topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB地図比較 - 2011.11.03 Thu

自転車であちこち出かける時に、WEB上の地図サイトを参考にすることって結構多いのでは?最近はスマホンやGPSサイコン等便利なものもあるので、出先でも現在地の確認やナビもしてくれるものがあるらしいが。

ダワさんはそうしたものを持ってないので、前もって地図で目的地まで経路を調べ、曲がる交差点や橋の名前等を1行ずつ書いたメモと、神奈川県の地図を持ってくというアナログな方法です。

昨日JAスタンプラリーに共に挑戦中のトンサンのブログを読み、「帰りは国道255成田南信号から県道717号で国府津に抜け国道1号へ」という一文を見て、あれ?県道717号の小田原厚木道路近くの部分ってもう完成してたっけ?と疑問に思った。調べてみたらいつの間にか(半年前に)開通していただわサ。知らなかった。(>_<)

タウンニュース小田原版

うちはあの辺によく梅見やら梅干・ハチミツ購入に行ったり(近いうちに朝ドレふぁ~みに行く予定もあり)、酒匂川も時々走るので関心があったのだ。717号は未完成でくねくね迂回するので、これまでこの辺を東西に抜ける時は、いつも少し南の巡礼街道を利用してた。

念のためグーグルマップで見てみると、アレ?開通してない。拡大してみてもまだ工事中だ。そうか、グーグルマップはストリートビューとかもあって便利だけど更新が遅いからなぁ。
62001.jpg 62002.jpg グーグルマップ

そんじゃ地図の更新が早いと評判のヤフー地図ならどうだ?ありゃ、ヤフー地図でもまだか。完成から半年じゃまだ地図サイトにも反映されないんだな。まてよ、これですでに反映済みのWEB地図があれば、たぶんそこが最速だろう。ダワさん的評価もUPだぞ。
62004.jpg ヤフー地図もまだ

ということで、各社地図サイトの比較をしてみることにした。ちなみにダワさんがこれまで高評価をしてきたのは「ちず丸」だ。理由は小さな橋でもだいたい名前を載せているから。(他社にない特徴)川をたどってサイクリングをするダワ家にとってこれは重要ポイントで、フルスクリーンにできない弱点など小さいものだ。※ちず丸はバス停もそこそこ載せており便利なときがある。

そんじゃ、ちず丸から見てみるか。おぉ、なんとすでに反映済みじゃないか。ちず丸恐るべし。大手サイトがみな地図エンジンにZENRINを使うようになった中、孤高の昭文社・一匹狼だけのことはある。ますます見直したぞ。
62003.jpg 「ちず丸」お主、やるな。

他も一通り見てみるが、ZENRIN組はやはり全滅だ。
62005.jpg いつもNAVI(ZENRIN)
未反映

62006.jpg マピオン(ZENRIN)
未反映

62007.jpg goo地図(ZENRIN)
未反映

62009.jpg ライブドア(ZENRIN)
未反映&ズーム自由度低

62008.jpg Bing地図(マイクロソフト)
独自開発?字が見にくい&古い、ズーム重い

62010.jpg MapFan(インクリメント・ピー)
お、更新済み。でも信号名とか少なくて残念。

そして、ついに?「ちず丸」に匹敵するWEB地図を発見。といっても有名どころですが。
62011.jpg NAVITIME
すでに717号バイパス改定済み&バス停完全網羅だ!昭文社/ゼンリン/国土地理院ですと。お主もなかなかやるな。

NAVITIMEはスタートとゴールをクリックするだけのルート設定で自転車を選択できるだけでなく、坂道を少なくとか、大通り優先とか細かく設定し距離や所要時間も計算できるなかなかの優れものだ。昔は良く使ってたのだが最近は面倒になってご無沙汰だった。今回あらためて多くの地図を参照し素早い情報更新をしてることも分かり、NAVITIMEを見直す機会となった。

他にも細かくクリックしていくとかなり詳細なルートが書けて、高低差もわかるルート・ラボなんかも自転車乗りにはおなじみですね。地図はヤフーだからZENRINですけど。※グーグルマップも「地形」にすると色である程度の標高が分かる。

しかし、ダワさんはやっぱり「ちず丸」を支持する。橋の名前と、下のタブで「道路」を選択すると見やすい○○街道とか△□通りという通りの名前なども秀逸だ。がんばれ!「ちず丸」&昭文社などと言いつつも、まぁいろいろその時の用途必要にあわせて使うということで?よしとしよう。

~完~




● COMMENT ●

とても参考になりました

ダワさん お早うございます。
今日の記事はとても面白かったです。

実は717号を国府津に抜けと書いたんですが、走ったのはまっすぐの広くていい道で、地図とは違うよなぁと思っていました。
地図は2年前に小田原市から送ってもらった地図でした。そこにこの走った道は載っていませんでした。
走りながら左手に小田厚が見えていたので、方向はあっているなと思っていました。

なるほど地図を比較すると、色々な特徴があるんですね。
自転車NAVITIMEは、最近は使っていませんでした。
国府津駅から朝ドレファーミで検索したら、ルートが引けたのでビックリ。
新しい県道717号ではなく、巡礼街道の方でしたが。

ちず丸は以前使っていました。
今見なおしてみると、ほんとに細かく反映されていますね。
団地内の車では通れない歩きや自転車で通るところも破線で表示されています。
道路の上を通る歩行者用の立体通路も表示されていました。
歩行者や自転車にとっては良い地図ですね。
「ちず丸距離計測」も便利だなあと思ったのですが、残念ながらこれらのサービスは2011年12月5日に終了となるそうです。
http://www.chizumaru.com/menu/anounce/20111017_memberslab.asp

スマホ(ダワさんはスマホンと言っていますね)とNAVITIMEがあれば、チャリナビはいらなそうです。

Re: とても参考になりました

トンサンおはようございます。
地図にまだない道をいち早く走られたんですね。

> 「ちず丸距離計測」も便利だなあと思ったのですが、
> 残念ながらこれらのサービスは2011年12月5日に終了となるそうです。
知りませんでした。↑「ちず丸ぐい~ん」とかも好きだったのに残念。

> スマホ(ダワさんはスマホンと言っていますね)
スマホンはスマップCM・ソフトバンクのスマートフォンのことです。(嘘) (>_<)

追記:距離計測ならまだマピオンのキョリ測がありますね。
自転車でCO2どれだけ減らせたか
おにぎりやソフトクリーム何個分カロリー使ったか
など、面白い計算がついててユニーク。


管理者にだけ表示を許可する

休日ちょいポタ «  | BLOG TOP |  » 三浦半島めぐり

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。