topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


リナラー?に - 2014.03.26 Wed

XPサポート終了問題をうけてのダワ家の次期OS→すったもんだ悩んだ末、残り一週間ちょいとなりついに決定。

さよ〜ならWindowsってことで、見よこの水色Zが輝く起動画面。これでダワさんも晴れてリナラー(って言うんか?)だゼーーーーッと。造林よ。(謎)
292001.jpg 292002.jpg

もともと窓95時代終盤に人から貰ったマシンでパソコンを使い始めたダワさんですが、PCの裏モード?で動く黒い画面で英語のコードだかスクリプトってやつですか?を書いたり駆使し、何やらプログラムを変えたりなんて事は全くといってできません。

いつまでたっても初心者のマウスでカチカチ、ネズミが友達ミッキーです。いやドナルドか?そんな自分が急にLinux使いになんぞなれるのかとは思いましたが、人っていうのは追い詰められれば頑張るもの。

以下のサイトには大変お世話になりました。(参考にさせていただきその通りにZorin OS Liteを導入できました)
【XPサポート問題無料&自力解決】

サイトのページをよく読んで内容を飲み込む(理解する)のに1〜2日かかりましたが、実際の作業はほんの数時間。なんといってもサイト主のこのお言葉に励まされやってみようとトライし、無事に成功。

聞きなれない用語や、初めての操作があるかもしれませんが、画像入りの解説で、手順どおり進んでいけばできるようになっています。WindowsXPのサポート終了で捨てるつもりだったパソコンですから「うまくいったら儲けもの!」くらいの軽い気持ちでチャレンジしてみましょう。(上記サイトZorin OS Lite Remix導入の流れより)

結果として、ダワさんとしてはまだまだ使えるパソコンにUSBメモリだけで起動できる軽量版Linuxを導入。XPが必要でインターネットにつながない作業時は、ハードディスクに残したXPも起動できるという願ったりかなったりの結末となりました。

※結局XPも残してるから、全然さよ〜ならじゃないんだけどね…。中古のWindows7とか8とかに買い換える事も考えたけど、お金じゃないんですよMSさん。まだ使えるんだものうちのPC。

あっさりとインターネットにも繋がり、今この記事も当然ながらZorin OSで書いてます。(ってよく言いますよね)プリンタの接続もテストページの印刷も無事成功。セキュリティソフトも入ってて結構普通に使える感じじゃないの。
292006.jpg 292003.jpg

Linuxっていうと敷居の高いイメージがこれまで自分の中でありましたが、Windowsからの乗り換え初心者向けに必要な物を一通り最初から入れたパッケージを用意してくれた方に感謝しつつ、Sudoって誰?状態のホントに超初心者ではありますがこれから少しづつ慣れていこうと思っています。


以下覚え書き

1 今回導入したのはLinuxの軽量版・Zorin OS Lite 6.2 Remixというもの
2 そのISOイメージファイルをダウンロードしてDVDに焼きLiveDVDを作る
3 そのDVDでZorin OS Liteを起動し、あらためてUSBメモリにインストールする
4 その際PC起動時の起動順序をDVDドライブやUSBドライブが先になるよう変える必要がある
5 USBから起動できたらインターネットに初めてつなぐ前にあらかじめ入ってるファイアーウォールをONにする
6 何かする時の認証パスワードはインストール時設定したものでなくなぜか0000でとりあえず動く?
7 音声が出なかったりYouTubeが止まっても焦らずにOSのソフトウェア更新・アップデートをすれば大丈夫
8 日本語入力Anthyで入力固まったように思えたらEscや半角/全角を何度かカチャカチャ押す
9 壁紙変えても戻るのはWindowsのハードディスク内ファイルを選択してるため
 (ちゃんとZorin OSのuser内フォルダに移した画像を選択すれば消えない)
10 最初から色々と設定を変え過ぎたり安易に消したりせず、慣れてから少しづつ自分好みに
 (間違えて何か消しちゃってもLiveDVDで起動し最初から入れ直せばOK)
11 メモリが十分(1GBとか?)ならブラウザはMidoriよりChromeのほうが使いやすい(←最初から入ってる)
  後日追記:後に2GBに増設・ブラウザはFirefoxに(速いから)
12 XPを起動したい時はUSBメモリを抜かなくても起動時の灰色の画面で選択できる
292004.jpg 292005.jpg

