topimage

2017-08

 - --.--.-- --


川めぐり日和 - 2011.09.20 Tue

9/18(日)晴れ 3連休の真ん中、天気予報も絶好のポタリング日和で今日は少し遠くまで行ってみようということになった。昨日近場に出かけて着た自転車服を、洗濯して夜のうちに干しておく気合もむなしく朝寝坊。遅い出発(8時)になったが全然気にしない。

まずいつものように境川を目指し県道22号横浜伊勢原線を行く。今日も村の欅の木に朝のおはよう。
47001.jpg

高鎌橋の手前にセブンイレブンができるようだ。エネオスの隣、向かいにはサイゼリヤ。うどん屋か蕎麦屋だった場所。
47003.jpg 47002.jpg

境川の新幹線をくぐった先にあるふれ逢い橋。日暮れ時にここを通り、暗くなってから子どもが川を覗き込んで何をやってるのかと勘違いしたことありませんか?
47004.jpg

次の下分橋の少し先で右へまがり、日向山団地方面へ。ゆるやかな坂の頂上信号の先にローソン100とケイヨーD2がある。
47005.jpg

そのまま坂を下り、わいずみ橋のたもとから和泉川へ。今日は遊水地の釣り人とカワセミ撮影家が多かった。
47006.jpg 47007.jpg 47008.jpg

和泉川は小さな川だが川沿いの散策路の雰囲気が好きだ。途中にキレイなトイレもある。トイレの先は階段となるので小さな橋で右岸に渡っておくといい。
47014.jpg 47009.jpg

奥様の愛車ルイちゃん号。発進時またぎ乗りもできないうちの奥様にもとても乗りやすい自転車のようだ。
47010.jpg 47011.jpg 47012.jpg 47013.jpg

二ツ橋信号近くから和泉川を離れ、あとは中原街道をずっとまっすぐ行けばららぽーとに。パンを買ってベンチで小休憩、コギーで2012モデルの自転車を見たりする。ここのごぼうパンは美味しい。
47016.jpg 47019.jpg 47018_20110920031334.jpg 47020.jpg

ここからは鶴見川左岸を少し下る。日産スタジアムでワンコイン・ランチでもという案は却下される。お昼までにもう少し走るのだそうだ。やる気あるナ。こっちはもうお腹がすいてきた。
47021.jpg 47022.jpg 47024.jpg

レストラン&カフェMoi(モア)
↑上記レストラン・モアのワンコインランチという記述は古い情報だった事を謹んでお詫びいたします。

レストランMoi(モア)閉店のお知らせ ←半年以上前に閉店していた(>_<)

鷹野大橋手前のいかにも魚が釣れそうな合流地点から矢上川へ。さらに矢上小の先で渋川という支流のほうへ。綱島街道に出たら丸子橋を目指す。多摩川に入ると食べるところあまりないので、元住吉駅付近か武蔵小杉駅付近でお昼食べといたほうがいいかと。今の季節河原でお弁当はまだ暑いですね。(>_<)
47025.jpg 47026.jpg 47027.jpg 47028.jpg

丸子橋から多摩川に入る。今日はあえて狛江ダート側へ。休日の多摩川はさすがに自転車が多い。いろんな自転車とすれ違うが、最近はおじさんでもダワさんのようなルック車は少なくちょっと寂しい。奥様よ、体重抜かせ段差を超えてこそMTBですぞ。
47029.jpg 47031.jpg 47032.jpg 47033.jpg

今日は時間的に浅川まではムリそうなので、関戸橋で多摩川を離れ大栗川へ。神奈川や東京は自転車でポタリングできる川が多く恵まれていると思う。
47034.jpg 47035.jpg 47037.jpg 47038.jpg

多摩都市モノレール下のローソンで氷結ペットボトルを今日初めて購入できた。暑くて売り切れか、もう置いてないコンビニが多かった。
47039.jpg 47040.jpg

大栗川と太田川の合流地点は魚が釣れなそうだな。左の太田川を行くと途中で暗渠となって終了。その先に南大沢の三井アウトレットパークがある。アウトレットのブランド物を大量に買い漁ってから(ウソ)境川へ。
47041.jpg 47042.jpg 47043.jpg 47044.jpg

走り慣れた境川ゆっくりロードを爆走する奥様。←のように見えるが、夕暮れの写真でそう見えるだけでいつもどおりの低速走行。案の定、町田駅手前のミニストップあたりで日暮れてきた。ソフトクリーム食ってる場合か。でも、ひさびさのナイト・ランも秋の川面に写る街の明かりが幻想的でなんかキレイだった。
47045.jpg 47046.jpg

本日の走行距離:115キロ
走行時間:8時間50分
平均時速:13キロ
今日通った川:境川・和泉川・鶴見川・矢上川・渋川・多摩川・大栗川・太田川

● COMMENT ●

ふれ逢い橋

確かに女の子が橋の下を覗いているように見えますね。
橋と言えば会社勤めのころいつも渡っていた、鴨居駅横の鴨池人道橋は「ろっ骨」の橋だなと思っていました。
いろんな橋の写真を撮り集めるのも面白いですね。
それにしてもまたしても100km越え (@ω@;

Re: ふれ逢い橋

トンサンこんばんは

> 橋と言えば会社勤めのころいつも渡っていた、鴨居駅横の鴨池人道橋は「ろっ骨」の橋だなと思っていました。
この日まさに珍しくイート・インのないミニストップがあるその橋のたもとから鶴見川に上がりました。
(しゃべれる食べれるコンビニじゃないじゃんと奥様が文句を言ってました。←古い)

平地の100キロってロード乗る方は午前中で帰宅する距離らしいですね。
うちは川沿いをゆっくりと走るのが好きなので坂も少なくてあまり疲れません。
あと寄り道も多いですね。週中の運動不足が解消できてないくらいです。

ミニストップ

あのミニストップは昔テーブルとイスがありました。
今は無いんですか。
それがミニストップの特徴なんですけどね。

Re: ミニストップ

そうなんですか~。昔はあったのなら、いこのべちょう店は
地域条例が関係する特殊店じゃないんですね。
ATM導入で場所がなくなった狭少面積店でしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

海老名メロンパン&アイス «  | BLOG TOP |  » 花菜ガーデン

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

