topimage

2017-05

 - --.--.-- --


三溪園へ1 - 2013.06.12 Wed

232001.jpg
6/9(日)晴れ時々くもり 梅雨のずる休みにかこつけ今日もオープンカーでお出かけ。にわか雨もたぶんないでしょうと判断。

お約束の寝坊で10:40頃出発。花いっぱいになった菖蒲沢の六地蔵で道中の安全を祈願。ズック洗いのようなオレンジの花も咲いていた。
232006.jpg 232005.jpg

藤沢厚木線(県道43号)のなぜか一つ先の交差店名になっている六地蔵とは実はこの彫刻の事。相州高座郡菖蒲沢村という所在地を刻んだ面以外の3面に、お地蔵様が二体づつ彫られているので計六体。天保十五年から道行く人を見守っている。
232002.jpg 232003.jpg 232004.jpg

湘南台から境川を下流へ。相鉄とブルーラインくぐった先で何やら築城中のようす。(ウソ)
232007.jpg 232008.jpg 232009.jpg 232010.jpg

休日の境川は圧倒的に下流へ向かう自転車が多い。マナーの悪い集団も多し。(-_-;)うちは左岸愛好家なので関係ないけどね。
232011.jpg 232012.jpg 232013.jpg 232015.jpg  

俣野橋を過ぎた先で細道へ。宇田川に向かうということでございます。
232016.jpg 232017.jpg 232019.jpg

農家の皆様は忙しい季節ですね。宇田川もけっこう久しぶり。
232018.jpg 232021.jpg 232020.jpg 

そのまま少し上流まで行くと、
232022.jpg 232023.jpg 232024.jpg 

夏でも涼しいまさかりが淵があります。
232025.jpg

毒ヘビ看板見て急に加速する人。(~_~;)
232026.jpg 232027.jpg

まさかりが淵を上から見たところ。
232028.jpg 232030.jpg 232029.jpg

まさかりは落ちてなかったけどカルガモちゃんがいたよ。\(^o^)/
232032.jpg

土管の上で休憩中、足が疲れたのか片足後ろに伸ばすとこがカワイイね。(^o^)
232033.jpg 232031.jpg 

的場橋から中村三叉路→戸塚警察前→大坂台→戸塚駅へ下りお昼に。王将で冷やし中華でも食べていこう。いつもの駐輪場へ。新車で買ったブロックタイヤ→もう山がなくなりあさひのセミ・スリックに履き替えただわサ。(一回も山行かずに・・・)
232034.jpg 232035.jpg 232036.jpg 232037.jpg

食後は柏尾川を不動坂・国道1号方面へ。
232038.jpg 232039.jpg

不動坂から秋葉立体をくぐり柏尾川支流の平戸永谷川沿いに平戸立体へ。
232040.jpg 232041.jpg 232042.jpg

当然ながら第一パン・アウトレットは閉店後でした。
232043.jpg 232044.jpg 232045.jpg

島忠の先から平戸川といういつものコース。今まで気付かなかったけどもしかしてこの辺ってホタルがいるのかな?
232050.jpg 232046.jpg 232049.jpg 

こんな街中でにわかには信じられない。でもこんな石碑もあるし、あの階段の奥があやしい。
232047.jpg 232048.jpg

山谷交差点には出ず裏道をちょこっと走り、引越し坂→平戸桜木道路へ。最近塗り替えた歩道橋ってみんなこの色だな。
232051.jpg 232052.jpg 232053.jpg 232054.jpg

2連続で五差路が続く(@_@)井土ヶ谷交差点。あっぱれ餃子の店もあるよ。うちは直進せず斜めの細道からY高方面へ。あ!マリンタワーの車止め。
232055.jpg 232056.jpg 232062.jpg

蒔田公園のねむの木も咲きました。
232057.jpg 232058.jpg

何気に古い(大正15年)吉野橋。都会に残る古い橋って大体は高速が上通って暗~い場所になっちゃう。けどそんな川を遊び場にしてる人もいるんだな。
232059.jpg 232060.jpg 232061.jpg

後半へ続く~

● COMMENT ●

いいですねぇ のんびりポタ。

>ブロックタイヤ→もう山がなくなり・・・

え、もうですか? 何キロ走ったんだろう?

川遊び 面白そうですね。
子どもの頃、水のたまった田んぼでいかだを作って遊んだことを思い出すなぁ。

まさかりが淵の伝説って「金のおの銀のおの」と「うらしま太郎」を混ぜたようですね。

Re: いいですねぇ のんびりポタ。

トンサンこんばんは
 > え、もうですか? 何キロ走ったんだろう?
そーなんですよ。確かまだ3000キロもいってないかと。高くて軽量タイヤはダメですね~。
ブロックパターンの山の間隔も広く、その隙間の地がまぁ薄いんです。
こんなことなら山でも行く時用に外して取っておけば良かった。(>_<)
 > 川遊び 面白そうですね。
流れのない都会の河川向きでしょうか。こういうのは騒音も公害も出ないのでいいですね。
 > まさかりが淵の伝説って「金のおの銀のおの」と「うらしま太郎」を混ぜたようですね。
秘密・約束はちゃんと守りましょう。って教訓ですかね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

三溪園へ2 «  | BLOG TOP |  » 買い物と蛍

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