13 このOSのセキュリティサポートは今のところ2017年4月まで(Vistaと同じ)
14 かかった費用は8GBのメモリスティック(PCデポで2本で980円)だけ

あと何かあったかな?この内容からも限りなく初心者だと読み取れるでしょ。
でもダワさんでもできたのだから誰でもあせらずやればきっとできるはず。(と思う)
インストール自体は食後洗い物してコーヒー入れてるうちに完了したので、この週末でも十分間に合うのでは?
参考サイトの必要ページをあらかじめ印刷しておいて見ながらやるのがイイかと。
※画面が灰色になってしばらく何もでなくてもインスト失敗?とあせらず落ち着いて餅ついて。そのうち先へ進みます。

自分のパソコンのスペックを書くの忘れとった。
HP-dx6120-MT-PL926AV CPU:Pentium(R)4 3.2GHz メモリ:2GB

● COMMENT ●

チャレンジしましたね。

見慣れない画面と、慣れない作業、作業内容も多く大変そうですが、ダワさんのブログを読むと思いのほか順調に作業が進んだようですね。
昔を思い出しました。
僕がパソコン(Mac)を買って使い始め、いろいろなトラブルと向き合い、Mac友達や雑誌などで解決していったことを。

ネット接続はリヌックスで行い、XPのソフトを使う場合はスタンドアローンにするのですね。
XPを使う時に起動を替えるのと、ネット回線を外すのが面倒ですが、ま、無線LANをOFFするだけだから、それは面倒ではないか。
両方起動して、リヌックスとXPを行き来できればいいんですが、そうするとウィルスの攻撃にあってしまうか。

でも普通ならお釈迦になるパソコンを引き続き使えて、ラッキーでしたね。
やったかいがありましたね。
ま~ちゃ家はXPは処分して、iPodにしたとか言っていました。
ネットサーフィンとメールとブログを書くだけなら、それもいいかも。

スタートアップにファイヤーウォールの.exeを入れる

Zorin OS Liteのことは全然知りませんが、もしWindowsと同じように「スタートアップ」があるなら・・・
覚書の5番「ファイアーウォールをONにする」は自動でできるかも?

Re: チャレンジしましたね。

トンサンこんばんは
 > …思いのほか順調に作業が進んだようですね。
意外〜とあっさり成功しちゃいました。
ZorinはXPに似ていて違和感もそれほどないです。
XP起動するときネット回線を外す必要ってあるのかな?
ブラウザを立ち上げず&タスクバーでネットワークOFF
にしとくだけじゃダメなんでしょうか?やっぱり。
 > ま~ちゃ家はXPは処分してiPodに…
ま、それがいちばん一般的なんでしょうね。今は。
捨てるならトンサンもらってLinuxってみれば。

Re: スタートアップにファイヤーウォールの.exeを入れる

トンサンへ
 > もしWindowsと同じように「スタートアップ」があるなら・・・
そのへんはまだよく分かってません。e-455
でも「ファイアーウォールをONにする」は「初めて」ネットに
つなぐ前にということで、一度稼動すればその設定で保たれ
シャットダウン→再起動時もアクティブ状態で稼働し続ける
とのことです。(コマンド入力や設定ソフトでOFFにしない限り)
参考ページ→http://zorinlinux.zouri.jp/0039.html
まだわからない事も多いですが、今のところ調子よく使ってます。
XPを起動することはめっきり減りました。
まぁそんなもんなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

刀は駄目よ «  | BLOG TOP |  » まだ早かった

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

