topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ZORINその後 - 2014.04.11 Fri

関東では桜の花が散るのと時を同じく、XPのサポートもついに終了してしまいましたね〜。

思えば911の同時多発テロがあった12年前。2001年はディズニーシーOPENやウィキペディアのスタートした年だそうな。長い間お世話になりましたってとこでしょうか。XPさんに。(PCの業界は犬年齢で例えられておりXPは84歳なんだとか)

無保険で84歳のWindows XP、そろそろ引退させてあげませんか?/Business Media 誠 コラムより

そんなわけでXPからZORINに乗り換えたLinux素人の(ウブんちゅの)ダワさんでありますが、以後なぜか順調に使用できております。→リナラーに?/前回の記事

というか、ウィンドウズと使用感あまり変わらないだわサ。日本語入力も画像ファイル扱いも、SDカードの認識も何でも同じようにできる。全てをUSBメモリから起動するため最初の起動が少し時間がかかる位で、起動しちゃえばあとは安定して使えて特に何の問題も感じない。今のところ自分は。

最初、ネットで重いページだと1瞬フリーズしたりもしてたので、メモリを1GHzから倍の2GHzに増設し、ブラウザをChromeからFirefoxに変えたのが良かったようです。(OSと相性がいいのかな?)

参考スペック→HP-dx6120-MT-PL926AV CPU:Pentium(R)4 3.2GHz メモリ:2GB

YouTubeもサクサク見れるし、グーグルのストリートビューとかもあまり長く使いつづけなければ問題無し。唯一フラッシュプレイヤの動画だけ見れないことがあるので、その時はMidori(既定のブラウザ)を使って見てます。

ま、どうしても見たいようなニュース動画も少ないけど一応は何でも見れるようにね。ヤフーとかGyaOぐらいかな。過去の遺物にいまだ捕われてるのは。そのうちフラッシュプレイヤも消えていく運命なんだろうけど。

重たいオンラインゲームとかする人はともかく、PCであまりゲームなどやらない人はZORINで十分ですな多分。ダワさんはこれでしばらく使っていこうという意思で固まりました。

※ちなみにゲームとかも無料で豊富にあります。UbuntuソフトウェアセンターとかPlayOnLinuxとかにた〜くさん。まだカードゲームしか入れてないけど。(ダワさんはあまりゲームとか得意じゃないんですね。何やっても下手で。いまだにスーパーマリオとかパックマンですぐ死ぬ・・・)

それにしてもまだまだ使えるPCが、ネット上のガチャガチャ動く派手な広告を動かすため?にいろんな技術を必要とし、OSやらメモリやら高スペックな新型のPCを買わねばという大きな波に押し流そうとする。まぁ仕方のない事なんでしょうかね。

● COMMENT ●

Firefox

昔Macを使っていたころ、Firefoxをインストールして試したことがありますね。
Macが使えなくなって一番困ったのは、クラリスワークスのような統合ソフトがWindowsには無いことでした。
そのころはW0rdとExcelの使い勝手が統一されていなくて・・・

Re: Firefox

トンサン
クラリスワークスって思い入れのある人が多いようですね。
トンサンもそんだけPC歴の長いベテランさんってことか。
レコード・レーザーディスク・カセット&ビデオオテープ
フィルムやブラウン管TVなど多くの物が消えていった時代。
そう考えるとむか〜しから残ってる物ってスゴイのかも。
PCの世界でも段々CDトレイが飾りになりつつあるとか。


管理者にだけ表示を許可する

生まれたね «  | BLOG TOP |  » 刀は駄目よ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

