topimage

2017-06

 - --.--.-- --


寝坊パンク迷子 - 2011.12.13 Tue

12/11(日)快晴 お天気もよく絶好のポタ日和だったが、いろいろとアクシデントの多い日だった。前日の行先決定奥様御前会議で、今日は尾根緑道方面へ向かうと決まっていた。

78023.jpg

この時期の日の短さと、うちの超スローペースを考え出発は7:30という事になっていたはずなのに、起きたらすでに7:24だった。慌てずにまずは朝食を。これぐらい別に想定内、いつものことだ。

8:30ごろ意気揚々と出発するも5分でパンク。こんなこともまぁ、あるでしょう。邪魔にならなそうな開店前のケーズデンキ駐車場でチューブ交換。劣化したタイヤのひびから植物のとげが入り込んでいたようだ。え、こんなちっさいものに・・・!?自然の驚異に負けた。これでタイヤ買って貰えるかも。
78001.jpg 78002.jpg

クロちゃん元気?元気なようだ。クロちゃんはとってもおとなしい。じゃなきゃ、普通のアパートにあんな堂々と飼われてないだろう。建設中だった高鎌橋近くのセブンイレブンは無事にオープンしていた。店員さんによると11/25にオープンしたそう。
78004.jpg 78003.jpg 78005.jpg

境川久しぶり。今日の境川は自転車女子が多いような?見た目じゃ女子かオバ○×かわから・・・(以下自粛)気合の入った男どもはみんな小田原方面に向かったのだろうきっと。そうに違いない。競輪場をぐるぐる試乗したり、パーツや新製品や自転車グッズを衝動買いしちゃったりしてるんだろう。(うらやましい)
78006.jpg 78007.jpg 78008.jpg

町田に立ち寄るも食事にはまだ早いな。(ギガ)ダイソーには師匠のトンサンが言っておられたスイッチ付1個口コンセントが大量にあった。最高額商品も発見。たぶんこれ以上高い物はダイソーにないのでは?
78009.jpg 78010.jpg 78011.jpg

再び境川に戻り、途中で桜美林大学方面へ。信号工事ご苦労様です。尾根緑道も久しぶり。
78012.jpg 78013.jpg 78014.jpg 78015.jpg

たぶん撮影ポイント間違えたけど、かくれんぼする富士山いいな。昨日TVで言ってた、セイヨウタンポポに追われて希少になったカントウタンポポ?が道端に咲いてた。(自信がなかったので写真は撮らなかったが、散歩の御夫婦の会話からしてもきっとそうだ)
78016.jpg 78017.jpg 78022.jpg

小山内裏公園のあたりで尾根緑道を一度下り、本日の昼食会場へ。奥様またココなんですか。そんならエビ2本いっとこう。(やっぱ○亀よりウマイ)
78018.jpg 78019.jpg 78020.jpg

食後は尾根緑道に戻り終点まで走る。給水塔の手前、道路を渡る部分はなぜ横断歩道もなく、ガチガチにガードレールを固め歩道を迂回させるんだろう?横断歩道をひき、車が徐行すればいいだけなのに。相原交差点から町田街道へ。相原十字路から東京家政学園方面へ。
78021.jpg 78024.jpg 78025.jpg

ラッテで食後のジェラート。今日はフルーツ杏仁とあずき。お店入口の木製スロープに凍結注意の看板が出てた。こっちは雪が降ったのかな。あ、ピュアの日だ。そんじゃ飲むヨーも飲むよ~。
78026.jpg 78027.jpg 78028.jpg 78029.jpg

帰りは相原十字路まで戻って直進。川尻八幡参道入り口→昔を想像しつつ参道走ろうと思ってたら、なぜか奥様が迷子に。すぐ後ろ走ってたはずなのに、気がついたらいない。町屋で右折しちゃったのか、はぐれて戻ったのか等いろいろ考え、相原十字路までゆっくり戻ってみたりしてもどこにもいない。

珍しくダワさんが先を走っちゃったのもあるが、なんではぐれたのか?電話(PHS)も何度かけても電波が届かないか電源が入ってないの繰り返し。何かあって車でどこかに運ばれた?まさか拉致か?30分も過ぎいい加減心配になってきた。

もう帰んないと途中で暗くなっちゃうな~。東原宿の交差点で途方にくれていると、信号向こうに奥様が?!なんでも、ちょっと距離があいたらバスだかトラックの影に隠れてしまい(ギャグか)八幡様の一の鳥居を見過ごし通過。東原宿も直進、勝手に大島方面へどんどん突き進んでいたらしい。

