前の写真はこねこねしてる途中経過です。
79007.jpg

まるきゅうというメーカーの練りえさの粉&グルテン&さなぎ粉にホットケーキの粉と水を混ぜ、香りと保存性を高めるためにみりんも少々。かき氷用の氷容器1つ分作って冷蔵庫にいれとけば何ヶ月も使えます。

明日はたぶん小魚釣りに川へ行く予定。

● COMMENT ●

なぁんだ

きゅうりのぬか漬けかと思った。
(@^ω^@)
メリダもスリックタイヤです。
サイドがひび割れていますが、まだ使えそうなので使っていますが、そろそろ新しいタイヤを探した方がいいかな。
700×40Cという太いタイヤなので、同じものは見つかりません。
今度は38Cにするかも。

Re: なぁんだ

トンサンこんばんは。

> きゅうりのぬか漬けかと思った。
ぬか漬けに見えましたか。(*^_^*)特性カレーの解凍とか返ってくるかなと思いました。

> 700×40Cという太いタイヤなので、同じものは見つかりません。
> 今度は38Cにするかも。
サイズ700はいろいろ選択肢ありそうでいいですね。
でも、回りはみんな細いほう細いほうへという方向性なんでしょうか。
26インチMTB用は専門店以外品揃えもワンパターンです。
今回見つけたのは割と珍しいほう。耐久性は未知ですが。


管理者にだけ表示を許可する

冬の小魚釣り «  | BLOG TOP |  » 寝坊パンク迷子

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

