topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カメ先生20才に - 2014.09.06 Sat

うちのカメ先生。猛暑の夏もお元気で過ごされ、というか夏のほうが元気ですねカメというのは。(カメ先生:ミドリガメ♂20才 趣味:日向ぼっこ 特技:鼻提灯)
300016.jpg

300001.jpg 300014.jpg

今年も夏の甲羅衣換えが終わったので、恒例のカメソーパズル作成。カメソーパズルとは→剥がれた古い甲羅を取っておいて甲羅のかたちにウラからセロハンテープで貼っ付けるという、カメを飼ってる人ならみんなする?であろう遊技のこと。
300012.jpg 300015.jpg

カメの甲羅ってものは一度にはがれるわけではなく、はがれたらその都度取っといて(その間になくしちゃったりもして)それなりに作成時間がかかるのだわサ。

甲羅外周の細かい額縁状のやつは面倒くさい&何枚か行方不明のため、今年も大きい13枚だけとなりました。ややっ、カメ先生!まだ成長しとるでございますかっ!
300010.jpg 300011.jpg

前にも書いたけど、うちに来たときゃ腕時計の文字盤くらいだったのにこんな大きくなっちゃって・・・。オスじゃなかったら大変なことになってたよホント。(メスはもっと巨大になるという)
300013.jpg

いつもは安く大量に入ってる鯉のエサ&煮干しを食しておられるカメ先生ですが、一度だけ夏バテで風邪を引いた?ことがあって、たまには小魚をあげたりしてそれなりに気を使ってるんです、わたしゃ。そんなカメ先生のため、ダワさんはこの夏3度ほどお魚釣りへ。F市は探せばまだまだ自然が豊かに残っており、小魚調達に事欠かないので助かります。


釣られてしまっためんこいコブナちゃん
300004.jpg 300003.jpg 300002.jpg

ダワさんはコブナが一番好き。自分でも7匹のコブナを大事に育ててます。
300005.jpg 300007.jpg 300006.jpg

ガッツあるオイカワくん&モロコたち
300008.jpg 300009.jpg

クチボソやらモロコ類
300017.jpg 300018.jpg 300019.jpg
(※生物資源の観点には十分配慮し、毎年うなるほど発生するクチボソやモロコ類、コブナ等の雑魚を限られた数だけにしております)

ところで先日とある池でこんなものが釣れました。メダカ釣ったかと喜んだら残念、特定外来生物のほう。
300020.jpg カダヤシ♀

コイツは飼育や運搬も禁じられてるんですね。ま、カメ先生に与えて駆除しておきましたけど。のぶてる大臣ごめんなさい。金目の物もございません。(と思ったら交代してた)

※カダヤシのほうも同じミシシッピ出身(ルーツ)同士のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)に食われるとはね。南無〜

それで思い出したけど、ダワさんお気に入りの普段から愛用してるこの図鑑。カダヤシの説明だけはちょっと間違えてるような。オスが生むって?んな訳あるかい。それホント?ネットで調べてもそんな解説見たことないし。
300023.jpg 300021.jpg 300022.jpg

こういうのが一つでもあると、他にも間違えた説明があるんじゃ?って気になってきてしまう。発行元の学研に問い合わせてみようかとも思ったけどやはり面倒くさいからイイか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

スポーク交換 «  | BLOG TOP |  » 2014夏

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

