topimage

2017-07

 - --.--.-- --


甲相国境越え1 - 2011.11.25 Fri

11/24(木)快晴 今日は久しぶりの山歩き。腰痛が心配だが、まぁ何とかなるでしょと見切り発車。腰が痛いのでお茶セット等は持たず軽装で。公共交通機関利用のため荷物も少ないほうがいい。

コースはこんな感じ。山歩きの達人から見ればたいした距離じゃないと思うが、車を使わずバス・電車でとなるとそれなりに大変なんだわサ。道志村のバス達よカムバ~ック!!(無理か)
69000.png
※↑上記所要時間・徒歩部分は自分たちに合わせかなりゆっくり目の予定となっています。電車やバスの時刻はご自分でも確認を。

まずは海老名から小田急線に。新松田駅でバスを待つ間、朝食にお蕎麦を食べたり買い物等をゆっくりしたい場合、もう一本早い列車もある。向かいのJR松田駅の上から丹沢の山が呼んでいる。
69001.jpg 69002.jpg

西丹沢自然教室行きの平日始発バスは土日休日よりも5分早い。山北や丹沢湖、中川箒沢集落を通るこのバス。観光案内っぽいアナウンスや神奈川と思えない車窓の景色を楽しみつつ裏丹沢の入り口へ。
69003.jpg 69004.jpg
バス時刻表 バス料金表

(8:30)トイレと靴紐チェック(運動靴ですが)を済ませ出発。一緒のバスだった赤いお兄さんは東の丹沢主稜方面に向かいそうな装備。ツノがたいそうご立派なキャンプ場のヤギ。引地川の八木沼さんじゃ闘っても秒殺されそう。
69006.jpg 69005.jpg

(9:00)用木沢出合の先のゲートまでちょうど30分。世の中、自転車には厳しいご時世だな。かなり荒れた林道ではあるが。
69008.jpg 69007.jpg 69009.jpg

(9:14)約15分で林道終点のゲート。ここから看板に従い白石峠を目指す。最初の木の橋が見えてきた。
69010.jpg 69011.jpg 69012.jpg 69013.jpg

木橋渡るのって楽しい。(^_^)こういう徒渉用木橋が何箇所かある。
69014.jpg 69016.jpg 69015.jpg 68001.jpg

基本的に看板や、かすかな踏み跡を見落とさず行けば道に迷うことはなさそうだ。
69017.jpg 69018.jpg 69019.jpg

(10:45)コースタイムより30分遅れで白石滝横を通過。やさしい雰囲気の滝、キライじゃないな。
69020.jpg 69021.jpg 69022.jpg 69023.jpg

白石滝の説明版のとおり、確かにきれいな大理石がゴロゴロ落ちている。これを売ったら儲かるななどと話すのはお約束。
69024.jpg 69026.jpg 69025.jpg 69027.jpg

山奥の木道やちょっとした鎖場を越えるのも、また楽しいものだ。(^◇^)
69028.jpg 69029.jpg 69030.jpg 69031.jpg

そうこうするうち、木製の急階段とその脇にが増えてきたら頂上は近い。
69032.jpg 69033.jpg 69034.jpg

69035.jpg
(11:45)自分達の予定より15分遅れで白石峠(1307M)に到着。足を引っぱったのは腰痛のダワさんだ。ちなみに昭文社の山と高原地図・丹沢のコースタイムでは、西丹沢自然教室から白石峠まで2時間30分。好天時、成人男子なら11時ごろには余裕で着くのでは。

景色を眺める奥様。葉の落ちる季節でないとあまり眺望は良くない場所だが、今の季節は道志山塊の遠く向こうに南アルプスが見える。ここでおにぎりとゆで卵を食べ30分休憩した。
69036.jpg 69037.jpg 68004.jpg

後半に続く~

● COMMENT ●

木の橋好きなルーツ

あまりバスに乗らないんで知らなかったんですが、バス料金は結構するんですね。
バスを乗り継いでいくのも、経済的には大変ですね。

確かにながめがいいのは葉が落ちた今の季節かもしれませんね。
でも木の芽どきも良さそうですね。

>木橋渡るのって楽しい。(^_^)

そうかー、サイクリング記事でもときどき見る木の橋好きなダワさんは、ここにルーツがあったのか。

Re: 木の橋好きなルーツ

トンサンこんばんは。
新松田発のバスは丹沢湖で集団登校の小学生が
乗ってきて、お礼を言い降りてくのがかわいかったです。
地域にとっては貴重な足ですね。
たまの山行にたとえタクシーを利用したとしても
料金は、車の維持費よりははるかに安いですね。
山行く日だけレンタカーを使う方も多いとか。
でもうちは遠足気分でバスが好きです。

丹沢はヤマビルが増えてきたらしいので
葉が落ちる季節から芽吹きの頃までが
ベストシーズンかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

甲相国境越え2 «  | BLOG TOP |  » 平日山歩き

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

