topimage

2017-07

 - --.--.-- --


川へ洗濯に - 2013.09.01 Sun

8/31(土)晴れ 今週は天地始粛(てんちはじめてさむし)の言葉通りになったと思ったら、暑い週末に逆戻り。いったん油断しちゃってまた逆襲食らうとキツイですね。なんにしても。

ホントは今日は相武台に佐世保バーガー食べに行く話だったが、奥様が夏バテでまた今度に。そうなったらダワさんが行くとこなんて決まってるでしょ。ま、川ですけど。(^_^;)

ということで、昼食後まずは常習家(じゃなかった上州屋)に自転車でいつものエサ(紅サシ)買いに行ったら売切れとな。夏休み最後の週末にエサ売り切れてどうすんのよ。(-_-;)そんじゃキャスティング行くからいいよ。(無事エサ購入)

キャスティングでもらった(釜無川アユ釣り大会の)チラシ。そうよ!釣らなくていつ釣るのよ?(川のお魚というのは夏~秋が一番釣れるのだわサ)上州屋め。当然ながら韮崎市までは行けない&アユ釣りはしないけど、相模川へ意気揚々と到着。
259002.jpg 259003.jpg

今日はココで心の洗濯をするとしよう。ほ~ら、お魚ちゃんがいっぱいいそうな所でしょ。
259004.jpg

まずはオイカワちゃんたち。なんだチミはずいぶん痩せとるな。そうそう、こんぐらい太ってなきゃ。おや?尾ビレがすれちゃって、苦労してんのかな。なんならウチに来るかい?
259005.jpg 259006.jpg 259008.jpg

お約束のアブラハヤ&スゴモロコ。キミたちは暑さに弱いのと寿命も短め?なので、がんばって川で子孫を残してね。
259007.jpg 259009.jpg

またスゴモロちゃんかと思ったら・・・なんとカマツカくん?なんで釣れちゃったの。珍しいこともあるもんだ。水槽じゃエサ食えず餓死しちゃうよねぇきっと。あらヨッちゃんも居たのかい。キミは間違いなくヒレかじるから&うちのヨッちゃんとケンカになるからパス。(しかも強そうだし)
259010.jpg 259011.jpg
※ニゴイでは?とご指摘いただきました。感謝。
 
そんなこんなでオイカワちゃんたちだけ迷ったけど、うちも過密気味なのでダワさんとの語らいの後?皆さん川にお帰りいただきました。
259012.jpg 259013.jpg

場所を移動中、アサザ池でヤンマ発見。こんな強風の日によく平気で飛べるもんだ。糸トンボ3兄弟と思ったら4姉妹か?
259014.jpg 259015.jpg 259016.jpg 259017.jpg

そんでもって、帰りに寄った用水路ではフナやモロコをのんびり釣り、選ばれし勇者(ちょうどいいサイズ)ごく少数のみをカメ先生へ持ち帰ったのでした。
259019.jpg 259020.jpg 259021.jpg

モロコちゃんが釣れたとこを動画で試しに撮ってみたり。これじゃ小さくて分かんないか?





帰ってきて久しぶりにうちのお魚の写真も撮影。
259001.jpg

※4年生きたオイカワに替わってボスとなったカワムツだが、この夏小さなウグイ3匹が導入されたのでどうなるか?やはりいつかはボスの座を追われるのか・・・。
259022.jpg ウグイちゃん写真追加

一応動画も。ここに映ってる全部の魚種を見分けられるあなたは川魚マニア?(^^)


↑上のは食事後でちょい興奮気味ですが、普段の様子はもう少しのんびりしています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

外国をくぐった «  | BLOG TOP |  » ヒマワリ咲いた

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

