topimage

2017-06

 - --.--.-- --


宮ヶ瀬ダム放流 - 2011.09.26 Mon

9/24(土) 晴れ 今日は奥様の希望で宮ヶ瀬ダムを見に行くことに。台風後の放流を期待してだそうだ。またまた寝坊し8時半に出発。今日こそ裏ヤビツへ突入するのか?それはまだ分からないとのこと。

海老名まで目久尻川を。メリーさん&ポーちゃん元気?
51001.jpg 51002.jpg 51003.jpg

ちょいとムリのある運び方だな。
51004.jpg 51005.jpg

今日は久しぶりに中津川から行くことにした。今度うちもここで「ゲゲゲごっこ」やってみようかな。
51006.jpg 51007.jpg 

稲刈り日和ですね。いい天気だ。
51008.jpg 51011.jpg

才戸橋でトイレ休憩。スゴイ水量だ。放流の期待に胸が高まる。ここから橋を渡って左岸に移る。
51009.jpg 51010.jpg



八菅橋からまた右岸に。新しい道ができて格段に楽になった。対岸の水道みちは結構傾斜キツイんだよな。
51012.jpg 51013.jpg 51014.jpg

日本の名橋100選を渡り左岸へ。
51015.jpg 51016.jpg

田代運動公園の先で大きな倒木があった!
51017.jpg 51018.jpg

馬渡橋の先からは前回行った時と同じ行き方。半原辺りの中津川も好きな景色だな。2ヶ月前の記事→久しぶりに宮ヶ瀬
49015.jpg 51019.jpg 51020.jpg 51021.jpg

石小屋ダムが越流してるのを見て確信。11時45分ダム到着。やったーやっぱり放流してる!普段の観光放流は曜日も時間も決まっていてなかなか見るチャンスがなく、放流時間も4分間だけだが、今日のように運がよければ台風後の放流はずーっと出しっぱなしのところを見れる。



51022.jpg 51023.jpg



ダムカレー食べるとき、みんなやるでしょ?(ダム決壊)不謹慎ですいません。(>_<)もう一人のお方はかつ重だと。食欲あるな。
51024.jpg 51025.jpg 51026.jpg

しっかり食べて力がわいたのか、今日はヤビツに向かうそうだ。初のヤビツ峠、裏からですけど。護摩屋敷の水は台風で濁ったとかで、出ていなかった。(>_<)あれって出したり止めたりできるんだったのか。
51027.jpg 49009.jpg 49010.jpg 

ヤビツ峠は道中の自然が濃くてなかなかに良かった。菜の花台からの眺めも最高ですね。皆さんが何度も通うのも分かる気がする。うちは表からはムリだと確信。裏からでも150分かかりますた。でものんびりなので奥様も全然疲れなかったそうでよかった。また、ちょくちょく行ってみようかな。
49011.jpg 49014.jpg

本日の走行距離:86.6キロ
走行時間:7時間50分
平均時速:11.0キロ

● COMMENT ●

ヤビツまで・・・すごい!!

ダワさん こんにちは。
>「ゲゲゲごっこ」
あははは、あの記事見たんですか(*^ω^*)ポリポリ
撮影には三脚が必要です。

>八菅橋からまた右岸に。新しい道ができて
この道まだ走ったことが無いんですよ。工事中に「あ、ここに道作ってる」って写真撮ったことはあるんですけれど。
あの写真のトンネルも走ったこと無いな。

倒木でダワさん遊んでませんか?

こんなに雨が降っても宮ヶ瀬ダムの放流は片側だけで大丈夫なんですね。
でも片側だけでもすごい水しぶきで迫力ある。

ヤビツ裏登り
サスペンション付きなのに疲れなかったとは、奥さん大したもんですね。
僕も裏からしか登ったことはありませんが、写真を撮りとり、休み休み(きまぐれ喫茶でもたっぷり休み)やっとの思いで、頂上へ登っています。
もうおととしの12月以降登って無いから久しぶりに行ってみるかな。

Re: ヤビツまで・・・すごい!!

トンサンさん こんばんは。

師匠のページはもちろんくまなく見ていますよ。
一番印象に残っている記事は「子どもはミルク飲み人形ではない」です。

>サスペンション付きなのに疲れなかったとは、奥さん大したもんですね。
奥様愛車は安物ですが、一応サスペンションロック機能付きなんです。
自分のルック車のほうは(>_<)いわば鉄下駄のようなものですね。

長大なホームページなのに・・・

「子は預かりもの」 2001年3月17日 の日々雑感まで読んでくれたんですか。
いやぁ恐れ入ります。


管理者にだけ表示を許可する

鮎まつり花火大会 «  | BLOG TOP |  » トライアルは安い

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

