topimage

2017-09

 - --.--.-- --


自転車ブーム - 2011.04.06 Wed

昨今の自転車ブームで、町にもサイクリングロードにもスポーツタイプの自転車が増えてきたと感じる皆さんも多いと思う。自転車は公害・騒音を出さず、健康にもいいし、自然を感じながら目的地に向かえるすばらしい乗り物。

私、ダワさんも週末など奥さんと一緒に自転車でのんびりいろいろな所に出かけては楽しんでいる。最近は車をほとんど使わなくなってしまった。そうなると渋滞や駐車場待ちの混雑、ガソリンの消費など、以前は当たり前にやってた事がバカバカしく思えてくるから不思議だ。

名もなき橋
いつも246号秦野方面への行き帰りに渡る名もなき小さな橋
自転車ならではの通り道(芝桜で有名な渋田川の上流)

神奈川県の真ん中近くに住む私達は、自転車乗りにとって最高の環境にあるといっても過言ではない。ちょっと走れば気持ちのいい川・山・海・湖などの自然を楽しめるフィールドや、公園・観光地・ショッピングモールなどいくらでも行く所がある。そう、関東の自転車乗りの皆さんがあこがれる聖地(?)ヤビツ峠だってある。(いつだって行ける→よって、まだ未走破)

ただ、日本は自転車が走りにくい街づくりをしてしまい、車道では車に邪魔者扱いされ、歩道では並んで歩く歩行者に行く手をふさがれ、川の土手やサイクリングロードでもわざわざ右側通行するジョギングやウォーキングの人と、リードをのばす(なかには外す)犬の散歩と、なかなか本当に安心して走れる場所がないのも事実。また自転車側も、道をふさぐ併走高校生や暴走ロードレーサー、いい大人が信号無視等危険な走りをする人もいる。

現状すぐに諸外国のような自転車道の整備が進むはずもないので、お互いに事故に気をつけ、スピードを出し過ぎず、車と自転車も、自転車と歩行者も、自転車同士も、自転車と犬もシェア・ザ・ロードでゆずりあいの精神でいきたいものですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

うちのマリモ «  | BLOG TOP |  » チャリティーマッチ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

