topimage

2017-08

 - --.--.-- --


西の横綱 - 2013.03.31 Sun

210017.jpg
3/26(火)晴れのち曇り 珍しく2人とも平日休みに。そんじゃせっかくだから出かける?神奈川の桜の名木・西の横綱の長興山しだれ櫻に会いに行くべか。うん、そうしよう。とすんなり決定。

江戸時代から親しまれてきたこの木もついに次の世代にバトンを渡すときが近づいているのか?苦節10年のクローン苗作成が成功し、先月植樹されたとニュースでも見た。樹木医の世話を受けながら、あと何年位花を咲かせてくれるだろう。

クローンで命継ぐ/カナロコ  住友林業ニュースリリース

つい最近、黒川の山桜の大往生(>_<)もあったことだし。いつ行くの?今でしょ。なんといっても神奈川県で最も有名な桜の木。平日で薄曇りくらいのほうが見学するには丁度いいのだ。ついでにかまぼこ買って来ようと小田原に向け出発。
210001.jpg 210002.jpg 210003.jpg 210004.jpg

途中ルートはいつもどーりでございます。
210005.jpg 210006.jpg 210007.jpg 210008.jpg

二宮でトイレ休憩。今日のおやつ(パン)はクレメンス。およ!対向車が来た。
210010.jpg 210009.jpg 210011.jpg 210012.jpg

なるべく裏道愛好会会員。(^_^)
210015.jpg 210016.jpg 210018.jpg 

酒匂川を渡り早川口を直進するのも半年ぶりくらいか。
210019.jpg 210020.jpg 210021.jpg 

見えてきた小田厚高架をくぐったとこの踏切渡って、線路向こうの裏道へ。しばらく行くと長興山(紹太寺)入口の目印が見えてくるので右に入ってく。(ここまでそれほど坂はない)
210022.jpg 210023.jpg 210024.jpg 

が、しだれ桜は長興山のお山の上です。自転車で登れないこともないけど途中までで駐輪。待っててね。
210025.jpg 210026.jpg 210027.jpg

ということで到着。\(^o^)/したところで曇ってきたがまずは説明をよく読む。
210028.jpg 210031.jpg 210032.jpg 

お若いのよく来たなと言われたような気がする幹。ハイ貴女に会いたかったんです。でかすぎて写真に納まらないので少し上から見てみよう。ん、これも分け木か?
210030.jpg 210033.jpg

ちょうど薄日が差して来た。ダワさんには着物を着て舞ってるような姿に見えた。
210034.jpg

下りてきてお昼を食べながらじっくり観察。ホントにこの木は江戸時代からずっとこの場所に存在し、三百何十回以上も毎年花を咲かせて来たんだな。考えてみたらスゴイ。
210029.jpg 210043.jpg 210035.jpg  

※小田原城主稲葉氏(2代目)が祖母・春日の局(徳川家光の乳母)が好きだった桜を植えて「春を忘れぬ形見」にしたといういわれもなかなか素敵。いやまた古い話しだな~。

稲葉家の墓所にお礼を言ってから帰ろう。
210036.jpg 210037.jpg 210038.jpg 

この上だな。墓所なので写真は自粛。
210039.jpg 210040.jpg 210041.jpg

さ、帰りましょ。いたいたガンちゃん達。
210042.jpg 210044.jpg 210045.jpg

鈴廣でかまぼこ買って裏口の公園でジェラート。この駅は電車降りたら直接かまぼこ屋さんにつながってるんだからすごい。
210046.jpg 210047.jpg 210048.jpg

帰りは小田原城→国道1号→63号→不動川
210049.jpg 210050.jpg 210051.jpg 210052.jpg

そんでもって金目川→いつもの場所か?と思いきやちょっと寒くなってきたので今日は平塚PAに寄るんだと。
210053.jpg 210054.jpg 210055.jpg 210056.jpg

150円のホットコーヒー(種類豊富)も73円のミニカレードーナツもけっこう美味しい。
210058.jpg 210057.jpg 

~本日のおみやげ~ 
210059.jpg

鈴廣にだって安いかまぼこもあるんですよ。280円のすじ鉾に300円のわさび漬を塗って食す。少しオーブンで焼いたりしたら最高のおツマミ。ダワさんはこれで満足。安上がりなものだ。^^;

本日の走行距離:88.9キロ
走行時間:6時間46分
平均時速:13.1キロ

● COMMENT ●

長興山しだれ櫻

人の大きさと比べると、広げている枝の大きさがすごいですね。

おや珍しい植物が。
これはマムシグサかな。

Re: 長興山しだれ櫻

トンサン こんばんは
> 人の大きさと比べると、広げている枝の大きさがすごいですね。
まだ若かりしころ全盛期はさぞすごかったことでしょうね。
関東でも有名な名木だけにこの眼で見れて良かったです。
> これはマムシグサかな。
(ムラサキ)マムシグサなのかミミガタテンナンショウなのか
自分には見分けがつきません。^_^;


管理者にだけ表示を許可する

川2本ポタ «  | BLOG TOP |  » 金目川ポタ

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

