topimage

2017-06

 - --.--.-- --


七福神めぐり2 - 2014.02.09 Sun

前半~の続き

さてさてやってきました遊行寺坂。赤い幟でおなじみの5箇所目諏訪神社。松に鷹の子ども2羽がカワイイね。
284001.jpg 284002.jpg 284003.jpg

こちらが大黒天社。小さくても立派。松の内なら打ち出の小槌も出てるらしい。今日は宝物殿閉じてたので大黒様の像も見れず。残念。(T_T)
284004.jpg 284005.jpg 191023.jpg ←コレ(昨年)

諏訪神社の狛犬をよく観察すると・・・(@_@)
284056.jpg 284055.jpg 

す、スゴイ。これ凱旋記念なんです。
284007.jpg 284012.jpg

こちらの凱旋軍人の皆さんが日露戦争で勲章を頂いて狛犬寄進したのですねぇ。あの世でソチ五輪見てらっしゃる?
284010.jpg 284009.jpg 284008.jpg

続いての6箇所目感応院はすぐ近く。いました(^_^)寿老人様&バンビちゃん達。
284013.jpg 284014.jpg

ここは藤沢宿で最も古いお寺。もうすぐ800年って。(゜-゜)そのむかし檀林所(今で言う仏教大学)だったのでよく見ると建物がそれっぽい。柱とかも細かな彫刻が。
284015.jpg 284017.jpg 284016.jpg

でました~回転するメリーゴーランドお堂こと三嶋大明神。回してみたいっ(>_<)そんで一緒に走って回って?お参りしたい。ゴーン。
284018.jpg 284019.jpg 284020.jpg

江の島方面に向かう途中「ゾーン30」が。街中みんなコレにして本気でバンバン取り締まってくれ。大通りで無駄なネズミ捕りしてないで。境川をすたこらサーと。
284021.jpg 284022.jpg 284023.jpg 284024.jpg 

江の島灯台見えてきた。\(^o^)/
284025.jpg

江ノ電江ノ島駅横から龍口寺へ。堂内撮影禁止だけど大きな毘沙門天が迫力あった。
284026.jpg 284027.jpg 284028.jpg 284029.jpg 

彫刻はやっぱり龍口寺が一番すごいな。「黄石公の靴を拾う張良」に「襄子の衣を刺す予譲」→中国故事の名場面ですね。(山門の彫刻羽目板は他にも6つ?あります)
284032.jpg 284030.jpg 284031.jpg

新旧江ノ電ながめつつ、いざ最後の江ノ島へ。海側から攻めるのだ。(^◇^)
284033.jpg 284034.jpg 284035.jpg 284037.jpg 

ここから見る江ノ島がやっぱり一番美しい。
284036.jpg

昔の絵葉書 みゆねっと藤沢
昔の絵葉書 藤沢市文書館所蔵

いつもの駐輪場所に停め参道へ。
284038.jpg 284039.jpg

最後の階段攻撃。^_^;江ノ島弁天堂内も撮影禁止でありんす。コレ↓入場券。裸の弁財天女様がいます。
284040.jpg 284057.jpg

さすがに芸能の神様。そっち系の幟旗が多数。LUNA SEA・ももクロ・アイドリングNEO等。
284042.jpg 284041.jpg 284045.jpg 284044.jpg 284043.jpg

ということで今年も無事終了を祝し豚汁で祝杯。寿老人と福禄寿のスタンプ押すとこ間違えてるけど、チラシだって間違えてんだから。(-_-メ)手拭い貰った観光案内所の前、境川に架かるほうの弁天橋から夕焼け富士がゴクローさんと言っておりました。 
284046.jpg 283043.png 284047.jpg 284048.jpg

今頃で何の役にも立たないけど来年の七福神めぐりの参考にしてくだされ。m(__)m ~完~



これが今年の記念品の開運暦手拭い。神様の皆様・福持ってダワさん家にやってきてね。ギンソウのカステラの袋イラスト変わった?
284052.jpg 284053.jpg 284054.jpg

走行距離:40.54キロ
走行時間:3時間37分
平均時速:11.1キロ

● COMMENT ●

僕も毎年七福神巡りは藤沢

凱旋記念・・・うーん、こういうのを作ると、あとで仲良くなった時に問題になりますね。

江ノ島を、あの絵ハガキの位置から見たことはありませんでした。
昨日の雪で浜辺は真っ白、どなたかのブログでは「珍しい光景だ」って書いてありましたよ。

幟旗ってそういうものだったんですか。気づかなかった。

僕もあちこちの七福神をまわって、走行距離・費用などが一番いいなと感じ、毎年七福神は藤沢ですね。
 (*^ω^*)ポリポリ

Re: 僕も毎年七福神巡りは藤沢

トンサン
 > 幟旗ってそういうものだったんですか。気づかなかった。
恐らく御祈祷して貰うとあの幟を立ててくれるのかと。
熱心なファンの方や芸能事務所関係者っぽいのもありました。
藤沢七福神めぐりも年々参加者が増えてる気がしますよね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

雪の目久尻 «  | BLOG TOP |  » こんニゃろめ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

