topimage

2017-05

 - --.--.-- --


恒例の遠足2 - 2013.06.28 Fri

前半からの続き~

トイレ休憩後、再出発。もくもく雲と空の色が夏休みのようだ。こっから先394号は上り基調だけど、田んぼの風景の癒し効果とカエルのゲロゲロ声援が。御殿場アウトレットの方角は空に黒~い雲。
237001.jpg 237002.jpg 237003.jpg 237004.jpg

道の駅おやまでわさびコロッケと富士山メロンパンを食す。ここは自転車乗りに親切なサービスがあるから故障しても安心だ?普段は富士山がドド~ンと見える方角。いよいよまずい感じの空になってきただわサ。
237005.jpg 237006.jpg 237008.jpg 237007.jpg

とりあえず空が明るい御殿場方面へ逃げるべしっ。(*_*)こうなったらどこぞで吉田うどんでも食べて帰ろう。うしろを振り返るとすでに道の駅おやまのほうはポツポツきた様子。
237009.jpg 237010.jpg 

でもほどなくして富士山方面の雨雲が去ったようなので、246古沢信号を右折。150号→138経由で須走に向かう。小山→須走には151号や150号、その中間の道、あと138号もあるけど何度か通った結果150号線が一番という結論に。
237012.jpg 237013.jpg 


151号→最短距離?ゆえ車もけっこう通る&のぼりが150よりキツイ。(と思う)
150号→車すくなめ。日陰もある。151号より傾斜ゆるい。ゴルフボール注意。
その中間の道→傾斜きつい。
138号→138までの距離が遠回り。車が多い。排気ガス。


150号線から138号に合流、ここまでくれば道の駅すばしりはもう近い。あと2.5km。わさびの名店・滝口わさび園の山葵田は壮観。
237014.jpg 237015.jpg 237016.jpg

浅間神社の通り、日の丸の旗は祝・世界遺産登録ってことかな?
237017.jpg 237018.jpg 237019.jpg

ほら富士山、下のほうだけ見えたよ(~_~;)と、道の駅すばしりに到着。
237020.jpg

世界遺産登録決定でもっと混雑してるかと思ったらそうでもなかった。みんな富士山5合目に行ったか?ま、昼食はいつものメニュー(ごうりきうどん)です。静岡のほうっておでんでも焼きそばでも魚粉をかける文化がありますよね。
237025.jpg 237024.jpg 237021.jpg 237022.jpg

食べてるうちに富士山の方はまた真っ暗に。籠坂峠や道志の方角も完全に雨雲がかかってるぽい。
237023.jpg

残念だが山中湖・道志回りでの帰路はまたの機会だ。帰りは下りなので浅間神社からそのままバビューンと151号でよし。
237026.jpg 237027.jpg 237028.jpg 237029.jpg

小山のほうまで戻ってきましたよ。
237030.jpg 237031.jpg 237032.jpg 

そのまま394でなく貯水池のほうから帰ろう。この池に水をためズドーンとパイプと細い水路を通し発電するのだ。ココはその高低差ゆえ七曲りの急坂なので下りのみ使用。
237033.jpg 237037.jpg 237038.jpg

東電阿多野貯水池
237034.jpg

七曲りを下ると394に出るので小山町役場の裏から鮎沢川沿いを。湯船川が合流するあたり、前に台風9号で橋が流され護岸が崩れて大変でしたね。こうして復旧&通れるようになったのもつい最近。
237039.jpg 237040.jpg 237041.jpg

246上りは歩道側に路肩ほとんどないから車道は怖い。(>_<)かといって歩道も極狭で草刈りされてない時はキツイ。下り車線側はいいんだけどな。
237042.jpg 237043.jpg 237044.jpg

相変わらずの荒れっぷりですな~。
237045.jpg 237046.jpg 

なんとか無事に道の駅やまきたへ到着。なんか空いてる。さてはまだOPENが知られてない?真竹のタケノコを背負い出発。
237050.jpg 237049.jpg 237048.jpg 237047.jpg 

727号でを発見→急に加速する奥様。
237051.jpg 237052.jpg 237054.jpg 237055.jpg

この辺も山深いですからね。
237056.jpg

農協のスタンドは業転玉っちゅうガソリンを仕入れている?ゆえ安いらしいですねぇ。お、雅さん(ジェラート)やってる時にひさびさ通ったよ。(^◇^)ということでトマトのジェラート食べて小一時間?ほど長居してしまった。甘夏やらはっさくやら切って出してくれて、帰りは途中暗くなったけど元気出ました~。(感謝)
237057.jpg 237058.jpg 237059.jpg 237060.jpg 

最後にアルプスで夕食の買い物して帰宅。
237061.jpg

後半は天気の壁に行く手を阻まれたけど、まぁ雨雲を回避できたので良しとしよう。
本日の走行距離:136.5キロ
走行時間:10時間46分
平均時速:12.7キロ



~本日のおみやげ~
237062.jpg

● COMMENT ●

う~ん、トンサンでも山中湖へ行けるのだろうか・・・

雨に当たらなくて良かったですね。
あんな遠いところからいっぱい荷物を背負って。
背中にタケノコ、バッグに夏ミカンですか。
重い夏ミカンを良くもらってきましたね。
長距離重量物背負いコンテストでは、ダワさんはグランプリですね。    
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!
道の駅すばしりって山中湖の近くなんですね。
山中湖っていうとすご~く遠いっていうイメージなんだけど、行けるのかなぁ。
いやいや、道の駅すばしりもやはりすご~く遠いんですよね。
ダワさんちから136kmかあ・・・三浦半島一周くらいかなぁ。
でも山だからなぁ。

Re: う~ん、トンサンでも山中湖へ行けるのだろうか・・・

トンサンへ
 > 雨に当たらなくて良かったですね。
ハイ、なんとか。^_^;有鹿神社奥宮に御参りしてからこのかた、
雨に濡れたことないんですよね。けっこうあやしい天気の日に
突撃しているんですけど。さすが水源を司る神様の御利益?
 > 重い夏ミカンを良くもらってきましたね。
無農薬の野菜や果物ってやっぱり味が違いますねぇ。
土作りが大変なんだそうですがホントに美味しかったです。
 > 道の駅すばしりって山中湖の近くなんですね。
あと一つ峠を越えれば山中湖という感じの場所です。
 > ダワさんちから136kmかあ・・・三浦半島一周くらいかなぁ。
前に三浦半島一周したときより10kmほど遠かったです。
すご~く早起きして6~7月なら行けるんじゃないかと。
トンサンならうちより平均時速が速いと思いますし・・・。


管理者にだけ表示を許可する

夏を告げる魚 «  | BLOG TOP |  » 恒例の遠足1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

