topimage

2017-08

 - --.--.-- --


曽我へ買い物 - 2011.08.08 Mon

8月6日(土)晴れ時々曇り 約4ヶ月大事に食してきたあのハチミツが、今朝のトーストをもってついになくなってしまった。

空のビン

神保養蜂園の蜂蜜 ←以前の記事

くまのプーさんならビンを逆さに顔を突っ込んでなめまわすところだ。そこで、サイクリングを兼ねてまた買いに行くこととなった。

目久尻川
目久尻川を下流にむかって走る。今日は暑くなりそうだ。

用水路 用水路2 用水路で遊ぶカモ達
旭橋手前で見る相模川左岸用水路。立派な造りでとても豪華な用水路だ。

行き止まり ブロッコリーの木 ブロッコリーの木
いい感じの土手道だ♪と思いきや行き止まり。相模川と目久尻川の合流地点の中洲の先端に出てしまった。先に見えてる銀河大橋を渡りたかったのに。(>_<)でも、行き止まり地点にツタに軒下を貸して母屋を取られ、ブロッコリーみたいになってしまった?おもしろい木があったので良しとしよう。

銀河大橋 銀河大橋
行き止まりを引き返し迂回、銀河大橋を渡り相模川右岸へ。

平塚アリーナ 平塚アリーナ前 平塚アリーナ
秋葉台体育館が宇宙基地なら平塚アリーナは巨大UFOだな。いつもならここでカレーパンとトイレ休憩なのに、今日は定時制高校のスポーツ大会で貸切、売店が営業してなかった。(>_<)

喜良久 はまぐり最中 はまぐり最中
平塚駅の先で早くも和菓子のお土産購入。きらく菓子店のはまぐり最中と玉露桃。その後荷物が増えていくのに意気込んで早く買いすぎ、帰宅したら少しつぶれてた。(>_<)でも、やはりおいしかった。

カンパーニュ カンパーニュ2 カンパーニュ
カンパーニュ平塚店で冷やしブッフェ90円とポテトサラダパン140円を購入。ここのパンは安くて美味いな。

高麗山 高麗山
桜山、チャーハン山、ペテン山、お尻山等多くの別称を持つこの山だが、ダワさんは断固おっぱ○山と呼ばせてもらう。(^_^メ)

大磯海岸 大磯漁港
花見川右岸を少しだけ下り、海に出る。花水レストハウスには寄らず、大磯漁港で休憩。磯っ子クラブの子どもたちがヨットの練習。小さくてかわいいヨットだ。

通行止め 太平洋岸自転車道
入り口からすぐ通行止めだった。(>_<)短い区間だが。

前川公園前 橘インター先 ~太平洋~
橘インターの先、前川公園の辺りで海におり、太平洋を眺めつつ休憩。この辺まで来ると海の水も綺麗だ。う~み~はひろい~な~おおきいな~の歌が自然と出る。

国府津を過ぎ国道1号の親木橋信号まで来たら、あとは森戸川を遡れば曽我の里方面だが、お昼時となったので巡礼街道沿いに左折し、何か食べるお店を探すことに。

幸楽園 本日の昼食会場
冷やし麺のノボリに誘われ決定。餃子等も頼みスタミナ回復で再び出発。ここで今から30分くらい後に買いに行くと神保養蜂園に電話を入れようとするも、誰も電話に出ず留守のようだ。ま、行ってみて留守だったらアイス工房でも先に行って、涼んでから再度行ってみよう。

農薬排水路 農薬排水路
農業廃水路ではなく農薬排水路?今度機会があったら、この流れはどこから流れ出しどこにそそいでるのかたどってみようかな?

神保養蜂園
神保養蜂園に到着。呼び鈴を押す前に縁側から姿に気付いてくれ、こんにちは~と挨拶。すぐ先日のお客とわかってもらえたようだ。今日はさくら、みかん、レンゲ、栗のハチミツがあるそうだ。前回はさくらだったので、今回はそれ以外の三種類を小ビンのほうで購入していくことに。

神保さんのハチミツはどこか別の場所でお店で販売しているということではなく、ココでの直接販売以外は梅まつりの時の出展か、朝採れファーミというファーマーズ・マーケット(農産物直売所)のみで買えるのだそうだ。

カラ梅雨や夏始めの猛暑など、ミツバチの花蜜集めへの影響をお聞きしながら、インゲンの天ぷら入り揚げ豆腐をご馳走になる。小田原は有名なかまぼこやちくわなどの練り物以外に、こうした揚げ豆腐のような物がいろんな種類あっておいしいとのこと。帰りにはまたも今朝取れたての野菜をお土産に持たせてくださった。

アイス工房 小田原アイス工房
無事に目的を果たしたので、すぐ近所の小田原アイス工房に寄って帰る。ココは270円と安くて量も多く美味しいのでイイ。

アイス工房2 アイス工房3
ダワさんはパイン。もう一人の人は森の苺達というのにしてた。満足。

帰りは県道72号を籠場インター方面へ北上し、県道710号→国道246と繋いで帰ることに。途中、横を走った川音川・四十八瀬川は物凄い泥の濁流だった。しばらく丹沢方面は危ないかもしれないな。

松田のぽーちゃん 松田のぽーちゃん2 
問屋畜産のポニーに挨拶(松田のポーちゃんと勝手に命名)

地場産ず 定番の休憩スポット
秦野の地場産’Sの東屋。爺婆さんズではないぞよ。ここでいつも90円のみかんの缶ジュースを買って飲むのだ。

↓以下じばさんずで心ひかれた物
地場産ず2 たくさんのカブト虫・くわがた虫

地場産ず3 竹細工のカニ
竹素材を生かしニスを塗っただけなのに、とてもよく出来ていて買えばよかったと後悔

地場産ず4 そば寿司→購入

秦野のメリーさん 秦野のメリーさん2
246沿いにあるマンゾクというDVD屋の横にいるヤギに挨拶(秦野のメリーさんと勝手に名付けている)

渋田川上流 なし生長中 渋田川上流2
渋田川上流まで戻ってきた。果樹園の梨もすっかり色づいてきた。

柏木牧場 柏木牧場2 柏木牧場
柏木牧場で夕食のおかずを買って帰る。今度ラムネソフトも食べてみよう。今日販売しているのは全部神奈川産のお肉だそうだ。

このあとアクロスプラザ伊勢原で奥様が洋服・ダワさんは靴を見てから帰宅。本日の走行距離:79.3キロ 走行時間:6時間40分 平均時速:11.8キロだった。いつもながらかなりのスロー走行だわサ。でも、のんびり走るほうがいろんな発見があるからいいのだ。







今日のおみやげなど

そば寿司 そば寿司
そばを玉子焼き、いんげんのフライ、キュウリ、紅しょうがと一緒にのり巻きにしたものをそばつゆにつけて食べる。さっぱりしてなかなかおいしい。

ハチミツ3種 賞味期限なし ハチミツ3種
これから少しづつ楽しみに食すことにしよう。相変わらず神保さんは強気ダ^_^;賞味期限などないのだ。

おみやげ野菜 採れたて野菜
ナスは触るとすごい張り、キュウリは白い粉つき。まず野菜スティックにして食べたら、みずみずしく甘くて味が濃い。農家が自宅で食べてる野菜は本当に美味しい。

うちわ おまけ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ムギツク釣った «  | BLOG TOP |  » 小ブナ釣りと買い物

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

