topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ベランダ菜園対決 - 2011.08.20 Sat

奥様はここ何年かベランダの鉢でプチトマトを育てている。今年最初に実った数個がサラダの上に登場した時、色の割には皮が硬くてちょっとすっぱいとのたまったら、2度と食べさせて貰えなくなった。自分のお弁当にだけせっせと使用しているようだ。怒らせると結構執念深い?性格なのだ。

対抗してという訳ではないが、ダワさんも今年はじめてゴーヤを育ててみることにした。暑さをさえぎる緑のカーテンになり、実ったゴーヤはゴーヤ・チャンプルや天ぷらで夏バテにも良いという、何と無駄のない野菜→夏の役立ち度はプチトマトなど相手にならんわ。ガッハッハッハ。(^◇^)

というわけで、奥様の使い古しのプランタを分けてもらい、ゴーヤの苗を1株だけ買ってきて植えたのは5月初旬だっただろうか。一たび根付いてしまえばゴーヤというのは本当に丈夫なものだ。すくすく成長し、6月終わりには緑のカーテンらしき感じに無事なった。黄色い花が毎日何個も咲くようになり、収穫の期待が高まるではないか。

37001.jpg 緑のカーテン

ところが、夕方になると幾つも咲いた花はボテッと落ちるだけで、7月半ばになっても一向に実が出来る気配がない。何かがおかしいなと。そこでやっとゴーヤの育て方を調べてみることにした。すると何だ今咲いてるのは雄花ばかりで、ちゃんと雌花が咲いて受粉しないと実はならないのだと。

しかも主枝とそこから出た小枝を伸ばしていくと雄花だけになり、それらは早めに切って孫枝を伸ばさねばダメで、そこに雌花が出来るのか。(←ココ重要)もう遅いよ。ドドーンと上まで主枝を育てちゃったよ。こっちは。

37002.jpg 37003.jpg ゴーヤの雄花
中心は黄色(花粉)裏はただのガクのみ

37004.jpg 37005.jpg ゴーヤ雌花
中心はきみどり色(めしべ)裏はゴーヤの形

でもなんとか緑のカーテンがスカスカにならない程度に枝を切りつつ、孫枝を増やすように頑張ってやっと雌花のつぼみも出来始めた。雌花に雄花の花粉を受粉させてくれるのは小型のハチで、これは雄花だけの時からよく飛んで来ていたので大丈夫だろう。

37006.jpg 雌花のつぼみ

農家の人は朝咲いてる雌花があると、雄花をブチっとむしり花びらも全部とってしまい、花粉をむき出しにして雌花にくっつけて強制受粉させるのだとか。なるほど一つの花でおしべとめしべがあり、虫がやってくるだけでいっぺんに受粉しやすい花や野菜にはない苦労があるんだなと、ひとつ勉強になった。

ところがうまくいかないもので、うちのゴーヤは朝起きてみると雄花がたくさん咲いていて、数少ない雌花はつぼみのまま。夕方雄花が1日で散ってから雌花がやっと花開く昼夜逆転生活のような感じで、ハチの受粉がうまくされないので実が大きくならないまま終わってしまう。ちゃんと小さなゴーヤの形になってるのに(>_<)きちんと受粉できず、大きく成長しないのだ。

37007.jpg 受粉失敗?

農家の必殺技をまねて強制受粉させようと散った雄花を拾うと、開くのが面倒なほど内側にきゅっと花を閉じ丸まっていて、花粉も日中来たハチによって少なくなってるし、暗くなってから咲いた小さな雌花をみつけるのも、葉っぱのカゲで見落としたりしてなかなか難しい。

37008.jpg 受粉成功

そんなこんなのすったもんだで、やっと8月半ばまでに収穫できたゴーヤの実は手のひらサイズが2個か3個のみ。むりやり少量のゴーヤチャンプルと浅漬けにしてもらって、何とか味わうことができた。奥様のプチトマトの収穫はたぶん100個どころじゃないだろう。もうこの時点で完敗だ。

さらに先日、奥様がやはりプランターでゴーヤのカーテンをやっている会社の人からゴーヤを貰って帰って来たのだが、なんとでっかい実だ、ヘチマかと思ったよ。しかも大量にできて会社の人多数に配られたとのこと。その晩ゴーヤ・チャンプルをおいしく今度はたっぷり頂きながら、ダワさんはたっぷり敗北感を味わったのである。

しか~し、まだ挽回のチャンスはある。こんなこともあろうかと?ダワさんは別の苗もゴーヤの両脇の根元に植えていたのである。こいつが無事に沢山実れば最低でも引き分け、場合によっては勝ちに持ち込めるかもしれない。ゴーヤだってまだまだ元気でたまに実がなってるし。向こうのプチトマトは下のほうから枯れてきて、もういくらも収穫はできないだろう。(^o^)/~~~

37009.jpg 別の苗(右側)

虎視眈々とココからの逆転を狙っているダワさんなのである。  ~続く~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

救世主クモ «  | BLOG TOP |  » ムギツク釣った

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

