topimage

2017-06

 - --.--.-- --


休日ちょいポタ - 2011.11.05 Sat

11/3(木)文化の日 曇り 
あまりいいお天気じゃないけど、家の雑用も済んだしちょいとポタポタしてきますか?ということで、お昼近くになり出発。まずは走り慣れた目久尻川を通って、海老名へ向かう。

いつものようにポーちゃんとメリーさんに挨拶。最近ポーちゃんは(勝手にそう呼んでるだけだが)あんまり人懐こくないな。
63000.jpg

住宅地の池田牧場にも子どもの牛がいる。道路からモ~ッと挨拶するとこっち見るのがかわいい。大人の牛は大概無視する。福島の牛達の窮状を思い出し、心が痛む。
63001.jpg 63002.jpg

毎度おなじみダイエーで空気を入れ三川公園へ。11時を過ぎてるので、奥様お楽しみの移動パン屋さんが来てるはず。
63003.jpg

と、思って管理棟の前まで行くとパン屋さんがやってない。どうしたんだ、契約終了か?折り畳みテーブルやイスは並んでるのに。がっかりするパン好きな奥様。仕方なく?相模川左岸を上流へ向かう。

この辺の倉庫の床下にはひっそりアライグマが住んでて、冬にポカポカしたお天気だと日向ぼっこしに出てくる。上空を編隊で川上へ向かう鳥達。なんの鳥だろう?
63004.jpg 63005.jpg 63006.jpg

お~桜咲いてる。今年は台風が多かったから調子狂っちゃうよね。座架依橋から磯部頭首工までの間に、すっかり開花しちゃった桜が4・5本あった。(こういうのはだいたい若木)
63007.jpg 63008.jpg

昭和橋が見えてきた。雨の翌日でなければ昭和橋は手前で下におりてくぐることにしている。
63009.jpg 63010.jpg 63011.jpg

橋までは砂利だが、橋下からは中段に上がれる。(MTBうまい人は矢印を直に・ムリしない人は先の階段横を)
63012.jpg 63013.jpg 63014.jpg

ここは車もこないし(そりゃそうだ)のんびり走れていいな。新昭和橋もくぐり、相模縦貫道橋もくぐってしばらく行った1キロほど先が終点。
63015.jpg 63016.jpg 63017.jpg

真冬~春は階段先の草が枯れて、巻き道から上がれるんだけどな。アルプスのパン屋さんが近づき、がぜんやる気が出てくる奥様。
63018.jpg 63019.jpg 63021.jpg

見えてきた。アルプス塩田店。到着。ここのパン屋さんは99円が多く、安くておいしいので奥様お気に入り。さぁパンだパンだ。
63021.jpg 63023.jpg 63024.jpg

あれ~っ、いつも寄って食べていたイートインコーナーがない!その場所まるまる100円ショップFLET’Sになっている。うちのサイクリングの憩いの場所が・・・。よく探すと、レジ後ろの壁際に無理やり申しワケ程度のイートインコーナーが。

不景気でスーパーもいろいろ工夫せんと厳しいのかなとか、見てあの誰も注目しなくなって悲しそうなからくり時計。だいたいもとから通路2列使っての100円商品コーナー(生活良品)があるのに客の食い合いじゃん?などとグチを言いつつ、寂しくパンを食べそそくさと出発。奥様のショックは大きかった。

少し行くと望地田んぼへの降り口がある。もう少し先へ行っても2つめの降り口があり、田んぼの中ほどに降りれる。
63025.jpg 63026.jpg 63027.jpg

右の丘陵は新緑や紅葉がとてもきれい。紅葉はもうすぐかな。
63028.jpg 63029.jpg 63030.jpg

弁天様とキャンプ場の間を抜けて弁天どぶ(釣堀)のほうへ。
63031.jpg 63032.jpg

望地弁財天の神様は松ぼっくりと生卵が好物なのか?江ノ島から巡り巡ってここにやって来たらしい。洪水で二度流され奇跡的に若い衆に救出されたり、田んぼの守り神としてはエピソードがプププなのだ。
63033.jpg 63034.jpg 63035.jpg

釣堀の先では上にあがらず中段を。その先でもまだあがらずに中段を。うちは中段派?です。
63037.jpg 63038.jpg 63039.jpg 63040.jpg

