topimage

2017-10

 - --.--.-- --


田浦緑地へ - 2011.07.18 Mon

7/17(日)晴れ 3連休の真ん中の日曜日、どうせどこ行っても混んでるんだから、いっそ神奈川の自転車乗りの聖地?ヤビツにでも初登頂してみるか(裏口から)という提案は、行先決定御前会議であっけなく却下される。

それなら、こっちも意地だ。人気のない場所へご案内だ。ということで今年は春の梅祭りが中止となり、行くことが叶わなかった田浦緑地へ行くことになった。途中海岸沿いを通るので、夏の気分を味わえてよかろうと。

まずは境川を湘南台あたりから河口まで下る予定で走り出すも、なぜか引地川方面へ向かってしまう。多分暑さで頭がボケてしまったのだ。こういう時はもろもろ注意せねば。

秋葉台 宇宙基地には寄らず

大魔王 大魔王さまに朝の挨拶
「行ってきま~す」「気をつけて行ってくるでごじゃるよ」(ウィンクがそう見えた)

奥様に道間違えを悟られぬよう、奥様の好きな引地川親水公園を通ったりして最初の休憩ポイントのトライアルへ。
トライアル トライアル3 トライアル2 トライアル4
神奈川をサイクリングしていて、ジュース類が一番安いのは相模原・上大島のかみやさんと思っていたが、最近はココか?


大きな地図で見る

レンタサイクル 引地川のレンタサイクル
今日は2台貸し出し中だった。

引地川河口 引地川河口
海に出ました

鎌倉高校前 鎌倉高校前
皆さんが写真撮る場所

海の家 最近の海の家はおサレ

田浦入り口 目印の田浦町交番
国道16号田浦三丁目

カンバン 突当たり左ルートへ

梅の里 見えてきました

入り口 梅の里入り口
小さな橋を渡る

階段 竹林が涼しい
一つ目のトイレと自販機がある入り口でなく、こちらからなら上まで近いのだ。

田浦緑地公園
どうだ、見たか。人っ子一人いない。田浦緑地(田浦梅の里)は、駐車場のない、駅から歩かなければならない、階段を少し登らなけりゃいけない梅の名所、車でなきゃどこも行かないような観光客がわんさか押し寄せることのない、梅の時期以外はとても静かな場所だ。

秘密基地 海も良く見える
秘密基地ではなく長浦港です。軍艦がたくさんある。

高い場所にある木陰というのは本当に涼しい。木陰に敷物でお弁当を食べ、海を見たり、雲を見たりお昼寝をしたりする。思えば、春に梅が咲く頃ココに来ようと言っていた。あの頃はまだ日本も平和だった。

大震災原発事故があってすべてが変わり、こんなふうに海を眺めたりすることなどできなくなった人、2度と家族に会えない人、今も悲しみと心労の中にいる人がどれほどいるのだろう。いろいろ感慨が頭をよぎり、人ごとと感じるのではなく少しでも思いを共有し、できることがあったらやろうと思った。

さんざんのんびりし、展望台に登ったり、三浦アルプスへと続く奥の小路を散策したりしてから帰途につく事に。
階段2  階段をおりる

温度計 下界は暑い!(>_<)

途中逗子マリーナで休憩、国道134の大渋滞の横を気持ちよ~く走りながら、ふと思いついた江ノ島に寄りムール貝採ってパエリア案は、そっけなく却下される。

江ノ電踏切 江ノ電踏切は狭い

境川 境川を逆上る
帰りは行きに走り損なった境川下流を久しぶりに。すぐ脇を通る飯田牧場のジェラートのことは黙っておく。パエリアの恨みだわサ。

走行距離:81キロ 走行時間6時間51分 平均時速11.8キロのポタリングだった。


本日のお土産は逗子駅前三盛楼さんで買った涼しげな和菓子

麩饅頭 麩饅頭

檸檬入水羊羹 檸檬入水羊羹

葛桜 葛桜饅頭

浪子最中 浪子最中

皆、一味変わった和菓子でおいしゅうございました。

● COMMENT ●

ダワさんは珍しいものを見つける天才

すごく安い自動販売機の飲み物ですね。普通安くても100円くらいしか…
とびきり安くても80円くらいなのに。見た事ありません。
しかし、見本の飲み物が表を向いていないので、とっても怪しい。
ちゃんとしたメーカーのも入っているようですが。

あの踏切の細さも見たことが無い。真ん中のポールは自転車やバイクは降りて通すためのものでしょうか。
でもちゃんと遮断機もついている。
ダワさんは珍しいものを見つける天才ですね。
珍しい物のカテゴリも作って、まとめると良いかも。
ぜひそうして、場所も地図を載せてください。
そしてトンサンはそれを見て、探しに行くサイクリングをする。
(*^ω^*)ポリポリ

Re: ダワさんは珍しいものを見つける天才

> すごく安い自動販売機の飲み物ですね。
トライアルの地図のせときました。
うちは湘南FILLやミスターマックスへ行く途中
引地川を良く通るので見つけました。
県道43号と交差する引地橋の信号から
2・3軒目で通りかかればすぐ分かると思います。
関西発のスーパーセンターで(スーパー+ホームセンターらしい)
弁当やパンなどかなり安いです。店内で買えば缶のお茶30円で
朝、割と早くても24時間営業なのですが、鍵をかけるの面倒で
外の自販機を利用。安い飲料はトライアルPBらしいです。

ちなみにここをストリートビューで見ると、
右に一コマずれると前のつぶれた相鉄ローゼン
左に戻ると新しくできたトライアルで面白いです。

自転車だといろんな発見があって楽しいですよね。
私はトンサンのほうこそ自転車生活の達人だと思います。
走りながら何でも充電できるMTBが私も欲しい。

ストリートビューで面白画像

あれ? 昨日見たとき、ストリートビューは無かったような?
追加してくれたんですか?

ストリートビューを拡大して見て面白いことを発見。
トライアルがちょっと進むと相鉄ローゼンになっている。
店が変わった時の画像をストリートビューでつないでいるんですね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82%E6%89%93%E6%88%BB%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%98%EF%BC%99&brcurrent=3,0x601851d743346943:0x408086da6424a819,1&layer=c&cbll=35.347344,139.465778&panoid=eOB-o6Q6qZ64PmL7OpCXTQ&cbp=13,182.29,,0,0&source=embed&ll=35.346128,139.46576&spn=0.004201,0.00912&z=16

藤沢橋へ出るときにいつも走っている道なのに、わからなかった。
今度寄ってみよう。
ダワさんありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

自転車用ライト «  | BLOG TOP |  » 町田へ買い物

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