電話も電波がつながるとこがあったら掛けてみよう位な気持ちで、戻ってみるという選択肢も頭に浮かばなかったそうだ。のん気なもの。大物ですよ。まったく。まぁ無事でよかった。最後は戻ってきてくれたし。今後の教訓にしよう。



気を取り直し、川尻八幡の参道を行く。一の鳥居から神社前の二の鳥居までの直線約1キロ。残念な開発ぶりだが、お台場に砲台を造るため切り倒され、相模川を船で下ったという松の巨木が両側にずらっと立ち並んでた頃はどんなだったのか。黒船め。(*_*)幕府の慌てぶりが目に浮かぶ。
78030.jpg 78031.jpg 78032.jpg

ここから先は先週の津久井湖行きの往路を逆に帰る。大島諏訪神社の参道も直線300メートル。ここも昔は両側に大木があったんだろうか。
78033.jpg 78034.jpg 78035.jpg

道中にある牛頭・馬頭観音を撮ってみた。若い人はごずめずかんのんと読めるかな?
78036.jpg 78037.jpg

山王坂を下る途中で見える相模川の風景、なかなかいいんですよね~。
78038.jpg 78039.jpg 78040.jpg 78041.jpg

2週連続で同じ所走っちゃったよ。パトロールなんだそうだ。(何がだ)
78042.jpg 78043.jpg

たーこ一家の皆さんはメェ~と言うとちゃんと返事をするところがいい。だいぶ人懐っこくなってきたな。
78044.jpg 78045.jpg 78046.jpg 78047.jpg

夕日のフィルターがいつもの通り道を美しく照らす。
78048.jpg 78049.jpg 78050.jpg 78051.jpg

奥様にしては珍しいナイスショットか?
78052.jpg

三川公園の先で相模川を離脱。海老名経由で目久尻川を通って帰宅。おとぎ保育園のメリーさんは相棒がいなくなり、少し元気がなかった。
78053.jpg 78054.jpg

本日の走行距離:83.16キロ
走行時間:6時間30分
平均時速:12.7キロ

● COMMENT ●

はじめまして☆

ダワさん はじめまして☆

トンサンの別荘からやってまいりました(笑)。
以前から拝見させていただいておりましたが、とても読みやすく楽しいブログで楽しませてもらっています!

奥様との週末長距離ライド…すごく羨ましいです。。
長距離ライドに行きたくても行けないウップンを、ダワさんのブログを読むことで解消したりしてます(笑)。。

これからもチョコチョコ顔を出させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします!ヽ(^o^)丿


Re: はじめまして☆

りちゃーどさん、どもで~す。

> トンサンの別荘からやってまいりました(笑)。
え、師匠のですかっ?!それはそれは。失礼な事できませんね。(^_^;)

神奈川ローカルのゆるい駄日記ですが、よろしくお願いします。
うちの奥様は旨い物とパンに弱いのでどこでも付いて来ます。
美味しい物の情報あったらよろしくど~ぞ。(●^o^●)

ベストショット

ダワさん こんにちは。
おや、りちゃーどさんが来ていますね。
(*^ω^*)

表紙の写真・・・確か前は自転車が写っていたような・・・

スイッチ付1個口コンセント・・・
見つかりだすとあちこちにあるんですね。
台紙はダイソー仕様らしいが、中身は同じようですね。

うーん? 100円ショップに7140円。

いつも一緒に走っているのに、奥さんとはぐれることもあるんですね。
奥さんはダワさんが迷子になったと思っているんじゃ・・・(@^ω^@)

ごずめずかんのん・・・
若い人でなくても読めませんでしたよ。勉強になるなぁ。

ダワさんの紅葉の相模川左岸を走る写真・・・
ほんとにベストショットですね。
トップの写真の、奥さんが枯葉の中の尾根緑道を走る写真もいいですね。

Re: ベストショット

トンサンこんばんは

> 表紙の写真・・・確か前は自転車が写っていたような・・・
さすが。寒々しいので変えたのですが、初夏~初秋までは
用木沢出合の堰をバックに撮ったMY自転車の写真でした。
(その前ブログ開設時は黄色い小花のアップ写真)

> うーん? 100円ショップに7140円。
これが正真正銘ダイソー最高額商品らしいです。

> 奥さんはダワさんが迷子になったと思っているんじゃ・・・(@^ω^@)
にゃろめ~どんどん先行くな~と思っていたとかいないとか・・・・。

> トップの写真の、奥さんが枯葉の中の尾根緑道を走る写真もいいですね。
重戦車メリダの雄姿こそ元戦車道路にふさわしいかもしれませぬ。('_')


管理者にだけ表示を許可する

タイヤ購入 «  | BLOG TOP |  » Google渋滞マップ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

