topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ひさびさ五目釣り - 2013.11.21 Thu

271012.jpg
11/17(日)晴れのち曇り→雨 午前中のみ良いお天気との予報。前の日自転車で川崎のほうへ出かけ奥様はお疲れの様子。ということで久しぶりに近くの用水路でお魚釣り。

ここが本日のダワさんとお魚さんたちの交流会場だわサ。よーく見ると黒っぽい小さな点々の小魚がたむろしてるでしょ。
271013.jpg 271014.jpg

ぎょぎょぎょっ。いきなりのコイ。こりゃカメ先生もとても食えるサイズじゃないな。ということで下流へ逃がす。次もまた小さめなコイ。誰も呼んじゃいないのにまったく食いしんぼめ。(-_-;)
271001.jpg 271002.jpg

おぉ小ブナちゃんだ。いつみてもカワユイなキミは。続いて釣りエサに目を輝かせ?釣られちゃったクチボソ。
271003.jpg 271004.jpg

オイカワくんも取り残されていたか。安定の住人モロコどんも。これでここに住む5種類のお魚と無事ご対面。(ホントはあとナマズもいるけどね)
271005.jpg 271006.jpg

お、また小ブナが。でも下口に針がかかってしもうた。へっぽこな釣り人の証拠。(~_~;)クチボソってアゴの下におできができてること多くありません?
271007.jpg 271008.jpg

小さくてもやる気あるモロコ&オイカワ。いいねエライぞ。
271009.jpg 271010.jpg

この場所に限らず用水路って稲刈りが終わると水が減り、魚が取り残されて鳥に全部食われちゃったりするので、幾らかでもダワさんが釣って救出→少し下流の流れがある所に逃がし、また来年元気にお会いできるようにと。
271011.jpg

こんな感じでこのケースに入るだけ2回ほどの救出活動?を行い、いい天気の午前中を過ごしたダワさんでした。今日はカメ先生へのお土産なし。小魚の皆さんよいお年を。(^o^)/
271015.jpg



実はこの秋、長年(5年)飼っていたヨシノボリ(クロダハゼ)のよっちゃんが大往生。(>_<)晩年はだいぶ腰が曲がり目も悪くなって、エサをあげてもうまく食べれないこともあった。

ありし日のよっちゃんの画像。
よっちゃん 161009.jpg

若かりし頃はいろいろな悪さやエピソードもあって、最終的に食パンケース単独飼育の過保護に。でも憎めないヤツでした。


せっかく入れ物もあるので新たなヨシノボリ(ゴクラクハゼ)を飼ってみることに。(まだ警戒して隠れてばっかりなので写真がなかなか撮れない)早く慣れてちょーだいね。
271016.jpg

● COMMENT ●

つりはフナにはじまりフナに・・・っていいますが。クチボソが正解かと。観賞魚もディスカスとか海水魚も飼ったけど。ヤマベ、オイカワなど淡水の銀色系が一番もえます。瀬釣りの仕掛けをリールで遠くまで流して、近所の川で、ちいさな幸せを感じるひとときです。

Re: ishikuraさん

ishikuraさん こんばんは
クチボソは確かにどこにでも最も多く生息する魚ですからね~。
でも釣り上げるのはそれなりに難しいのでなるほど奥も深いですね。
この夏メダカを釣ったと喜んだらカダヤシだったことがありました。
メダカより弱っちくてすぐ死んじゃいましたけど。
同じくお魚好きな方がいて嬉しいです。(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

古民家で蕎麦1 «  | BLOG TOP |  » アケビの皮食べた

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

