topimage

2017-08

 - --.--.-- --


先人の知恵1 - 2013.04.12 Fri

213001.jpg
3/31(日)曇り 寒~い3月最終日。自転車日和じゃなかったので珍しく電車で出かけた時の駄日記。

やってきました西武線・石神井公園駅。横浜から乗り換えなしですゼ。駅でもらったパンフレット。5社相互直通運転開始なのだとか。石神井公園のってないじゃん。<`ヘ´>ダワさんが勝手に追加しといた。
213002.jpg 213003.jpg 213023.jpg

いっぺん来てみたかったのよね。ハイハイ、ずんずん、ズンズンっと。(お昼時なので)
213005.jpg 213004.jpg 213006.jpg

一直線にふるさと文化館へ。ここにはエン座という有名なうどん店(武蔵野うどん)が入っているのだ。素朴なうどんも付け合せのみぞれ大根(豆腐でいえば絹ごしのような繊細な味)も美味しい。練馬といえば大根ですね。
213007.jpg 213008.jpg 213009.jpg

食後に練馬大根の歴史をお勉強。大根1本あれば立派な食事になるもんです。
213010.jpg 213011.jpg 213012.jpg

昔の食事は黒い台の上。うどんやまんじゅうは特別な時のご馳走だったらしい。
213013.jpg 213014.jpg 

このなんてことないジオラマにダワさんは感銘を受けた。農家の屋敷の木の植え方には先人の知恵が。東西南北それぞれ役割の違う木を植えたんだな。
213015.jpg 213016.jpg 

昔の人は電気も車もないのにちゃんと工夫して生活してたんだよね。お、急に文明の利器が。
213017.jpg 213018.jpg 213019.jpg

もしもし、今から帰ります。おまわりさん、ヘンな人?がいます。昔は外に洗濯機&この虫かご。
213020.jpg 213021.jpg 213022.jpg

ちょっとお邪魔します。いちいち置いてあるものが渋い~。
213024.jpg 213030.jpg 213031.jpg 

そんでもって廊下で勉強&廊下でミシン。
213028.jpg 213029.jpg 213039.jpg

昔の朝日新聞の元日版にはこんな双六が入ってきたのか。お買い物(行った気になる)すごろく。^_^;
213040.jpg

まさにお勝手だな。懐かしのバンビのアルマイト弁当箱。
213033.jpg 213037.jpg 213034.jpg 213035.jpg 

あ~ひさびさに懐かしいもんいっぱい見ただわサ。場所によったらお金取られるレベルだよ。
213036.jpg 213032.jpg 213038.jpg

図書室の向こうに大きな古民家が見える。今度はあっちに行ってみよう。
213041.jpg

後半へ続く~
 

● COMMENT ●

うーん、僕にとっては懐かしいものばかりだけど

ダワさんは懐かしいという年齢ではないでしょう。 (@^ω^@) 

ダワさんが映っている写真のダワさんの後ろにあるゴミ箱・・・トンサンが子供のころのものです。
そのほか、鍵のかかるタンス、足踏み式ミシン、ナショナルの掃除機はうちのと同じでした。
状差しにコクヨのタックインデックスがさしてあるけど、このころもうあったのかな?
台所用品も、ラジオも、人形ケースも、その中の人形も今はもう形が変わっていますねぇ。
本当に懐かしい。

厚木に「ぼちぼち」というお好み焼き屋がありますが、店の中に電柱や街並みを再現していて懐かしさを醸し出しています。席が少なくなってもったいないだろうなと思いますが、頑張って営業していますね。

Re: うーん、僕にとっては懐かしいものばかりだけど

トンサン
 > ダワさんは懐かしいという年齢ではないでしょう。 
いえいえ結構、子供の時に見てるもの多いです。昭和な世代ですからね。
 > ダワさんが映っている写真のダワさんの後ろにあるゴミ箱・・・トンサンが子供のころのものです。
これはさすがに使ったことないです。でも足踏みミシンもこんな掃除機もホースにガムテープ巻いて^_^;
うちにもありました。ガスの炊飯器もラジオもアルマイトの弁当箱も使ってましたね。
家電もおもちゃも新しい物に飛びつくだけでなく大事に使い続ける事は価値がありますね。
使い捨ての世の中ではなかなか難しいことですけど。

今晩は、私も昭和20年代生まれなんで見たものばかりです。ミゼットは懐かしいですね、あの頃は3輪の車が走ってました、消防車も3輪でしたよ。

ところで今日以前からの宿題であった柏木牧場のメンチカツを食べてきました
知り合いからもここのメンチは美味しいと聞いていたので期待に胸をふくらまして頂きました
でも期待外れの感、、昼過ぎに食べましたが揚げてから時間が経っていたのか、たまたま外れの日だったのか分かりませんが私の感覚では普通レベルでした。
でもねハムカツを食べたのですがこれはイケます。
お勧めです。250円かな!

Mちゃりさん

こんばんは
 >あの頃は3輪の車が走ってました、消防車も3輪でしたよ。
自分も小さい時かよってた銭湯の車が3輪トラックだったのを覚えてます。。
柏木牧場のメンチそれほどでもなかったですか。
食べたの昔すぎて味忘れちゃいましたけど値段は立派だったような記憶が・・・^_^;
今度行ったらメンチ食べてみようっと。情報感謝。


管理者にだけ表示を許可する

先人の知恵2 «  | BLOG TOP |  » ハマヨコポタ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

