topimage

2017-05

 - --.--.-- --


プッス到来 - 2014.02.28 Fri

287000.jpg
ようやく大雪騒ぎも終わってみなさん一段落というところですかね。

うちはその間、徒歩でお買い物に行ったりしてました。
287001.jpg 287003.jpg 287005.jpg

スズメじゃないのよ、タヒバリよ。
287002.jpg 287008.jpg 287004.jpg

いつもチャリで通ってる小出川上流はこんな感じに。
287007.jpg 287009.jpg



でも日当たりのいい下流のほうの土手道は雪解けも早かったですね。
287013.jpg

小出川でバンをながめてたら特徴あるシルエットのカモが泳いできました。
287012.jpg 287010.jpg

プッス先輩じゃないですか。\(^o^)/今年もいらしてたんですね。
287011.jpg

前にも書いたけどダワさんがハシビロガモのこと「プッス」と呼んでいるのは下記の理由から。
170055.jpg
家のまわりで見られる鳥50/岩崎書店 より

しばらく観察したけどいっこうに洗濯機漁法はせず、プッスとも鳴かなかった。残念(>_<)


小出川ならではということでバンくんも一応のせておくか。画質悪いけど。


※今年こそはハシビロガモのぐーるぐるをなんとしても見たいと思ってるダワさんなのでした。

● COMMENT ●

ぐーるぐる

あのぐーるぐるはハシビロガモでしたか。
忘れちゃうので、こうしてもう一度、本の説明を載せてもらえるといいですね。
人間はこの大雪で、生活に影響が出ましたが、鳥たちはどうだったんでしょうね。

Re: ぐーるぐる

トンサンこんばんは
 > あのぐーるぐるはハシビロガモでしたか。
真っ黒で長~いくちばし。独特な顔つきしたカモさんです。
顔は地味でも体の羽色はなかなかオシャレな感じなんですよ。
もしぐるぐる中のとこ見かけたら撮影しといてください。(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

CCCF «  | BLOG TOP |  » 雪の目久尻

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

