topimage

2017-06

 - --.--.-- --


先人の知恵2 - 2013.04.13 Sat

前半の続き~

なかなか大きな古民家だ。
213043.jpg 213044.jpg 213042.jpg 213045.jpg

いきなり囲炉裏でお茶をいただく。寒い日にこうしてお茶を家長の座(は通常ありえないので普通はきゃく座)でいただくなんて最高のもてなし&昔は上がって囲炉裏に共に座れるなんてよほど親しい人だけだったそう。(恐縮です)
213048.jpg 213046.jpg 213047.jpg 

ボランティアガイドの方達のお話も大変興味深かった。太い梁に組子細工の欄間。その下を見るとちゃんと取外し敷居の溝が。畳も正真正銘本物の畳。
213049.jpg 213050.jpg 213051.jpg

家ん中(廊下の内側)にこんな出窓がある家初めて見ただわサ。ここの古民家はこれまで見た中でもかなり印象に残った。
213054.jpg 213053.jpg 213052.jpg

古民家を後にし、池の散策に。水辺に咲く花が美しい。
213059.jpg 213058.jpg

喧騒を離れた孤高の静かさ。
213057.jpg

来てみるまで石神井公園なんてボートと釣り人のイメージだったけど・・・。
213055.jpg

想像以上の広さで特に2つある奥のほうの池は静かでとても自然豊かでした。
213056.jpg

大きな木もいっぱい。この木はなーんだ?答え:ラクウショウ
213060.jpg 213061.jpg 213062.jpg

ダワさんはこんな樹形の大木はみんなメタセコイアと今まで確認もせず思い込んでた。(一つ勉強になりました)帰らないで?と追いすがる学生さん(キンクロ)達を振り切り帰途に。
213063.jpg 213064.jpg 213066.jpg 213065.jpg 
 
まとめ:石神井公園良いところ。\(^o^)/東京の公園もイイですね。けど石神井公園駅スタンプないじゃん。(>_<)帰りの西武線で路線図に御花畑(おはなばたけ)というかな~り気になる駅名を発見した。たぶん行かないとは思うけど。
213025.jpg 213027.jpg  

● COMMENT ●

あ、昨日はコメントを書けなかったのだが・・・

今日は直っていた。
昨日の状態は・・・
画面の中にコメント欄が表示されず、スクロールバーで下げようとしてもスクロールバーが動く余地がなかった。
この現象はダワさんのブログだけで発生。

さて、
>ボランティアガイドの方達のお話も大変興味深かった。

こういうところでは説明を聞かないと、わかりませんね。ただそこにあるものを見ているだけになってしまう。
観光ボランティアの人たちの必要性を感じます。

ほんとに、廊下に出窓・・・なんですね。へぇー。

>ダワさんはこんな樹形の大木はみんなメタセコイアと今まで確認もせず思い込んでた

僕はなんの木かさえ、考えもしませんでした。
「メタセコイア」なんて日本の木の名前のようではありませんね。
最近(と言っても60余年前)発見された種なんですね。

Re: あ、昨日はコメントを書けなかったのだが・・・

トンサンこんばんは
そうなんですよ。FC2の不具合?で週末の23:00~24:00頃は重くて
書き込みや、時には閲覧もままならない事も。困りますね。(*_*)
石神井公園の古民家はまだ3周年らしいですが、なかなか良かったです。
地元の貴重な遺産に対するボランティアの方の愛が伝わってきました。
メタセコイアはひときわ大きい木なのでどこでもよく目立ちますね。
でも、これからはもしかしてラクウショウじゃないかよく見てようと。

行ってみたいけれど遠いです

古民家とあらば是非行ってみたいけれど
ここ一年ほど電車やバスに乗っていないわたし
西武線は遠い!わたしにとって御殿場より遠いですぅ
ダワさんは行動範囲が広いですねv-91

Re: 行ってみたいけれど遠いです

オレンジさん こんにちは
 > 古民家とあらば是非行ってみたいけれど
阿久和(瀬谷)の長屋門行ったことありますか?
うちはあそこもけっこう好きです。湯楽の里も近くにあるし。
http://dawa3.blog55.fc2.com/blog-entry-104.html
 > 西武線は遠い!わたしにとって御殿場より遠いですぅ
電車がつながったというんで。^_^;JRで行くと高いから。
いっぺん行ってみたかった公園なんです。

リンク先に飛んだら

2/29の記事。あれ~見過ごしたかな?と思ったら去年の日付でした。
その下にはわたしの初コメがあってびっくり。
1年たつんですね…感慨深いです。
どれだけダワさんコースを走らせていただいたかと。
これからもよろしくおねがいしますv-290



Re: リンク先に飛んだら

オレンジさん こんばんは
 > 2/29の記事。あれ~見過ごしたかな?と思ったら去年の日付でした。
古い話ですんまそん。もう1年でしたか。
 > どれだけダワさんコースを走らせていただいたかと。
どーぞどーぞ(~_~;)うちの土地じゃあ~りませんので。
 > これからもよろしくおねがいします
こちらこそ。m(__)mオレンジさんレポ楽しみにしてますよ。


管理者にだけ表示を許可する

相模川健在 «  | BLOG TOP |  » 先人の知恵1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

