topimage

2017-06

 - --.--.-- --


アケビの皮食べた - 2013.11.09 Sat

269008.jpg

ダワダワ・ダ~ワ~ ダ~ワ~ ということで、先日ちょいと出かけた時に瀬谷のハマッ子(JA直売所)でアケビを売ってたので購入。100円とはいえさすが売り物だけあって立派なアケビですね~。(甘くてとてもおいしかった)
269011.jpg 269010.jpg

んなもんタネばっか多くて食べるとこほとんどないでしょ?と思ったら大間違い。アケビのは立派なおかずの一品(おつまみ?)にも実はなるのでR(あ~る)。
269013.jpg 269012.jpg 269009.jpg 

造り方
1.実を食べ終わった皮を熱湯で数分ゆでる。
2.ひき肉と味噌をまぜまぜしたものをそっと詰め、刻んだエノキやしめじを少々トッピング。
3.オーブントースターか魚焼きグリルで数分焼く。
以上!そんだけでございます。まぁハマっ子の説明書きのイラストどおりです。
(味噌がしっかり多めのほうががウマイかも)

これがなかなか美味しいんですねぇ。初めて試してみて大満足。\(^o^)/
聞く所によると→山形県の人はアケビの皮や食用菊のおひたしとかをかなりの比率で?皆さん食すのだとか。自然と共に生きる県民性なんでしょうね。素敵。

秋には葉が落ちた山林に残ったいろんな実を見つける楽しみもありますよね。師匠のトンサンが近年はカラスウリも小ぶりになって大きなカラスウリが少なくなったと言っておられたが(←わたくしもそう思います)ある所にはあるんですね、立派なカラスウリがまだ。
269016.jpg 269017.jpg 269018.jpg
    
※ちなみにカラスウリという名の由来には諸説入り乱れて5つほどのいわれがあるのだとか。→草木名のはなし(http://www.ctb.ne.jp/~imeirou/)

でもダワさんとしては断然、熟した実をカラスが好んで食べるからという説をイチ押ししたい。これがその証拠写真。(だってカラスが食うんですから)
269014.jpg 269015.jpg

これは少し前に道路で拾った謎のタネ。なんともいえない自然の造形美。(^^)プランターに植えてどんな芽がでてくるか楽しみに・・・。
269001.jpg 269002.jpg

ダワさんの最も好きなカモである小ガモさんたちが今年もやってきて、いよいよ秋本番。チョウたちが秋の花の上を舞うのも、そろそろホントにお天気のいい日だけになるかな。この蝶って、羽を閉じたとこのほうが美しいんですよね~。
269006.jpg 269007.jpg 269003.jpg 269005.jpg

269004.jpg

一雨ごとに肌寒さが増してゆくというこの季節。皆様体調に気をつけて、なんだかんだとあわただしくなる年末までなんとか乗り切りましょう。(^_^)/~


● COMMENT ●

アケビ

アケビって食べたこと無いけど、あんなに青い色でしたっけ。
食べ物で「青」はあんまり食欲わかないけど、変わった色ですねぇ。
普通は皮は食べないんですか。フムフム。

「拾った謎のタネ」・・・変わった形ですねぇ。見たこと無い。
いったいどんな植物が・・・こういうの楽しみですね。 (*^ω^*)ポリポリ

Re: アケビ

トンサン こんばんは
 > アケビって食べたこと無いけど、あんなに青い色でしたっけ。
デジカメの室内撮影(蛍光灯)で若干強調されてるかもしれませんが、
けっこう綺麗なブルーっぽかったような・・・。
アケビは甘くて美味しいんですよ。(^O^)種ペッペですけど。
 >「拾った謎のタネ」・・・変わった形ですねぇ。見たこと無い。
調べてみたらどうやらコブシの種?らしいです。
コブシって握りこぶしのことだったのか~(@_@)
なるほどジャンケンのグーの時の手の甲というか
指の付け根のデコボコに似てますねぇ。

宜しくお願いいたします

トンさんのブログで無理を言っていたishikuraです。同じ地域を自転車でブラブラしているものです。ダワ3のブログもいつも楽しみにしています。当方ロードにも乗っていますがスピードにはほとんど関心がなく、景色や食べ物、お買いもの、生き物、工作が紹介されている、ダワ3やトンサンのブログを楽しみにしています。どこかで出会いましたらお声をおかけしますこれからも宜しくお願いします。

Re: 宜しくお願いいたします

ishikuraさん こんばんは
Mちゃりさんのブログでお名前はときどき拝見してました。
渋いクロモリシクロもいつかは乗ってみたいと憧れてます。
自転車でブラブラっていい響きですねぇ。同じくそっち系で。(^_^)
似かよった場所を爺さんのママちゃりやジョギングにも抜かれる速度で
走ってましたら、それがうちらと思いますので声かけてください。


管理者にだけ表示を許可する

ひさびさ五目釣り «  | BLOG TOP |  » ダワ日記終了

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

