topimage

2017-08

 - --.--.-- --


町田へ買い物 - 2011.07.12 Tue


日曜の夜、冷えたお茶がたっぷり入ったコップをキーボード上に倒してしまい、慌てて分解・日なたで乾燥させるも、復活するまでまる2日かかってしまった。(ま、直って良かった)

これが、コーヒーやジュース等ベタベタするものだったらダメだったかもしれない。過去2度も同じ失敗をしているので、奥様の目が冷ややかだったのは言うまでもない。たぶん新しいキーボードを買ってもらうのは大変だった事だろう。(だから必死で直しただわサ)

7月10日(日)晴れ→いよいよ関東も梅雨明け、夏本番。
寝姿山
尾根緑道から見る夏の雲と寝姿山

今日は自転車で町田へと買い物に出かけることになった。あれ、我が心の師匠・トンサンと似たような行動だ。不思議だなぁ。

トンサンの別荘

でもこちらは電子パーツではなく、奥様の実家に頼まれた買い物を町田の東急ハンズに買いに行くという、安易な発想。あそこに行きゃ多分何でもあるんでねぇの?という、どうせ古い人間です。えぇ。しかも結局なかったし。(>_<)

まずは県道22号線を境川方面に向かう。
樫の木 樫の木2ミネボウル前の村の欅の木に挨拶
この欅の木は本物の村の欅の木ではなくその記念樹。ダワさんはこの前を通るたび、切り倒された初代の350歳の欅の木が地元の人にいかに愛されていたのかを思う。今は、どこぞの公園の子供用のアスレチックかなんかになっちゃったのだろうか?(※茅ヶ崎の方で、この木がどの公園の何になったのか、知っている方がいたら情報をお待ちしています)

いすず 境川
日曜操業で出勤するISUZUの皆様にエールをおくりつつ高鎌橋・境川へ向かう→境川では途中から左岸へ(散歩やジョギングの人を抜かす時、スピード落とそうとしないロード車が反対から来るとコワイから)

境川2 日向山方面 日向山信号
途中で右に折れて日向山団地方面へ、緩やかな坂を上りきった日向山団地中央の信号にはダワさんの好きなケイヨーD2やローソン100、あとセブンイレブンなどがある。

和泉川
坂を下って和泉川の宮沢遊水地へ

和泉川3 和泉川2 和泉川4
和泉川(境川支流)→都会の川がどこも三面コンクリートの排水路になってしまった中、治水と自然をバランスよく共存させる見本のような川。300万都市の横浜市(瀬谷区)にこんなに自然な川がある事に対して、設計者とそのコンセプトを守っている地元の愛護会の皆様に敬意を表したい。

設計者:吉村伸一氏

気持ちのよい川を離れ国道246号目黒方面へ向かい、再び境川へ。トンサンのブログで、途中の工事部分が迂回しなくてよくなったことを事前にリサーチしていたので安心。
境川3 しかし何たる三面工事
これだから日本中、鯉しかいないつまらない川になってしまう。(>_<)

そんなこんなで町田のハンズに到着。お目当ての買い物は、季節物ですのでもうありませんとの事。そうですか、今頃カレンダー買いに来たこっちが悪いんですよ。ハイ。
ハンズ 
ハンズの自転車売り場でちょっと気になった自転車グッズ

さすが町田だ、食べる物には困らない。昼食候補となった品の数々。
昼食候補 昼食候補2 昼食候補5 すべて却下

昼食候補6昼食候補3 昼食候補4 同じく却下

軽食 ドーナツ屋 採用
ここは軽食にとどめ、先へ向かうそうだ。

尾根緑 尾根緑道は人が少ない
木陰が涼しく気持ちいい。

昼食会場 うどん粉 今日の昼食会場
ここのうどんが美味いのはやっぱり使ってる小麦粉なのかな?

いなげや 相川駅
尾根緑に戻り終点まで、そして町田街道へ。相原駅のいなげやはトイレが外にあって借りやすい。ここから駅の横の道を北の方角へ。

細い道 細い道2 細い道3 どんどん道が細くなる

看板 朱鷺道 朱鷺道2 説明板新しくなった?
平安時代からある小道を行く

朱鷺道3 看板2 こっちの看板はボロくなった?
途中一箇所だけ押さなきゃ絶対ムリな急坂。

朱鷺道4 看板3 ピュアの日 今日は第二日曜日
鎌倉古道・七国峠を経てラッテへ向かう。

飲むヨー オレンジ 木いちご なんてウマいんだ。
10%OFFの飲むヨーを飲むよー。あとオレンジシャーベットに木いちごジェラート。

三段滝公園
満足して相模川経由で帰途へ。途中、新戸の三段の滝公園で大山を眺め休憩。

走行距離:90.5キロ 平均時速12.0キロ 走行時間:7時間30分
川沿いや木の多い山の中の道が、車の排気熱・アスファルトの熱とエアコン排熱で満ちたコンクリートジャングルに比べていかに涼しいかを痛感した一日だった。






● COMMENT ●

二人ともタフですねぇ (@^ω^@)

いいですねぇ。いつもかわいい奥様とご一緒でうらやましい。
それにしても今回も90kmですか。二人ともタフですねぇ。
7時間半も走っていると、日焼け止め対策しても真っ黒になっちゃうでしょ。
ダワさんの写真が1枚も無いので、ダワさんがどんな服装しているのかわかりませんが。
僕は半袖半ズボンなので、日焼け止めクリームを塗っても真っ黒になります。

Re: 二人ともタフですねぇ (@^ω^@)

トンサンこんばんは。

> それにしても今回も90kmですか。二人ともタフですねぇ。
平均時速もトンサンよりたぶんかなり遅いですし、
寄り道や休憩も多いのでそんなに疲れないんですかね。

自分は日焼けに弱く、まず真っ赤になった後、風呂で汗を
かくと水ぶくれになってしまい、面倒で夏でもなるべく長袖です。
服装は強力うどん食えずの記事の、竹の子背負った写真と
ほぼ同じ、長袖が発熱系か速乾性か季節で変わる位です。

お互いやっと体が暑さに慣れてきた頃ですかねぇ。
熱中症と事故に気をつけ自転車楽しみましょう。
もうそろそろセミも鳴き出すでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

田浦緑地へ «  | BLOG TOP |  » カルガモ親子のお食事

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

