topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ムギツク釣った - 2011.08.17 Wed


ダワ ダワ ダ~ワ~ ダ~ワ~ こう暑いとブログ更新意欲も低下しますな。

お盆休みも終わり、親戚の子が泊まりに来た人・帰省した人・旅行に行った人・家族でキャンプ・お仕事だった人・今も瓦礫の片付けや震災からの復興に懸命に取り組んでいる皆様、いろんな人がいると思うが、皆さんはいかがだったたでしょうか?

ダワ家は特にお盆休みもなく暦どおり、しかも奥様は所要(親類の法事関係)で1日遠出があったので、サイクリング等も無く、どうと言うことのないただの週末だった。

そんなときダワさんのすることと言えば、自転車整備か(単に掃除したり、ほんの少しどこかさわる程度でそんなに整備されるわけでもない)、魚釣りのどちらかに大体決まっている。

魚釣りと言っても、船で沖へ出てアジやら鯛やら晩ごはんのおかずになりそうな美味しい魚を海に釣りに行くわけでもなく、山奥の渓流に分け入って、イワナやヤマメを釣りにいくこともなく、どこぞの湖に出かけボートに乗ってワカサギやブラックバスを釣るわけでもなく、ただ近くの川や田んぼの用水路に、小ブナやハヤやモロコなど、ヘラブナ釣りのお爺さん達に雑魚(ざこ)呼ばわりされる地味な魚に遊んでもらいに行くだけである。

小物釣り 小物釣り2 小ブナ釣り こんな所だ


本当はダワさんは、口が小さく釣るのが難しいといわれるタナゴ釣りというのをやってみたいのだが、この神奈川県では残念なことにタナゴは水域環境の悪化や外来種の猛威の前に絶滅してしまったそうな。だからタナゴに会いに行くにはどこか遠くに車で行かないと無理だが、長時間運転すると腰痛で帰って来れなくなっても困るので難しい。

そんな余計な話はどうでも良いと思われるので、先週末に出会ったお魚さん達を紹介することにしよう。

三川公園 メダカ 三川公園でメダカ
さすがにメダカが釣れるほどの小さな釣り針はないので、網ですくった。

36006.jpg アブラハヤ
食いしん坊ですぐ釣れる(相模川)

オイカワ オイカワ
アブラハヤより流れのある所を好む(相模川)

モロコ モロコ2 タモロコ
ヒゲがあって愛嬌ある(相模川)

ハゼ ハゼどん
天ぷらにすると美味いらしい(相模川)

スゴモロコ スゴモロコ
タモロコよりスリム体系でシルバーメタリック感が強い(相模川)

ハゼ&スゴ ハゼ&スゴ2 ハゼ&スゴ
別にコンビではない

36014 オイカワ&アブラハヤ
別の場所にて(相模川)

ムギツク ムギツク2 ムギツクと子分たち?
ムギツクは釣るのがなかなか難しい魚。(エサをつつき口に入れ軽くハミハミしても、違和感があったりあわせようとするとすぐに出してしまう)少年達、ついにやったよ!(相模川)

魚釣り&エコライド ←2ヶ月前、見知らぬ小学生とムギツク釣りに挑み敗退した記事

コイの子 コイの子ども
田んぼの用水路にて このコイの稚魚とさっきのムギツクの子分たち(ウグイやアブラハヤの稚魚)はうちのカメ先生の餌に(>_<)

36017.jpg ライギョ2 ライギョ親子
とある神社の池 ライギョの稚魚はかなりの集団でおたまじゃくしのように水面を泳ぎ、親は時々浮上して子供を守るように近くを泳いでいた。

ドジョウ ドジョウ2 BIGドジョウ
ポンプ場排水路 大き目のアメリカザリガニも食い気が起こらない?ほどのBIGサイズだった。

お魚さん達遊んでくれてありがとう。ダワさん駄日記釣り日記。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ベランダ菜園対決 «  | BLOG TOP |  » 曽我へ買い物

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

