topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ちゃり三保 - 2013.09.26 Thu

264001.jpg

ダワダワ ダ~ワ~ ダ~ワ~ 9月某日お天気にも恵まれ、太平洋岸自転車道を走ってきた日記を書こうと思いつつ、間違えて写真を特大のサイズで撮ってきてしまい(>_<)いちいち縮小すんの面倒くさくなっちゃって、すっかり日がたってしもうた。

本日のポタはエスパルス&ちびまるこちゃんの街。この地図の丸2番のところでレンタサイクルを借りてGO。JR清水駅から無料の周遊バスで2~3分のドリプラことエスパルスドリームプラザから出発だ。
264050.jpg

お、かっこイイおねいさんが。まずは羽衣橋を渡って、しみずマリンロードをまっすぐに。
264002.jpg 264003.jpg 264005.jpg

本日の目的地は?もうおわかりですね。三保の松原でござんす。ミニ灯台型の車止めがカワイイ。
264006.jpg 264007.jpg

走りやすい遊歩道。実は昔の線路跡(国鉄清水港線)なんです。おっかさんが走ってる下に線路あるでしょ。
264008.jpg 264010.jpg 264011.jpg

旧三保駅公園に停まってる機関車。
264009.jpg 264012.jpg 264013.jpg

初めてでも分かりやすい標柱が所々にあるのでいいね。ダワさん初登場。
264014.jpg 264015.jpg 264016.jpg

お~出ました。\(^o^)/太平洋岸自転車道に。海がキレイ。
264017.jpg 264018.jpg 264019.jpg 264020.jpg

三保灯台(清水灯台)は101歳の現役。てっぺんの風見鶏が天女。神奈川にはないAランク保存灯台。
264023.jpg 264021.jpg 264022.jpg

このコース実は逆回りのほうが良かったことに気付き、ちょっと戻ってみたり・・・。あ~やっぱこっち向きに走る方がいいかも。
264025.jpg 264026.jpg 

気を取り直し三保の松原へ向かう。あ、あのおねいさんもココへ。
264024.jpg 264027.jpg 264028.jpg

羽衣の松ってどれよ?やっと発見。(^_^)ちゃんと囲ってあった。
264029.jpg 264030.jpg 264032.jpg 264033.jpg

世界遺産の構成部分ですよ、確かにこれは。(と来てみて思った)
264031.jpg

清水のマンホールはこの景色。自転車をしずしずと押して神の道を。
264037.jpg 264034.jpg 264036.jpg 

妹に愛車を貸し、籐のかご付きママチャリでがんばる兄かな?帰りの羽衣橋で、またあのおねいさんだ。さよ~ならと天女に見送られて。
264038.jpg 264039.jpg 264040.jpg

無事にドリプラまで帰ってまいりました。
264041.jpg 264042.jpg 264043.jpg

チャリを返却。小さくても3段変速でなかなか良く走りました。こういう時のため、ワイヤレスのサイコンと取り外し簡単な小型ミラーとか持ってるといいかもな。ささ、ジェラート食べてお土産買って。
264044.jpg 264045.jpg 264046.jpg 264047.jpg

本日のコース。走行距離等ちょっとわからないけど、のんびり走って2~3時間位の観光でしょうか。→PDF
264051.jpg

うちは午後からまわったので乗船できなかったけど。土日祝なら片道は船もいいですね。
「ちゃり三保号」好調/産経ニュース  ※来年の3月まで延長されたそうです。

静岡市は市長を先頭に自転車観光に力を入れているようだ。さすが慶喜公のお膝元。
静岡市観光自転車ネットワーク協議会レンタサイクル/静岡市HP

自転車好きだった徳川最後の将軍/幕末ガイド





~本日のおみやげ~

静岡へ行ったら普通のスーパーでマルモの富士宮焼きそば買って来るだわサ。あんまりお金落とせてないけど、ちゃんと駿河湾のお土産?も買いました。(~_~;)
264048.jpg 264049.jpg

● COMMENT ●

太平洋岸自転車道

大磯の太平洋岸自転車道を走って「名前の割に短いな」と思っていたのですが、あちこちにあるのですね。

新・羽衣の松ということは、僕が昔見た松とは違うのですね。

富士山は冬の方がよく見えるのかな?

Re: 太平洋岸自転車道

トンサンこんばんは
大磯はほんの数分程度で終わっちゃいますが、静岡のほうは
清水から浜松まで約155キロメートルですからねぇ。
うちのペースじゃ1日ではとても無理です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-230/anzen/jitensha/cyclingroad/
でもいつか千葉や静岡の太平洋岸自転車道も走破してみたい。
 > 富士山は冬の方がよく見えるのかな?
そうでしょうね。春~夏は日中は霞んでよく見えないそうです。


管理者にだけ表示を許可する

秋ですね~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに雨

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

