topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお魚 - 2013.04.28 Sun

217001.jpg

4/27(土)晴れ 大型連休(N○K言うに)初日。各地大渋滞で飛行機・新幹線も大混雑でしょうか。(最近はそうでもない?)うちは俗に言う暦どおりのため、至って普通の3連休だわサ。

雑用が終わったら新緑の宮ケ瀬でも行かない?と奥様に声を掛けるも、張り切ってタケノコをゆでるとかで多忙らしい。というわけでまた川へお魚に会いに来てしまった。早くも今年2度目の魚釣り。前回と別の川だがここも水温がだいぶ上がって綺麗なオイカワちゃん達がそろそろのぼってくる頃なんじゃないかと。
217006.jpg 217007.jpg

去年の11月に400円も出して買って一度しか使ってない撮影ケース(観察ケース)がいくら探しても出てこないため、100円ショップで調味料入れを購入。(誰かあのケースどこいっちゃったか知りませんか?って知るわけないか)
217002.jpg 217004.jpg

これはオスっぽい?予想どおりオイカワちゃん達は元気にやってきてるようだ。\(^o^)/
217003.jpg

釣れたのはまだ小さめな若魚たち。当歳魚を始めまだ小型のうちは一日中お腹がすいてるのだろう、目についた釣りえさでも何でもパクっと食いついちゃうのね。運動部所属でご飯何杯でも食べれちゃう成長期の学生みたいなもんか。
217005.jpg

これが大人になると明け方とか夕暮れのお食事時以外は警戒心も強く、明らかに怪しいエサには食いついてこない時も多いようだ。(エサの前でガン見してUターンしたりとか)

そんなわけで小一時間お魚たちと遊んでもらい帰宅。帰る途中で見た田んぼの小花。ここは耕作放棄地かそれとも今年はお休みの田んぼかな?
217008.jpg


● COMMENT ●

初夏

小川も初夏ですねぇ。

田んぼの花はゲンゲ(蓮華草)なので、土の肥料になるようです。
もうすぐ耕して、土と一緒に混ぜるのでは。

Re: 初夏

トンサンこんばんは。
 > 小川も初夏ですねぇ。
そうなんですよ。オイカワが釣れだしたら初夏ですね。
 > 田んぼの花はゲンゲ(蓮華草)なので、土の肥料になるようです。
 > もうすぐ耕して、土と一緒に混ぜるのでは。
そうか~田植えの準備はこれからですもんね。
ところで今日、今年の初パンクしました。予備チューブを
使っちゃったので直さないと明日は出かけられません。(>_<)
お助けチューブ→あさひのサイトではもう欠品ですね。


管理者にだけ表示を許可する

フジ散歩 «  | BLOG TOP |  » キジまんが

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。