topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸沢橋工事 - 2011.06.18 Sat

あと10日ほどで、神奈川の真ん中で相模川を渡る渋滞の名所、ダワさんもサイクリング行き帰りにしょっちゅう渡る戸沢橋の通行止めがあるらしい。といっても深夜の時間帯で良かった。

通行止予告

長らくコンクリートだけだった橋げたの仕上げ工事も急ピッチ。橋の上に橋を渡す準備。
戸沢橋工事

7月1日の朝に通ったら突然こうなってるんじゃないか?
相変わらず汚い絵ですが、ダワさん予想
想像図

東側たもとにはスーパー銭湯?(あれ、前は7月ってあった気が)
都の湯

その建物外壁や屋根はすでに完成。
都の湯2

戸沢橋の景色も変わるなぁ。




戸沢橋の橋名は西側の戸田村の「戸」と東の対岸の門沢橋村の「沢」の字をとってつけられた名前。

◆昔の戸田の渡しの頃は戸田村・門沢橋村の両村が船2艘を置いて経営した渡船場だったそう。

◆昭和14年頃、県営の木橋がかけられるが、昭和16年洪水で橋の中央部が流出

◆再び10数年にわたり昔ながらの渡し舟を舟賃を取って行っていたが、橋のない不便さに陳情が繰り返される。

◆昭和29年相模川本流のみにかけた簡易型の「モグリ橋」が完成。(旧あゆみ橋のようなもんか?)しかし、たびたび川底が変化しこの橋も使用不能に。
後日追記:この橋ってまさかこの残骸のようなもの?誰かご年配で知ってる方いらっしゃらないかなぁ。
戸沢モグリ橋?

◆ついに県は恒久的な「戸沢橋」架橋着手、昭和42年工事開始、昭和48年完成

そんな歴史があったんですねぇ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ごうりきうどん食えず «  | BLOG TOP |  » うちのグッピー1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。