topimage

2017-08

 - --.--.-- --


来年のカレンダー - 2011.09.13 Tue

9/11(日) 晴れ??? 本日も寝坊(2日連続)で夏の疲れがたまってるらしく、近場でこまごまとした買い物を済ませようということに。

そうなると、うちの場合は町田方面へ向かうことが多い。道中にポタリングに適した川をいくつか選択でき、いろんなお店がたくさんあって一度に用事を済ませやすいからだ。奥様の御勅言で今日は引地川→泉の森公園→境川→町田というルートに決定。

45001.jpg 近所のパルシステムの花壇

45002.jpg 45003.jpg 引地川
幸福そう?な小魚がいっぱい

45004.jpg 45005.jpg 風車とシダレエンジュ
泉の森公園でトイレ休憩。相変わらずこの木のしだれっぷりはスゴイ。

45006.jpg 元気な子どもたち

45007.jpg 45008.jpg 水車小屋
早くまた回るように直してくれないかな

45009.jpg 45011.jpg 45010.jpg  雨宿り
246号上草柳で信号待ちにポツポツきたと思ったらあっという間に土砂降りに。うちらを入れ計5台の自転車が高架下でしばしの雨宿り。濡れなくてよかった。(自転車が)

45012.jpg 45013.jpg 境川
大山街道経由で目黒から境川へ。さっきの土砂降りはなんだったんだ?

45014.jpg 45015.jpg 45016.jpg 町田に到着
まずはこの辺で一番大きいと思われるギガダイソーへ。世界最大級ってホント?

45018.jpg 探してた物
工作用の木の数字→実はこれの0~2をずっと探していた。(半年以上)でもどこに行っても最もよく使われそうな小さい数字は品切れでまったく入荷しない。誰が買うんだ?こんなもん。おかげで自作の木の時計がなかなか完成せず。今回0と2を見つけただけでも大きな進展。さすがギガ店だ。でも1はやはりなかったので、アルファベットのIで妥協するようにとの奥様からの御勅言を賜る。(3個で100円のため)

45017.jpg ダイソー最高額商品?
ま、師匠のトンサンよりも高額な商品を見つけたのでここはよしとしよう。
後日←これより高い現在のダイソー最高額商品を確認)

45019_20110913015218.jpg 45020.jpg 仲見世商店街
カオスで昭和な仲見世商店街(今の町田の発展も最初はココの小さな市から始まったらしい)を抜け東急ツインズ方面へ。ココの焼き小龍包ってそんなにウマイのか?行列効果かな。


45021.jpg 本日の昼食会場
お昼時には暑くなって冷やし黒酢しょうゆラーメンが食べたくなった。

45022.jpg 45023.jpg 45024.jpg イトイサイクル
昼食後、東急ツインズ向かいのイトイサイクル(パーツが豊富)へ。長年の酷使でグリップシフトの右側が限界なのだ。首の皮1枚でつながってる状態というか、もう時間の問題だろう。7速用はスラムのしかなかったので、もう少し検討することに。

45052.jpg 45025.jpg
立派なカタログだけ貰ってきました。

45026.jpg 45027.jpg 45028.jpg 歳時記カレンダー
そして、本日の最大の目的の東急ツインズへ。(といってもハンズのほうしか用はないけど)奥様の実家に頼まれていた歳時記カレンダーを買うためだ。カレンダー・コーナーはわんこやら動物のやつを中心に、来年のカレンダーがもう沢山並んでいたが、いくらさがしても目的のカレンダーはなく、一度はあきらめて帰ろうとした。

でもお店のスタッフに聞いてみたら、出版元から届いたばかりでまだ店頭に出してなかったとのことで、わざわざ倉庫から出してきてくれた。隠れた人気カレンダーで、東急ハンズで昨年2番目に売れたカレンダーなんだとか。(帰ってきてハンズネットを見たらもう残り5個だと。どんだけ瞬殺なんだ)古来からの季節おりおりのいろんな風習などが、味わいある絵とともに入っていて、なかなかにイイものだ。自宅の分も購入。

45029.jpg 45030.jpg 再び境川
見慣れた看板と新しい看板。新しい方はちょっとやっつけぽい造り。こんなぺらぺらでで耐久性はだいじょぶなのかな?

