topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ヒマワリ咲いた - 2013.08.27 Tue

258001.jpg
8/24(土)雨のち曇り この週末はお天気があまり良くなかった。お天気悪いどころじゃない地方(豪雨)も多かったようだ。うちも近場のヒマワリを見に(先週は咲いてなかった)行ったくらいで遠出はなし。

長後駅方面に向かうときは自転車を邪魔がる車が多いので、この信号手前で曲がってます。(結局バスと一緒になっちゃったけど)
258002.jpg 258003.jpg 258004.jpg 258005.jpg

行き先も行き方も先週とまったく同じです。お~咲いたな。(^^)
258006.jpg 258008.jpg 258007.jpg

本日のみ入場料100円。素朴な地元のひまわり祭りだ。平日は見学無料だしほとんど誰も来ない場所。
258010.jpg 258023.jpg 258024.jpg 258026.jpg

先週は数えるほどしか咲いてなかったのにたった1週間で満開に。(@_@)
258019.jpg 258016.jpg 258011.jpg 258012.jpg 

(※ココのヒマワリはこの日を逆算し6/24に種まきをしたそうで、まるまる2ヶ月でちょうど満開になるんですね)

見晴台にも上ってみた。ほ~ら満開でしょ、逆向きだけど。(>_<)
258014.jpg

なのでちゃんと正面にも回って。ヒマワリの蜂蜜ってどんな味なのかな?
258015.jpg 258017.jpg 258018.jpg 258013.jpg

かき氷100円。(グレープ味って珍しくない?)このジェラートはいすゞ向かいのお茶屋さんのだな。
258021.jpg 258025.jpg 258022.jpg 258020.jpg

十分満足したので蓼川へ。これから綾瀬でお買い物だ。
258027.jpg 258028.jpg 258029.jpg 258030.jpg

当然ながら途中で比留川左岸へ。
258031.jpg 258032.jpg 258033.jpg 258034.jpg 

比留川沿いは何気にに田んぼが多いんです。
258037.jpg

こういった網かけやギンギラテープが張られたら、収穫もそう遠くないってことか。
258036.jpg 258035.jpg 258038.jpg 258042.jpg

長坂橋から芝原橋まではいつものようにバス通りへ迂回。今日はその先も草刈りがしてなくて川沿い断念。
258039.jpg 258040.jpg 258041.jpg 

取内橋からまた川沿いへ。綾瀬タウンヒルズの直前はまだ遊歩道つながってなかった。工事が長い。(-_-;)途中の流れ込みで涼むオイカワ軍団が。
258043.jpg 258044.jpg 258046.jpg 258045.jpg 

その上を赤とんぼがヒュンヒュン飛び交っていた。


ちょっと買い物多すぎ&箱がでかいよ。MTBに積むサイズじゃないよ。(*_*)今日は花火があるからすごい人出。明日お天気だったらこれ見に行きたいな。(←雨でした)
258047.jpg 258048.jpg 258049.jpg

最後にアルペンに寄り道。だから箱デカイって。(^_^;)奥様は自転車用にタイツ、ダワさんはハーフパンツ980円をそれぞれ購入。アルペンのPBブランドはお安くていいですね。
258050.jpg 258051.jpg 258052.jpg 258053.jpg

本日の走行距離:20.4キロ
走行時間:1時間52分
平均時速:10.8キロ



~おまけ~

こんなスイカ入れる箱に買い物満載したらそりゃ11kg超えるって。ガンちゃんのキャリアは10kgまでなんだから。自分もキャリアつけろっちゅうの。まったく。(と、こっそりここで文句を言っておく)
258054.jpg

サミット(スーパー)の野菜コーナーでちょうど地元の生産者さんが赤オクラを搬入してたので試しに買ってみた。
258055.jpg

「この赤はアントシアニン(ポリフェノールの1種)が豊富な証拠。生でも甘く、加熱すると緑に変わっちゃうから」というその場で聞いたお話をすっかり忘れ、おつまみ用の焼きオクラにしてしもた。(>_<)だからサラダにも入れてもらってこれでよし。抗酸化作用&メタボ予防だ。
258056.jpg 258057.jpg


● COMMENT ●

オイカワ軍団

すごいですねぇ。こんなにいっぱい。
赤とんぼもすごい。

寅さんブーム・・・若い女の子の間で、ブームになっているようですね。かっこいいとか。

赤オクラ・・・へー。見たこと無いなあ。加熱で緑に変わるのも面白いですね。
プチトマトは奥様栽培のものかな (@^ω^@) 

Re: オイカワ軍団

トンサン こんばんは
この時期、コンクリート護岸&水深の浅い川はお湯みたくなっちゃうので
ちょっとでも流れ込みのある場所に避難してなんとか耐えてるわけですね。
なんかかわいそうでちょっと釣れません。魚もやる気ないでしょうけど。
 > 寅さんブーム・・・若い女の子の間で、ブームに・・・
え~そうなんですか?寅さんは(美人には)優しくていい人だからなぁ。
 > 赤オクラ・・・へー。見たこと無いなあ。
これからはやる野菜らしいです。ピーマンも同じく赤は栄養価高いそうで。
 > プチトマトは奥様栽培のものかな (@^ω^@) 
ハイ。いまだ89対60ポイントで負けてます。(+_+)


管理者にだけ表示を許可する

川へ洗濯に «  | BLOG TOP |  » 長後・大和ポタ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

