topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初夏の遠足2 - 2013.05.03 Fri

219060.jpg

前半の続き~

お昼をだいぶまわってるのに一番の有名店はすごい行列。うちは腹ペコなので手打ちじゃないけど量が多めと評判のココにした。600円のもりそば中盛り(150円増し)でざるにいっぱい。観光地価格じゃなくていい。(^.^)普通のざるそば700円でも結構量多い&自分だけ天ぷらつけたな。(エビよこせ)
219049.jpg 219050.jpg 219052.jpg

食後に水生植物園をちょっとだけお散歩。ここは田植えが終わった菖蒲の頃が良さそう。
219053.jpg 219054.jpg

つづいて古そうな山門をくぐって深大寺境内へ。
219056.jpg 219059.jpg 219058.jpg

象さんの彫刻とか鳳凰の屋根飾り(カッコイイ)とか面白いものがいっぱい。
219057.jpg 219061.jpg 219062.jpg

このあと奥様の土産屋めぐりと食べ歩きでだいぶ時間を食った。(>_<)団子も食った。
219064.jpg 219055.jpg 219063.jpg 

帰りはまだ走ったことなかった三沢川を黒川の近くまで。なかなかいいですね。
219065.jpg 219066.jpg 219067.jpg 219068.jpg 

片平川始点→片平川沿いに柿生駅へ。
219069.jpg 219070.jpg 219071.jpg

麻生川沿いの島忠、オープンしたけどまだ地図に載ってないね。鶴見川を常盤橋まで。
219072.jpg 219073.jpg

おなじみ青葉台コペで絶品クリームパンを食べ元気補給。( ^∀^)
219074.jpg 219075.jpg

前半に写真撮りすぎて電池なくなっただわサ。(>_<)ま、途中で暗くなったからいいけど。今日は遠いのに現地でのんびりゲゲゲ散歩しすぎた。

本日の走行距離:117.1キロ
走行時間:9時間32分
平均時速:12.2キロ



~本日のおみやげ~
219076.jpg
おせんべいもだるまの形(^_^)

● COMMENT ●

問題!

さて、川をいくつ通ったでしょうか?
答)8?

ウィキペディアよりダワさんの方が詳しいかもです。
“神奈川の川を走ろう”(←センスないなぁ(-_-;))なんて本書いてくれたら、
わたし一番に買いますよ~

Re: 問題!

オレンジさんど~もです。
 > さて、川をいくつ通ったでしょうか?
正解は→境川・和泉川・鶴見川・江川・矢上川・多摩川・野川・三沢川
片平川・麻生川・しらとり川・恩田川(少しだけ)・岩川でやんす。
このルートなら行きに相沢川や渋川を通る時も。意識して数多くの川をというわけじゃないんですけど、
なんつっても川沿いに行くのが気持ちいいしラクなので。いつか整理してダワまっぷでも出そうかな(~o~)
5日の日曜日、小山にお茶買いに行ってきます。(たぶん)

「ダワまっぷ」

やっぱり、117kmですか。
日が伸びたので遠いところへ行きやすくなりましたね。
それにしても100km越えは大変。

13もの川を!! いや~すごい数だ。
「1日にいくつ川を走れるか」という競技があったら、ダワさんたちはいつも一番ですね。

「ダワまっぷ」・・・出たら買いますよ。 ヽ( ´ω`)ノ

Re: 「ダワまっぷ」

トンサン
 > 日が伸びたので遠いところへ行きやすくなりましたね。
そうですね。もっと早起きできたら^_^;けっこう遠くにも。
 > 「1日にいくつ川を走れるか」という競技があったら・・・
競技みたいに焦って走るの楽しくないからうちはムリですよ。
 > 「ダワまっぷ」・・・出たら買いますよ。
冗談ですが、ローカルすぎて需要はないでしょうねぇ。
トンサンのノウハウ本のほうが売れるんじゃないかと?

深大寺城

野川サイクリングロードは自然に満ちていて、いい感じですね。
野川公園まで続いているようで結構長いですね。

本日は神代植物公園の無料入園日(みどりの日)なので行きたかったの
ですが昨日、青梅の塩船観音寺まで走行して、疲れが全然取れなくて
行けませんでした。深大寺は何度が行きましたが新緑が綺麗ですね。

水生植物園があるのを初めて知りました。ここに深大寺城があったようです。

深大寺城趾
http://jindaiji.sakura.ne.jp/home/jindaiji/jindaiji403.html

Re: 深大寺城

linkaさんこんばんは
はい野川大好きです。上流は川面が近くて野川公園もいい公園ですね。
青梅や秩父はさすがにまだ走ったことありません。いい所がいっぱいあるでしょうね。
深大寺も今回始めての訪問だったのですが、なかなか良かったです。
大師堂をじっくり見てこなかったのが心残り。2035年の御開帳まであと21年ですね。

深大寺は見所が結構あります。過去の記事を見直すとゴールウィーク中は
物凄い人手でした。金曜日に青梅に行った帰りに休憩で寄った、片倉城跡公園で
ナンジャモンジャの木があって、深大寺のことを思い出しました。
天神通り商店街の鬼太郎のモニュメントはちょっと立ち寄るにはよい場所です。

10年と11年の記事です。
http://linka100.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f5ec.html
http://linka100.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-89b6.html

linkaさん

以前の記事も見させていただきました。ナンジャモンジャの木ありましたね。
深大寺は見どころが多くてもう一度行きたいと思いました。いつか。


管理者にだけ表示を許可する

みどりの日 «  | BLOG TOP |  » 初夏の遠足1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