45031.jpg 45032.jpg 45033.jpg モンベル裏口
グランベリーモールに到着、自転車コーナーにしか用はないのでまっすぐモンベルの裏口に向かう。この駐輪ラックにかけられるくらい高級(軽量)な自転車がもう1台欲しいものだ。

45035.jpg 45034.jpg
ダワさんがモンベルに寄ろうと言った時、奥様は何か高い物を買うんじゃないのと警戒してきた。そんなことはなく低額商品を1点のみ購入。最近長距離を走ると、帰りにはステムからなにやらキュッキュと音がするのだ。

45036.jpg 45037.jpg 45038.jpg
今年初めての稲刈り風景も目撃したし、季節はもう秋なんだなぁ。

45039.jpg 45040.jpg 45041.jpg
最後にプレシア湘南工場の一角にある菓子直売所へ。ハーバーだけでなく、ここで造っているいろんな洋菓子のアウトレット品が安くておいしい。

45042.jpg
TVKテレビのCMでおなじみ、ありあけ~の~ハ~バ~♪

45044.jpg 45043.jpg 45045.jpg
1枚目のが1個80円、2枚目のほうは2個で100円。コンビニなら軽く1000円超えるか?

本日の走行距離:50キロ
走行時間:4時間30分
平均時速:11.0キロ
消費カロリーよりお土産お菓子のほうが多そうだ(>_<)



おまけ
イトイサイクルでもらったカタログを見て、ダワさんが買えそうな自転車はハローのMTBくらいだったが、海外の自転車乗りの視点は、スピードを追求するのではなくてとても楽しそうだな。ヽ(^。^)ノ

45046.jpg スノーバイク
サルサのマクラクというスノーバイク。砂地や雪上を走れる26×3.8インチのタイヤ!

45047.jpg ミキサー
ペダリングでジュースを作成?

45048.jpg リヤ延長
エクストラサイクルの後輪を外してそこにつけ、さらにリヤを延長するキット。

45049.jpg 45050.jpg 
いやはや、ものスゴイ積載力だな。

45051.jpg ツーリングバイク
サルサのアドベンチャーツーリングバイク・ファーゴ。ドリンクホルダーが5個(@_@)つく仕様らしい。家族全員分とーちゃんが持つんだ。たぶん。

● COMMENT ●

自転車で運ぶ・・・

ギガダイソーと言うんですか。以前勤め帰りにときどき寄って、何があるか楽しみで良く見て回りました。
上から下まで見て歩くと、結構足が疲れました。
リヤ延長の自転車いいですね。ロングテールバイクにするんですね。
荷物がいっぱい積めそうです。
でも全長が普通自転車の枠から外れるのかな。

Re:自転車で運ぶ・・・

トンサンこんばんは

去年までは正真正銘のギガ店(売り場面積2000坪以上)
だったみたいですね。駅方面からの入り口が2階で、1階の
売り場の存在感が薄いので、1階はなくし2階から上だけに
して1600坪になってしまったので、もうギガ店じゃないけど
日本で2店だけあったうちの一つなので、名前残したのでは。

ロングテールバイクいいですよね。ホイールの半径分くらい
長くなるのでギリギリ190センチ超えちゃいますか。
別に歩道を走らなきゃいいんですよね。

楽しそうな動画もあります。
http://vimeo.com/6287204
http://vimeo.com/6524248
http://vimeo.com/6991969
http://www.youtube.com/watch?v=lv4Q9ShAlFE&feature=player_embedded

走るだけじゃなく

動画見ました。やっぱりロングテールバイクは魅力的ですね。
外国では何故か自転車にミキサーを積むのが流行っているようですね。
日本だったらかき氷機の方がいいかな。(*^ω^*)


管理者にだけ表示を許可する

花菜ガーデン «  | BLOG TOP |  » カメのふんどし

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

