topimage

2017-06

 - --.--.-- --


戸塚方面ポタ1 - 2013.08.01 Thu

250036.jpg

7/28(日)晴れときどき曇り 本日もにわか雨や雷雨に注意とお天気のおねいさんが言ってた。行きたかった八王子方面は夕方から傘マークがついとったからそっちに向かうのは危険かも。ということでまたにしよう。寝坊したし。(>_<)

お空が急に暗くなってきてゴロゴロぴかっ・ザーッと来て、木の下で雨宿りしててチュドーーーンとなったら一貫のおしまいだからね。万が一の時軒下に逃げ込める都会のポタに変更だ。おはよーございますと挨拶した畑作業のおじさんにヘビがいたから気をつけてと言われ、びびる奥様。
250001.jpg 250002.jpg 250003.jpg

まずは湘南台から境川を下流へ向かう。
250004.jpg 250005.jpg 250006.jpg

俣野橋で左岸に移り宇田川合流地点の手前で宇田川へ。
250007.jpg 250008.jpg 250009.jpg 250010.jpg 

ここを通るのも三渓園へ行った6月始め以来だ。
250011.jpg 250012.jpg 250013.jpg 250016.jpg 

まさかりが淵近くの石垣って城壁っぽいけどお城でもあったの?それともただの人工的なもの?殿山橋って名前も気になるし。牛さんに聞いてみるも、ンモーッとしか返事なし。
250015.jpg 250018.jpg 250017.jpg 

お~チミ達はあん時のカルガモちゃんのひなか?無事育ったのかい。返事→グエっ。
250019.jpg 250020.jpg

汲沢村村社・五霊神社の前を通る。昔々は神社の鳥居ってこういう素朴な感じだったのかも。(塗装屋さんの丸太足場みたい)下部は現代風に補強してあるけど。階段途中で神様と一体化する踊り?をするおじさんがいたのでお参りは遠慮。
250021.jpg 250023.jpg 250022.jpg 250024.jpg 

戸塚駅のほうに下りる大坂の途中にある有名な庚申塔群も見て行こう。先行っちゃう人は気にしない。
250025.jpg 250026.jpg

みな基部の三猿が本格的でイイね。
250032.jpg 250027.jpg 250028.jpg 250029.jpg 

最後のは猿じゃなく人間っぽい。
250030.jpg

ダワさんが気に入ったのは他の青面金剛がみんな筋斗雲?に乗ってるタイプの中、悪いヤツ(邪鬼)を踏んづけてるコレ。小鳥も飛んでるし。(^O^)元禄だから5代将軍綱吉の頃か。
250034.jpg 250035.jpg 250031.jpg 250033.jpg

大坂下りたら八坂神社入口から柏尾川左岸に。トツカーナには寄りません。
250037.jpg 250038.jpg 250039.jpg

線路越えたら一つ目の橋で右岸へ。元町橋で右折、ダイエーの横通って国道一号→不動坂方面。
250040.jpg 250041.jpg 250042.jpg 250043.jpg

そしてまた線路渡って阿久和川経由でなぜか?名瀬川に。(~_~;)それはですね、名瀬川沿いでお昼ご飯に寄り道するから。入ってくとこで食べてる人と目が合っちゃった。
250044.jpg 250045.jpg 250046.jpg

ここはですねご存知戸塚PAです横浜新道の。ネクスコ東日本ゆえぷらっとパークじゃないけど、PAと道路はさんだコンビニ(ヤマザキデイリー)の間の道から誰でも入れます。昔から。でも高速走っちゃダメよ。
250059.jpg 250048.jpg 250049.jpg

奥様が強くすすめる(野菜が多いから?)のでコレにした。喜多方冷麺なかなか美味しい。あっちから来たんです。会津のグッズもあるよ。
250050.jpg 250051.jpg 250052.jpg 250053.jpg

高速乗らないから知らないけど、カップコーヒーの機械で何が世界初なのかと思ったらかき氷なんてあるんですね。この後ジェラート食べに行くからガマン。
250054.jpg 250055.jpg 

ダワさんはデイリーの中にある安いお食事処(そば屋)でもよかったけどね。今年初めて氷PET買った。
250056.jpg 250057.jpg 250058.jpg 

ささ、ジェラート屋に向かいましょ。
250060.jpg

後半に続く~

● COMMENT ●

落ち着かない天気

今の時期、自転車で走るのは覚悟しないといけないですねぇ。
朝、自転車で健康診断に行こうとしていたのに小雨がパラパラ。
天気予報も昼の数時間だけ曇りで、前後は雨。
なので車で行ったら、午後からはジリジリと太陽がさして真夏の暑さ。
そして今は土砂降りの雨が降っています。

Re: 落ち着かない天気

トンサンこんばんは~
 
> 今の時期、自転車で走るのは覚悟しないといけないですねぇ。

「通り雨にあったら無理せず雨宿り」という可能性考えながらの
移動になりますよね。降られたポタってけっこう忘れないので、
いい思い出になるとも言えますが、自転車濡れるのはイヤですねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

戸塚方面ポタ2 «  | BLOG TOP |  » ゴーヤVSトマト

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

