topimage

2017-05

 - --.--.-- --


初ジェラート - 2013.05.14 Tue

224012.jpg
5/12(日)晴れ時々くもり 今日は横須賀カレーフェスティバルの日。ワンコイン(500円)でカレー4種類のバイキングや戦艦三笠も200円で入れるらしい。う~ん魅力的。でも奥様は乗り気でなく藤沢にちょっと用事があるらしい。ということで午前中遅めの出発。

今が季節なので菖蒲沢の菖蒲を見ていこう。菖蒲は高貴な感じのする花ですね。
224002.jpg 224003.jpg 224004.jpg

菖蒲沢→ISUZU→藤沢北警察→引地川へ。
224059.jpg 224060.jpg 224061.jpg 224063.jpg

だいぶ気温が上がってきた。これはジャーマンアイリスかな?
224062.jpg 224064.jpg 224065.jpg

石川の谷戸→親水公園へ。藤棚も終わり大事な剪定の時期だな。
224066.jpg 224067.jpg 224075.jpg

と思ったら少しだけど白いフジが。\(^o^)/
224068.jpg 224069.jpg 224070.jpg

いつも裏口から顔だけ出し道行く人を眺める八木沼さん。でも呼ぶとめんどくさそうに出てくる。(~_~;)
224071.jpg 224072.jpg 224073.jpg

お腹ペコペコで銀装に。なんだ結局カレーじゃないの(>_<)でも今日は珍しくカレーパンGETできたからラッキー。
224074.jpg 224005.jpg 224006.jpg 224025.jpg

昼食後はすぐ近くの長久保公園(藤沢市の植物園)へ向かう。
224007.jpg 224008.jpg 224009.jpg

224010.jpg

はい到着。お、ちびっ子ガンちゃん、仲間だ。
224011.jpg 224024.jpg

たまにはこうしていろんな珍しいお花を観賞するのもいいもんだ。
224013.jpg 224018.jpg 224019.jpg

赤勝て白勝てゲンペイカズラ。黄色いフジ?のキングサリ。
224023.jpg 224014.jpg 224020.jpg

八重の手鞠に墨田の花火。アジサイもいろんな種類がありますね。
224015.jpg 224016.jpg 224017.jpg 

菖蒲池はまだぜんぜん咲いてなかった。
224021.jpg 224022.jpg

続いて鵠沼のハス池へ向かう。当然ながらまだ早かった。でも下見だからいいのだ。(^^)
224026.jpg 224027.jpg 224029.jpg

224028.jpg

早く咲かないかな~と葉の上の水玉でも撮影。
224030.jpg 224031.jpg 224033.jpg

224034.jpg

ココは住宅街の中の貴重なオアシス。(魚釣りだって禁止じゃない)でも、地元じゃなければ迷う場所かも?
224032.jpg 224036.jpg

藤沢駅で用事を済ませFILLでタイヤの空気とお好み鯛焼を補充。
224038.jpg 224039.jpg 224040.jpg

帰りは境川から。休日の境川下流は女性自転車乗りも多い。
224041.jpg 224042.jpg 224045.jpg 

子ども乗せ自転車?にすごいスピードで抜かれたよ。(^◇^)
224043.jpg 224044.jpg

これだけ気温が上がったらそろそろジェラートの季節でしょ。
224047.jpg 224048.jpg 

ということで今年の初ジェラートもやっぱり飯牧でした。あ~美味しい。
224049.jpg 224051.jpg 224050.jpg

お久しぶりです、バニラ号。よく来たなモゴモゴ。
224052.jpg 224054.jpg 224053.jpg

そんなある日曜の風景でした。(駄日記ですが)
224055.jpg 224056.jpg

~本日のおみやげ~
銀装でポイント貯まって貰ったカステラ
224058.jpg

本日の走行距離:39.5キロ
走行時間:3時間45分
平均時速:10.5キロ

● COMMENT ●

長久保公園

めずらしい、そしてきれいな花がいっぱいですね。
今度行ってみようかな。

初ジェラートと言えば、僕も今年は曽我梅林へ行かなかったのでジェラートはまだ食べていませんね。

Re: 長久保公園

トンサンこんばんは
長久保公園は本を読んだりのんびりしてる人も多いですね。
トライアルやモールFILL等も近いので用事ついでにいいかも。
カステラ銀装のカレーパンはトンサン好みではないかと。
本格カレーを包むパンがパイ生地なところが珍しく、1日十数個しか焼かないそうで。
入って右にあるレジ脇のトレー上に置いてあるだけです。大体午前中で売り切れです。

たこたい焼き

お好み鯛焼を見て、1月にぶらり途中下車の旅で紹介された、たこたい焼きを
思い出しました。たこ焼きを丸ごと、たこ焼きに入れるものですが中々美味しい
らしいです。

たこたい焼き
http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_2681701.html

長久保公園のアジサイがもう咲いているのですか。

Re: たこたい焼き

linkaさん
 > たこたい焼き
へえ~おもしろいですね。いっぺん食べてみたいです。
 > 長久保公園のアジサイがもう咲いているのですか。
長久保公園の野草園というか植木の販売所の鉢植えです。
園のアジサイはまだ咲いてませんでした。^_^;
うちのアサザの花が昨日一つ咲いていたので
トンサンのとこの掲示板に写真載せときました。

アサザの花の写真

アサザの花の写真をありがとうございました。小さく可憐な花ですね。
小山田緑地のアサザ池は自転車で20分の所なので開花の時期に訪れたい
です。

Re: アサザの花の写真

linkaさん
> アサザの花の写真をありがとうございました。
いえいえ。トンサンとこの掲示板借りちゃいました。^_^;
ホントはおしべが長いタイプとめしべが長いタイプと
花が2種類あって、同時に咲き昆虫受粉すれば種子ができる
らしいのですが。なかなか同時に咲かないんですよね。
もっとも種子が発芽する条件には冬から春先の水深や
泥質等の複雑な要素が絡み合うそうで、霞ヶ浦以外では
今こうした種子発芽はなかなか見れないんだそうです。
うちのアサザも冬に根だけが残り栄養をため込んでの
クローンタイプ。種子は一度も見たことありません。
 > 小山田緑地のアサザ池は自転車で20分の所・・・
もしかして貴重な生息地なのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

ムクドリ水遊び «  | BLOG TOP |  » お茶買出し2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

