topimage

2017-10

 - --.--.-- --


いろんな自転車 - 2013.07.02 Tue

239002.jpg
6/30(日)晴れ 今日もいい天気。梅雨の中休みというか完全にカラ梅雨ですねこりゃ。昨日釣ってきたスゴモロコの若魚があまりにもキラキラして目がクリッとしてかわいいので、全部カメ先生にあげるのが可哀想になってしまい、うちのお魚ポスト(ことオヤジ宅)に持って行くことに。すでに2匹はカメ先生が食っちゃったけど。(>_<)

大庭の辺りの田んぼはこの辺では一番田植えが早いので、稲はもうこんなに青々と。お、ドジョウか何か取れたかな?
239001.jpg 239003.jpg 239004.jpg

トライアルでときどき見かけるこの木目塗装の自転車。(最初見たとき木製フレームか?と)かな~り気になる存在です。軽量化無視のごついペダル&センタースタンド。肉抜き一切皆無のスプロケ。見たことのないタイヤブランド。何つってもこの亀ちゃんパフパフ・ホーンですよ。(^◇^)
239005.jpg 239006.jpg 239007.jpg 239008.jpg

東橋(境川)のフジの木の欄干彫刻はなかなか見事。照明塔の支柱に巻きついたツルを再現。街灯自体もフジの花びらを模し、藤沢市らしい力の入れ方。
239009.jpg 239010.jpg

無事に魚を届け、お昼またココですか。(~_~;)いつものシーフードカレー。好きですなぁまったく。食後は鵠沼のハス池に一応寄ってみるという。(まだ咲いてないでしょ~)
239011.jpg 239012.jpg 239013.jpg 239014.jpg

鵠沼のハス池は結構迷いやすい?とこにあるけど、藤沢警察の横の一方通行の細道をまっすぐ本鵠沼駅まで行き、踏切渡ってそのままくげぬまアベニュー(はす池通り商店街)を突っ切ってまっす~ぐ行けばOK。鵠沼の鵠(くぐい)って白鳥のことなのよ。
239016.jpg 239015.jpg 239017.jpg 239018.jpg

昔の面影はあまりないのでしょうが、この辺は鵠沼風致地区になっています。はい第二ハス池に到着。
239019.jpg 239020.jpg 239021.jpg 239022.jpg

見頃はもうまもなくですねきっと。つぼみもキレイ。美しく咲くこのハス池の花は、2008年からのアゾラ・クリスタータとの果てしない戦いに勝利した地元の方達の努力の結晶。また満開の頃に見に来ましょう。
239023.jpg 239025.jpg 239024.jpg 239026.jpg

はす池で外来浮草駆除 思いつなぐ200人コーラス 藤沢タウンニュース

トレッタストア(2WD自転車)ってここにあったのか~。(坂道ラクラクらしいです)後ろのスプロケから前に伸びたオレンジのチェーンで前輪も駆動するという。この構造ってハンドルを急角度に切ったとき大丈夫なのかな?
239028.jpg 239029.jpg

湘南らしくビーチサイクルのお店も沢山。カゴ付きならぬバケツ付自転車とか。
239035.jpg 239036.jpg

このあと、のあんと(^_^;)埜庵でかき氷を。超有名店ですからね多少は並びますよそりゃ。値段も500円~の大きな天然氷使用ですが、いくら食べても絶対寒くなったり頭がキーンとしたりしないのが不思議。(初めて食べた時は感動する味)
239032.jpg 239030.jpg 239031.jpg 239033.jpg 

そしたらボヌールでパン買ってと。ここのパンは美味しいですよ。ソフトクリームもあるみたい。
239038.jpg 239039.jpg 239037.jpg 239040.jpg 

引地川河口に出て、江の島灯台を遠目でいちおう一目見てから帰路に。ちびっこ釣り師たち、大物釣れよ。(^_^)
239041.jpg 239042.jpg 

もう(@_@)ヒマワリの季節かぁ。早いな。
239043.jpg 239044.jpg 239045.jpg 

この川沿いの道(引地川)ってちゃんと名前あるの知ってました?「川べり遊歩道」っていう。そのまんまですけど。^_^;
239046.jpg 239047.jpg 239048.jpg

