topimage

2017-09

 - --.--.-- --


涼しい高尾山 - 2011.08.31 Wed

8/28(日) 晴れときどき曇り 久しぶりに自転車で出かけられる日曜日。行き先決定会議で、最近行ってなかった高尾山へとろろ蕎麦・焼き団子・天狗焼きを食べに行くと決まった。

いつものように海老名まで目久尻川を行く。

目久尻川カモ水泳大会。第一のコ~ス、カモくん。第二のコースもカモくん。
40000.jpg
ダワさんがよーいスタートと言っても、だ~れも飛び込まず知らんぷり。

ポーちゃんとメリーさんにご挨拶。相変わらず元気そう。
40001.jpg 40002.jpg 40003.jpg ポーちゃん達

途中、どっかから脱走したらしきワンコ(首輪つき)が一緒に併走。
40004.jpg 40005.jpg 40006.jpg 自由ってイイな

今日も海老名のダイエーでしっかり空気を入れてから相模川へ。
40007.jpg

三段の滝展望広場先の橋上のクルミ。そろそろ採り時かな。
40008.jpg 40009.jpg

いつもの田名のアルプスのイート・インで休憩。ここはパンが安くておいしい。朝食は家で食べてきたので、さすがに2人で5個は無理。一人一個にしてスポーツドリンクはあきらめた。
40010.jpg 40011.jpg アルプス田名塩田店

40014.jpg 40012.jpg 夏の望地田んぼ

高田橋をくぐり、鯉のぼりで有名な花と芝生の広場を過ぎると、川沿いの道も終わり。
40013.jpg 花と芝生の広場横

ココから先、うちは意地でも県道48号には出ずに、裏道で坂が少ない所を選んで走る。何度も通り、最近はすっかりルートが固まった。

かみやでジュース休憩、小腹がすけばお菓子等もある。安いジュースは店の前より駐車場の木の下が狙い目。

40015.jpg 40016.jpg かみやで休憩

そしていつも飲みながら酒コーナーの数々の手書きの名作缶を鑑賞するのだ。
40017.jpg 40018.jpg 40019.jpg 40020.jpg

さすが世界のたばこかみやだ。われわれには分からない豊富な品揃え。弱小ブログで紹介しきれるもんじゃない。
40021.jpg 40022.jpg 40023.jpg


大きな地図で見る

昨日だったら獅子舞が見られたかもなぁ。
40028.jpg 40024.jpg 大島諏訪明神

城山のカインズホームの裏から、が降るとダワさんが必ず見に来る新小倉橋の東側信号に出る。その先は仕方なく県道48号を走り、大戸の観音堂の脇から町田街道へ。ここまでくればもうすぐだ。

40025.jpg 両界橋の獅子淵

高尾山口に丁度お昼前に到着。
40026.jpg 高尾山口

↓本日の昼食会場
40027.jpg 40030.jpg 40029.jpg
二人とも冷やしとろろ蕎麦を食す。奥様は高尾でココの蕎麦屋がイイと言う。ダワさんは別意見だが・・・。

昼食後は南浅川まで戻り旧甲州街道・裏高尾方面へ。明治2年までは、入口の駒木野の関所で通行手形がなきゃ通れなかったのに、今や圏央道高架が出来ちゃってるもんなぁ。(>_<)
40031.jpg 40032.jpg

完成が近づき?側面が黒っぽくなっていた。なにもこんなとこにトンネル掘んなくても、迂回とかできなかったのかな。
40033.jpg 40034.jpg 

高尾山入り口の目印を確認し、左に入れば蛇滝口。ちょっと急坂があるが距離は短い。
40035.jpg 40040.jpg 40036.jpg 

自転車はここまで。カギをかけて駐輪し、あとは徒歩。
40037.jpg 40038.jpg

蛇滝から流れてくる清流。トンネル工事で高尾山の水が枯れてなくて良かった。蛇滝では数名の人が滝に打たれる修行中だった。
40039.jpg

高尾山はいろんなコースから登れるが、裏高尾の蛇滝口からが一番ラクだと思う。人もほとんどいなく静かで、登り始めるとすぐ上のケーブルカー駅の放送が聞こえてくる。九折れを数えながら、展望台までゆ~っくり登っても30分くらい。(江ノ島の右ルートと同じだ→正規の左ルートはくねくねと長く段差もキツイ=エスカーが儲かる)
40042.jpg 40041.jpg

十一丁目茶屋で景色を見ながらかき氷とラムネ。食べ終わったら寒くなってしまい、おでんにしとけばよかったと。高尾山の上は立秋を過ぎ「涼風至る」が本当だった。
40043.jpg 40044.jpg 

炭火焼でくるみ味噌の焼き団子。かなりウマイ。
40045.jpg 40046.jpg

天狗焼き(土日にしては珍しくあまり混んでなかった)
40047.jpg 40050.jpg

黒豆入りのあんこが美味しい。天狗は食われるのを怒ってるような顔だ。
40048.jpg 40049.jpg

行きも帰りもこの枝に頭をぶつける。人生と同じで足元だけ見て歩いていてはダメだな。お腹も満足したことだし、さあ帰るか。
40052.jpg 40051.jpg

中央線が国鉄になる前、甲武鉄道の名残のイギリス積み煉瓦トンネル。
40053.jpg

町田街道、普通の駐車場の奥のお馬さん。
40054.jpg

帰りは境川を下る。サイクリング・ロードに「境川ゆっくりロード」という新たな名称がついていた。
40055.jpg

町田市ホームページ

本日のおみやげ(奥様チョイス)
40056.jpg また天狗かい
煎餅の表は天狗の顔だが、何気に裏が蛇滝の滝の絵となっていた。

今回の走行距離:95.7キロ
走行時間:7時間18分
平均時速:13.1キロ


● COMMENT ●

毎度の激安レアもの

相変わらず長距離を走ってますねぇ。
それにしてもいつも感心するのが、激安レアものの紹介です。
手書き飲み物見本の自販機なんて、あやしすぎますね。
それにたばこ用品の自販機とか、缶詰の自販機・・・いまだかつて見たことがありません。
いったいどんな風に見つけてくるのか???
このブログ 面白いからもっと大勢の人に見せないともったいないですね。

Re: 毎度の激安レアもの

トンサンこんばんは

かみやさんの自販機コーナーはスゴイですよ。
独断と偏見で神奈川一ではないかと思います。
あとで地図入れとくので、今度行ってみて下さい。
(缶見本を手描きにする必要性は謎?ですが)

小さな発見があるポタリングは楽しいですね。
最近は車で移動することを苦痛に感じます。
雨の日や荷物を運ぶ時は仕方ないですが。

師匠のブログもいつも楽しみにしています。

地図見ました

かみやさんの地図見ました。
ずいぶん入り組んだところにありますね。
普段は通る道じゃないですね。
今度向こうの方へ行ったときに、頭へ入れておいて探してみます。

9月7日行ってきました。

いろんな自販機があって、面白かったです。

Re: 9月7日行ってきました。

トンサンかみやに行かれたんですね。
あそこはうちが津久井や高尾方面へ行く時の通り道なんです。
自分は結構ビンのコーラを飲む時が多いかも。


管理者にだけ表示を許可する

ミニミニジオラマ «  | BLOG TOP |  » 無駄の極致

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

