topimage

2017-05

 - --.--.-- --


七福神めぐり1 - 2014.02.04 Tue

重い腰上げ?先月の七福神めぐりの日記をそろそろ書いておかねば。(忘れちゃうから)
283042.jpg

1/19(日)晴れ 今年も少しでも良い年になるよう藤沢七福神めぐり決行。人ごみとこっち(お財布)の兼ね合いでどうしても鎌倉じゃなくて藤沢になっちゃうのよね。

(※藤沢七福神めぐりは拝観料無料の所ばかり・立派じゃないけど色紙も安い・距離はコースにより13~4kmで8つの寺社をめぐります)画像/チラシは藤沢観光協会HPより
283041.gif

少し気温が上がるの待ってたらお昼近くになっちゃったけど何はともあれ出発。いい天気。
283001.jpg 283002.jpg 283003.jpg

まずは引地川を下ります。遅くなりましたが八木沼さんに新年のご挨拶、養命寺に到着。(色紙購入)よく来たよく来たと布袋様。
283004.jpg 283005.jpg 283006.jpg 283007.jpg

早くもお昼ご飯だそうで。(ーー;)ま、そうなりますなとギンソウへ。うちの奥様はここのシーフードカレーが好きなのです。
283008.jpg 283011.jpg 283010.jpg 

そしたらなんと運良く幻の?カレーパンGET。残り2個だったけどお昼時に残ってるなんて珍しい。(@_@)
283009.jpg

さ、続きをがんばりましょと皇大神宮へ。でっかい鳥居の下のほうの横木がはみ出てないことから分かる通り、ここは境内社も正真正銘神社のみ。社殿はまだ新しいけど歴史ある神社だ。
283012.jpg 283013.jpg 283014.jpg

でも恵比須さまのお供えはパイナップルやらブロッコリー等ハイカラな野菜なんです。
283015.jpg 283016.jpg

伊勢ノ宮と稲荷神社。渋いっすね~。屋根とか賽銭皿の小鳥居とか。
283017.jpg 283018.jpg 283019.jpg

白旗神社に向かう途中の小田急踏切。ちょうどダブル通過に当たる。(>_<)あせらず行けよとのお達しか?
283020.jpg 283021.jpg 283022.jpg

白旗神社到着。パネル絵のみと思いきや本物の毘沙門天像(残念な写真ではありますが)を見れました。社殿にもちゃんとお参りし、カメ彫刻の数々を堪能。→過去記事
283023.jpg 283029.jpg 283030.jpg 283026.jpg 

実はダワさんが白旗神社で一番ロマンを感じるのは、この何気ない石碑なのでございます。「良かったね義経公(^^)810年ぶりに首が胴体の元に帰れて」
283028.jpg 283025.jpg 283024.jpg
※山伏装束で笈を背負い、40日以上かけ奥州路を歩いて義経公の首(の霊を入れた兜)を持ち帰り、慰霊した菅原氏他に敬意を表します。

続いては常光寺に。この福禄寿さまで間違いない?といつも思う。(そのへんの地べたにおいてあるから)カヤの木は健在。
283031.jpg 283034.jpg 283033.jpg 283039.jpg

徳川四代の頃の庚申塔2つ。コケコッコ付三猿。他にも沢山の墓石や塔(弁慶塚石碑も)がひとつひとつ見ごたえある。
283035.jpg 283036.jpg 283037.jpg 283038.jpg

それを350年に渡って見下ろしてきたカヤ巨木。明治期一瞬だけ藤沢警察署が置かれたこともあるそうで、小さいながら歴史を感じる場所でした。
283032.jpg 283040.jpg

さ~てこれで半分の4箇所。先を急がねば。(^_^;)

後半へ続く~
 

● COMMENT ●

う~ん、同じところをまわっても

ダワさんはじっくり見てきて、歴史に触れて楽しそうですね。
僕があんまり歴史に興味が無いのは、中学の社会の先生のせいだ。
なんて責任転嫁しちゃう。 (*^ω^*)ポリポリ

もっと歴史に興味があったら、こういうところをまわるのは楽しいだろうなぁ。
僕のはほんとにスタンプラリーになっちゃっているから。
よし、来年こそダワさんをみならって・・・

Re: う~ん、同じところをまわっても

トンサンこんばんは
 > ダワさんはじっくり見てきて、歴史に触れて楽しそうですね。
いえいえそんな(>_<)たぶん間違った解釈してるかもです。
でも社殿彫刻とか大きな木とか見るのは割と好きなほうかと。
 > よし、来年こそダワさんをみならって・・・
お~。来年も参加決定ですね。
わたくしこそトンサンには見倣うことが多いです。m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

こんニゃろめ «  | BLOG TOP |  » 春告花

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