突然、テラスモールのセールを思い出し靴を買いに寄る奥様。ビーチサイクルはそれぞれ個性的ですね。ジュースも置けるしお尻が痛くなることはまずなさそうな自転車。
239049.jpg 239050.jpg 239051.jpg 239052.jpg

この時期のポタは給水も大事です。セリアで買ったミッキーのペットボトルキャップ。
239057.jpg 239054.jpg 239053.jpg 239055.jpg

帰りに抜かれたカゴ付き(スーパーの)MTB。前後カゴでしかもデカリュック。ダワさんなんかまだまだ修行が足りんわな。
239056.jpg



~本日のおみやげ~
ボヌールのメロンあんパン&シーフードカレーパンだっけ・・・。どっちもかなりウマイです。
239058.jpg 239059.jpg

本日の走行距離:41.0キロ
走行時間:3時間29分
平均時速:11.7キロ

● COMMENT ●

今回のブログ・・・見始めから2時間過ぎました。

亀ちゃんホーンのビーチクルーザー、ハンドルも反り返って、なかなかいい味出していますね。
サーファーだったヤンキーママが乗っているのかな。

>東橋(境川)のフジの木の欄干彫刻はなかなか見事。

たしかにこれは撮影したくなりますねぇ。
見たこと無いなあと思って地図を見たら、普段走らないところの境川にありました。
今度機会が合って思い出したら行ってみよう。

アゾラ・クリスタータを調べてみたら鵠沼アゾラバスターズのブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukuru333jp
なかなか苦労されているようです。
生態系のことを知るとなかなか面白いですね。
「アゾラは消える。遷移する。」http://www.asahi-net.or.jp/~it6i-wtnb/Disapperedazolla/Azolladisap.html
まだまだ知らないことがいっぱいありますね。

湘南て、色々自転車関係が多いですよね。
「自転車が似合う街 湘南」・・・もっとたくさんイベントをやってもいいと思いますが。

埜庵・・・まだ食べに行ったこと無いなぁ。

ちびっこ釣り師たちのところに「七輪」が置いてあったけど、釣ってすぐ食べる? のかなぁ。

「川べり遊歩道」・・・知らなかったですね。・・・標識と銘板は表示が違いますね。

ミッキーのペットボトルキャップ・・・へー、買ったんですか。今度探してみよう。

>帰りに抜かれたカゴ付き(スーパーの)MTB・・・このおじいちゃん、パンツもイカしていますねぇ。
トンサンも頑張ろう。

今回のブログ、色々な発見・見所が合って楽しませてもらいました。
知らなかったことを調べながら見ていくのは楽しいです。

Re: 今回のブログ・・・見始めから2時間過ぎました。

トンサンこんばんは
アゾラにも天敵がいるんですね~。アゾラ食っちゃう虫ですか。
あそこの池は数年前コイを誰かに蜜放流されたこともあって、生態系が乱れるので池に入り捕獲。
その際根っこが傷んでしまいハスがあまり咲かなかった年があったようです。去年だったかな?
日本の川は大抵コイが放流されてますが、大食漢で小魚がタマゴを産付ける水草を食べつくし
水草による水質浄化能力も低下。自分達は泥川でも生きていけるので増えすぎて困ったもんです。
 > 埜庵・・・まだ食べに行ったこと無いなぁ。
近いので今度行ってみてください。天然氷のかき氷で一生に一度は食べといたほうがイイ味だと。
月・火はお休みなので注意。自転車止めるとこはないので市民センターに寄って駐輪します。
 > ミッキーのペットボトルキャップ・・・へー、買ったんですか。
ストローでチューチュー飲むお上品なタイプですけどね。(~_~;)本人は気に入っとるみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

梅雨明けだそうな «  | BLOG TOP |  » 夏を告げる魚

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