今日は訳あってココで引き返す。高田橋の手前で上にあがり、橋を渡って右岸へ。ちなみに、橋をくぐりしばらく行った先で矢印を上にあがると、相模川ふれあい科学館(淡水水族館)のほうへ。その先の城山方面へ、かみや経由の裏道はまたいつか紹介。
63042.jpg 63043.jpg 63044.jpg 63041.jpg

橋を渡ったら看板どおりに愛川方面へ曲がり、小沢坂を上る。
63045.jpg 63046.jpg 63047.jpg 63048.jpg

高田橋から目的地のふれあい旬菜市春日台店まで、ナビタイム「坂道少なく」で検索したルートの標高差。ちょっと高台だ。
63049.png

ハイ到着。思ったより小さな直売所。店員さんも一人だけ。今年は日照り続きの時期に土や野菜に影響があった事、今月からレジシステムが変わりまだ一部生産者さんのバーコードが登録できてない、(よってレシートが出せない)等よもやま話をしつつ、美味しそうなクレソンや漬物など数点購入。
63050.jpg 63051.jpg

続いて、ふれあい旬菜市中津店。ほぼ同じ規模で店員さんも一人だけ。売ってる品もほぼ同じだった。こちらは女性誌読みながらの店番で、やる気なさそう。お客さんも少ないのだろう。
63052.jpg 63064.jpg

帰りは勾配12%の中津大橋を下り、八菅橋の所から中津川左岸沿いを帰ることに。
63053.jpg 63054.jpg

中津川は自然が残ってていいですね。才戸橋からは右岸へ。
63055.jpg 63058.jpg 63057.jpg

ゲゲゲごっこをしてみたりして・・・。
63056.jpg

最後に夢見市へ。なんだこのデカさと立派さは。先の2店と大違いだ。JA内格差があるな。店内も人でいっぱいだ。最後なので、キャベツ等結構な荷物を持たされ、ハンドルにぶら下げ帰宅。
63059.jpg 63061.jpg 63060.jpg

本日の走行距離:57.46キロ
走行時間:5時間00分
平均時速:11.4キロ
世の中は刻々と変化していくことを痛感した1日だった。(by奥様)


今日のおみやげ。スタンプが少しずつたまってきた。(^_^)
63062.jpg 63063.jpg

● COMMENT ●

「ゲゲゲごっこ」・・・(⌒ω⌒)

スタンプ 急に増えましたね。
JA巡りもなかなか楽しいです。

「ゲゲゲごっこ」・・・とうとうやりましたね。(@^ω^@)
なんかとってもほほえましいです。ママチャリではないところに現代っ子のゲゲゲが出てますね。
三脚を持って行ったんですか?

>昭和橋は手前で下におりてくぐることにしている。

ていねいに説明されているので、よくわかりました。
今度僕も走ってみよう。

ちょいポタと言っても60km近く。やっぱりかなり走っていますね。
積算距離はどのくらいになっているんでしょうか?

Re: 「ゲゲゲごっこ」・・・(⌒ω⌒)

>スタンプ 急に増えましたね。
>JA巡りもなかなか楽しいです。
スタンプラリーは、トンサンの姪御子さんとの
ポケモンスタンプラリーを見て楽しそうだなと。

>「ゲゲゲごっこ」・・・とうとうやりましたね。(@^ω^@)
>なんかとってもほほえましいです。ママチャリではないところに現代っ子のゲゲゲが出てますね。
>三脚を持って行ったんですか?
何かの目印用杭が立っていて、グッと垂直に挿し直しその上にカメラを。
構図・雰囲気・天気等、やはり本家本元(トンサン)にはかないません。
ここがロケ地だとすぐに気付いたのもさすがトンサンです。

>積算距離はどのくらいになっているんでしょうか?
メーター買った去年の9月からですが8945.6キロです。
5月の記事にあるように1度消えちゃって執念で入れ直しました。
奥様のほうは3900キロ位だそうです。

うーん、 さすが!!

1年ちょっとで9000kmですか (○ω○;)
僕は年間3500kmくらいだから奥さんと同じくらいですが、1回の走行距離が奥さんの方が長いですね。


管理者にだけ表示を許可する

歴史ある丘を超え «  | BLOG TOP |  » WEB地図比較

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

