topimage

2017-06

 - --.--.-- --


Google渋滞マップ - 2011.12.10 Sat

以前に、サイクリングコースの下調べなどで使える地図サイトの比較記事を書いた時、どなたかがツイッターというものでつぶやいて言及されたらしく、このマイナーなブログのアクセス数が瞬間的に急増した事があった。→WEB地図比較

ツイッターの影響力の広さや、多くの人が地図サイトなどのサービスをよく利用しているのだなと感じる出来事だった。その中で、「ちず丸距離計測」のサービス終了を惜しんでいる人が結構おられた。自分は距離を知りたい時は「マピオンのキョリ測」を使用している。

距離を測れるだけでなく、その距離を自転車で走るとおにぎりやソフトクリーム何個分のカロリー使うか、CO2をどれだけ減らせるかなど、面白い計算もついている。この辺は各社のアイデアや工夫の競争ですね。

ストリートビューでおなじみのグーグルマップも最近新しい機能が追加された。マップ右上の小窓で交通状況というチェックを入れると、リアルタイムの渋滞状況が表示されるようになった。神奈川の渋滞の名所・原宿交差点の付近を見てみると、やっぱ土曜の朝なのにもう混んでるな~
77001.jpg

最初、自転車乗りにゃあまり関係ないかと思ったが、夜とか普段はほとんど混まない所が激混みしているのを見て、はは~んこりゃ工事中で片側規制中だなと簡単に予測できた。意外に便利かも。左下のほうで設定を変更すると、曜日や時間帯ごとの平均的な渋滞状況なども表示できるようだ。

モバイル版でもこの渋滞表示はできるので、ナビがわりにスマフォを使う人がますます増えそうですね。ダワさんの今の電話はメールしかできない(>_<)が、やっぱもうスマフォの時代なのかな。

グーグルマップの右上の小窓は、最初は交通状況など4つしか項目がないけど、さらに下をひらくと地形とかもあって、ある程度縮尺を広くすれば簡易的に高低など分かるのは皆さんも御存知ですよね。ダワさんはその下にある自転車で行くという項目がいつ実装されるのか、実は結構前から楽しみにしている。グーグル様よろしくお願いします。


● COMMENT ●

機能が付加されるのはいいが

>リアルタイムの渋滞状況が表示されるようになった。

なるほど。知らない間に進化していきますね。
僕はたまに場所の記憶として「マイプレイス」と言うのを使ったりしたことがありますが、色々な機能がありすぎて・・・
動きが遅い(≧ω≦)

Re: 機能が付加されるのはいいが

トンサンこんばんは

> 色々な機能がありすぎて・・・動きが遅い(≧ω≦)

確かにグーグルマップ、動作が重~い時ありますよね。
曜日・時間帯・ブラウザとかによっても違うんでしょうか。
最近はユーチューブもHD画面で非力なPCにはつらいです。


管理者にだけ表示を許可する

寝坊パンク迷子 «  | BLOG TOP |  » 津久井湖へ2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

