topimage

2017-10

 - --.--.-- --


無人トラクター - 2011.12.02 Fri

先日、宇宙飛行士の古川さんが5ヵ月半にも渡る宇宙での生活を終え地球に帰還した。いつも思うが、日本の宇宙飛行士の宇宙での様子がTVに映し出される時、大概はふざけて遊んでいるような場面ばかり。

もちろん、我々の知らないところで大事な研究を沢山行っているのだろう。先日、この帰還を伝えるニュースの中で目を引く場面があった。北海道大学と日立が共同開発中の無人のトラクターが、GPS誘導で畑を耕す映像。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が順次打ち上げ中の3機の測位衛星「みちびき」を利用、誤差10cm以内で国産GPS(衛星利用測位システム)による誘導を行い、農業用ロボットシステムや観光案内のツールに役立てる→これが今、日本の期待の星と目される政策なのだとか。

フジテレビ系(FNN)ニュース ←映像の後半部分

北海道の広大な畑を無人のトラクターが黙々と耕し、観光地で小さな端末に音声案内・ガイドされる未来が近いのか?このニュースを見て少し考えさせられてしまった。野菜ひとつ作るのだって技術と手間が必要で、引き継がれてきた知恵があるはず。

このままでは、農産物を始めいろいろな物を日本では造れる人がいなくなり、何でも外国から買わなければやっていけなくなるのではないか。またその買うお金をどうやって稼ぐのか?

タイの洪水被害での日本企業の慌てぶりも記憶に新しい。NHKニュースウォッチ9「日本のものづくり・先生はタイ人」で、昭和電工が自動車に使う熱交換器を急遽日本で代替生産するため、タイ人従業員120人を日本に呼んで金型の調整などを日本人に指導してもらっている様子が報道されていた。

こうした企業はニコン(200人)、半導体大手ローム(180人)、LIXIL(リクシル)住宅用アルミサッシ工場((700人~1000人)など、他にも多数(合計3000人規模)あるようだ。特例で査証(ビザ)発給し、住宅を用意してまで外国の熟練工を呼ばないと製造が滞るのだろう。

日本人が手先の器用さと高い技術力でものづくり日本を世界に誇ったのも、昔のことになってしまったようだ。お家芸の一つだった家電では隣国に競争で負け、農家が田んぼを作るのをやめると補助金貰えて後継者がいなくなる

大学生が必死で何ヶ月も就職活動して、50社以上面接してもどこにも雇ってもらえない。将来70歳近くまで派遣やパートでなんとか食いつながなきゃ年金も貰えないかもしれない

放射能事故を過少評価させようと情報を隠して国民を騙す。国民が(子供が親元から)連れ去られてもどうせ一人も救い出してくれない

恐ろしい核のゴミを平気で未来永劫残す。震災で苦しむ国で副大臣が政務費でキャバクラに行ってるような。最後はかなり脱線してしまったが、TPP問題や本当の国益が何か複雑すぎてわからないダワさんも、気の滅入る今日このごろ(師走)なのだ。

日本はいったいなんでこんな国になってしまったのだろう?この国の偉い人達は新幹線や飛行機を乗り回し、高級車で料亭通いばかりしてないで、少しは自転車でも乗って日本の美しい四季に触れながら、この国の未来と若い人達の将来を真剣に考えて欲しい。

もっと人間を、人を大事にしろ~っ。バカヤロ~ッ。(>_<)

今年もあと1ヶ月。被災地の皆さんを始め本当に大変だった今年。なんとか無事に年を越せて、来年はいい年になりますように。少し早いですが祈ってます。

● COMMENT ●

その気持ち よくわかります

ダワさん こんにちは。
ダワさんのその叫びたい気持ち、よくわかります。

ぼくも自転車に乗って、すぐ目の前の出来事を見ていれば、物事の真実が見えてくると思います。
今 政治家がやらなきゃならないことは何なのか。
今の日本に将来を見据えた本当の政治ができる政治家はいませんね。
自分の周りの利害関係ばかり優先して。
情けなくなります。
どうしてこんな国になってしまったのか。

GNPよりGNHを重んじる国ブータン。
ブータン国王夫妻が、日本国民にあんなにもてはやされたのも当然ですね。
次の人がブログにブータン国王が日本の国会で演説した内容を載せていてくれていますが、国会議員でこの言葉を本当にわかった人は何人いるのだろうかと思います。
この言葉をかみしめて政治家が変わってくれるといいなと思います。

「国民総”幸福”量」を重んじるブータン国王が国会で演説 全文
http://blog.goo.ne.jp/hitsuku/e/b13147a6a4bb2500bc6669bb1639bdc8

Re: その気持ち よくわかります

トンサンこんばんは

師匠にもわかってもらえてうれしいです。
ブータン国王夫妻は国民や他国の被災者の心にも寄り添う人柄が滲み出ていますね。
日本の政治家や企業のトップは本当に人相の悪い人間が多い。
自分の在任中や生きてる間さえ良けりゃいいのでしょう。
従業員やものづくりをおろそかにし、投資や企業買収やM&Aで儲けることだけ。
食べる物さえも作れなくなったら誰も生きていけないでしょうに。


管理者にだけ表示を許可する

やるな城南信金 «  | BLOG TOP |  » テラスモール湘南

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

