topimage

2017-07

 - --.--.-- --


長後・大和ポタ - 2013.08.19 Mon

257001.jpg
8/17(土)晴れ 夜は虫の歌も聞こえ始めたけど日中はまだまだ暑いですね。連日の午後からの強風で海沿いや川べりは向かい風がキツイ?ということで、適当に近場へ梨でも買いに行くかと午後からのんびり出かける。

長後街道ISUZU向かいのミネボウル近辺で、お盆送り火の砂盛りを観察。階段付だったり精霊馬にしっぽがあったりいろいろ。(最後のだけ違う場所だけど刻んだナスのアライアゲがちゃんと)
257003.jpg 257004.jpg 257005.jpg 257045.jpg
 
長後駅方面に下る途中、六会橋手前の信号を左折。突き当たりオレンジのバリケードから川向こうの綾南トンネルを眺める。
257006.jpg 257007.jpg 257008.jpg 

今日はあっちに向かうだわサ。(止まった)工事中のためジグザグに通っていく。一つ先の橋を渡ってトンネル方面へ。この辺は茜台というらしい。
257009.jpg 257011.jpg 257010.jpg

ジグザグジグザグと。
257012.jpg 257013.jpg 257014.jpg 

あ、ココも入口丸くて出口は四角なトンネルだ。無事に上の道に出た。(※坂はそんなにキツクありません)
257015.jpg 257016.jpg 257017.jpg

お馬さんでも見ていこう。(^_^)ポニーと違ってスタイルがいいな。
257018.jpg 257019.jpg 257020.jpg

ミニストップに出たら左折。次の信号(エネオス)を右折。
257021.jpg 257022.jpg 

パチンコ屋の脇を通り、蕎麦屋の先を右折。
257023.jpg 257024.jpg 257025.jpg

細道を突き進み長後のひまわり畑に到着です。
257026.jpg 257027.jpg 257028.jpg

ハイ、まだ咲いてない~っ。(>_<)1週間早いからね。
257029.jpg 257030.jpg 257031.jpg

ひまわり咲き誇る祭り/藤沢タウンニュース

でも、フライングで咲いてるのがちょっとだけあったよ。\(^o^)/
257033.jpg 257032.jpg

果樹園オーナーが趣味でされているという花畑。これだけの本数が満開になったらさぞ見事だろう。
257034.jpg

地図ヒマワリ2013/フルーツパーク長後 

さ~て引地川のほうに向かいましょう。あこがれちゃうなぁこんなツリーハウス。
257035.jpg 257036.jpg 257037.jpg

引地川に出たら左折し少しだけ上流へ。
257038.jpg 257039.jpg 257040.jpg

引地川の柵のない区間もココまでなんだよな。
257041.jpg

福田橋の欄干を見て、そうだ関水家長屋門を見ていこうと思いつく。
257043.jpg 257042.jpg 

ちょうどイイ。果物も買ってと思ったら、店仕舞いしたあとだった。けれどもだ・け・どっ!御年配のお母さんが売れ残った小さい梨だというのを6個もくださった。(お金払いますと言ってもガンとして受け取らず)
257044.jpg 257046.jpg

感謝を何度も述べ長屋門のほうへ。
257047.jpg 257049.jpg 257048.jpg 

現在の長屋門と大ケヤキ。屋根はトタンになってるけど、存在してる場所がなかなかいいロケーションなんですよ。
257053.jpg 257050.jpg 257051.jpg 257052.jpg

再び引地川へ向かい、川を渡って高座渋谷の駅へ上がる。野菜の買い物があるらしい。
257054.jpg 257055.jpg 257056.jpg 

どんぐりストラップかわいい。亀さんストラップも。これでコインが入ったら買っちゃうな。
257057.jpg 257058.jpg

帰りはうちが強風時に多用するポタの道から。
257059.jpg 257060.jpg 257061.jpg 257062.jpg

毎度おなじみでございます。
257063.jpg 257064.jpg 257065.jpg 257066.jpg

最後に湘南台のヨーカドーというかポッポに寄ってかき氷&ソフトを食べ、追加の買い物を。駐輪はいつも2台まとめてカギをしてます。
257067.jpg 257070.jpg 257068.jpg 257069.jpg 

これがもらった梨。関水園の御母さんありがとう。
257071.jpg

本日の走行距離:19.4キロ
走行時間:1時間52分
平均時速:10.4キロ

● COMMENT ●

最近はほとんど見ない「砂盛り」

砂盛り・・・
これもそのうちに見られなくなりますね。
年月日と場所を記載してYouTubeに載せておくと、貴重な資料になるのでは。
我が家近辺では、オガラを周囲に立てる習慣はないなあ。

長後のひまわり畑・・・
1果樹園オーナーがやられているのに、ずいぶん広いですね。

こんなツリーハウスが・・・
あのスギの木は生きているのですね。家の横から枝が出ているのかな。でも葉の形が違うなぁ。
手前の家もすごいですね。

>売れ残った小さい梨だというのを6個もくださった・・・

「この暑いのに二人で自転車に乗ってきてくれたから・・・」と言うところなんでしょうね。
あの発泡スチロールの砂盛りはここのなんですね。

砂盛りは、僕が子供の頃、回りの家ではみんなやっていましたが、今はほとんどのうちがやっていません。そのうちに完全に無くなるかも。

Re: 最近はほとんど見ない「砂盛り」

トンサンこんばんは
 > 長後のひまわり畑・・・
フルーツパーク長後HPの花畑情報というところには、
「オーナーの密かな楽しみ5000㎡の花畑です」
「もう10年以上静かに楽しんでいる花畑です」
と書いてありました。10万本のヒマワリが今週末で7分咲?
 > こんなツリーハウスが・・・
ストリートビューにはないので最近?作られたみたいです。
この日も主の方がツリーハウスの上で何か造作中でした。
 > あの発泡スチロールの砂盛りはここのなんですね。
さすがスルドイ(^_^;)
平塚市のホームページによると砂盛り(別名・辻)は、
神奈川県と静岡県東部に主に伝わる風習なんだそうですね。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/zukan/shiki08.htm
たしかに農家が減ってしまったらなくってしまうかも。


管理者にだけ表示を許可する

ヒマワリ咲いた «  | BLOG TOP |  » 13ピースパズル

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

